おまかせ勢のスマブラ

スマブラに関することを書いていきます

スマブラにおける反応速度の鍛え方

以前に似たような記事を書きましたが、時間が経ち考えが増えた為もう一度頭の中を整理しつつまとめました。 1.反応速度とは (1)反応とは (2)反応速度とは (3)理想的な反応速度 (4)反応における脳の役割 2.スマブラにおける反応速度の鍛え方 (1)脳の処理の省…

スマブラにおける安定感とは何か考える

お久しぶりです。じーえです。 風邪で体調崩してどこも行けなかったので久しぶりにスマメイトちゃんとやりました。 その結果1800まで上げることが出来ました。スマメイトほとんどやってこなかったので一応初1800です。 この結果をツイッターで投稿したら、安…

しすトナオフレポ

真面目なオフレポを書きます。 しずトナ5位でした。 正直ここまで勝てると思ってなかったので自分でも驚きました。おまかせやってると相手の甘い行動を狩るスマブラになってしまうので使い込んでいるキャラを倒すのは結構大変です。それでもここまで勝てたの…

スマブラにおける反応速度と上げ方

このゲームにおける反応速度について、自分の頭の中の考えを整理するために、簡単にまとめて記事にします。自分の経験に基づく内容なので参考程度に見てもらいたいです。 また、この記事を読む前に反応測定ゲームをやってみていただきたいです。そうすれば内…

対応力の考え方(おまかせメイトで実践1700まで)

おまかせ勢のじーえと申します。 最近おまかせ窓で1時間ほど対戦募集をするのを繰り返し、おまかせでどうすれば安定した実力を出すことが出来るのか考えてきました。 そしてたどり着いた答えが対応力です。対応力を意識して対戦することで負け筋を潰し、勝ち…

崖狩りの意識

崖狩りの意識について書いていきます。 基本的にその場・回避・攻撃上がりは見てから狩れるので誰でも詰めれば狩ることが出来ます。 崖を狩る上手さ、崖を上がる上手さは、ジャンプ上がりと崖離しの2つが上手いかどうか、と言っても過言ではありません。 こ…

崖狩り・崖上がりの考え方

今まで、崖の仕様や崖狩りのセットアップについての記事は書きましたが、まだ考え方について書いてないなと思ったので、考え方について書いていきたいと思います。 崖上がりの種類と弱み・強み 崖上がりには以下の5つがあります。 ①攻撃上がり ②回避上がり ③…

技を振る意味

いつもがっつり書いているので今回は1つのことを軽く書きます。 書くのは技を振る意味についてです。 スマブラは技を振って相手にダメージを与え、画面外に飛ばして撃墜するゲームです。ただし競技シーンでは、相手を画面外に飛ばして撃墜するだけではなく、…

おまかせ窓強豪プレイヤーおまかせ分析

おまかせ窓でよく対戦募集してる方や自分の対戦募集に来てくれる方を中心に、おまかせ窓の強豪プレイヤーを分析したいと思います。 これから紹介する方以外にもおまかせ窓には強い人が沢山いますが、自分が分析出来るほど対戦数を重ねてないので対戦数が多い…

スマブラ力を上げるための思考と基礎

今回はスマブラ力を上げるために考えることについて話します。 上から順番に読んでいただけると話の内容が分かりやすいと思います。 筆者はスマブラSP発売当初からずっとおまかせを触り続けてきて、先日スマメイトでおまかせ固定1735まで上げることが出来ま…

スマブラ力とキャラパワーと勝敗の関係

項目ごとに簡単に区切ってるけど流れで書いているので上から順に読んで下さい。 難しい話題なので根幹となる部分を簡単に書いています。深いこと掘り下げたらキリが無いし分かりづらいので… 最近久しぶりにおまかせメイトやって感じたことがあるのでここに書…

崖狩りメモ

崖狩りのメモです。 いずれ公開する予定でメモとして書いてましたが、文字だけだとなかなか理解が難しいかもしれません。 全キャラ共通のフレームは赤 狩り方は緑 よくある質問は紫 基本形の崖狩り(自己流) 解説動画↓ 【スマブラSP】崖狩り/エッジガードのや…

全キャラの知識置き場(後編)

おまかせの為の知識メモ 後編はキャラ選択画面の5~7段目です。 前編はこちら geea.hatenablog.com 火力・撃墜とその他(下の内容以外)は黒 掴み関連は青 破壊要素は赤 崖関連は緑 踏み撃墜は紫 ※注意事項 おまかせを使うためのメモなのでキャラの立ち回り・読…

全キャラの知識置き場(前編)

おまかせの為の知識メモ この記事は2020年5月に書いたものです。 アプデにより変わっているかもしれないので注意してください。 前編はキャラ選択画面の1~4段目です。 後編はこちら geea.hatenablog.com 火力・撃墜とその他(下の内容以外)は黒 掴み関連は青 …