全キャラの知識置き場(後編)
Wii Fit トレーナー
〇弱で埋めた後は、横強や抜け読みの空前or空上、崖端なら抜け読みの横B
〇低%で空N当てた後は、上強か横強。上強は発生3F目から12Fまで突き上げた腕に無敵があるので上強当てた後は暴れ読み上強もあり。基本上強のほうが展開いい
〇30ぐらいで空N当てたら、大ジャンプ空N→空N→横B(非確定)が火力高い。複式あるときは大ジャンプ空N→空上
〇中%で空N当てたら、大ジャンプ空N→空上、空N繋がらなくなったら空上や空後に切り替える。複式あるときは空後繋げて撃墜できる(崖端60%ぐらいから)
〇空Nからのコンボは飛び見てコンボルート決めていきたい
〇横強の撃墜が強い
〇中%で弱の後ろ当てをするとダウン展開になる
〇空N1段当て→上スマは80%ぐらいから撃墜できる。複式ありだと60%ぐらいから撃墜。上スマは微ホールドできる
◯高%で2段ジャンプ空下→空後が繋がる(受け身みす)
◯礼拝キャンセルダッシュ掴みと礼拝キャンセル空Nで択しかけられるので意識する
◯小ジャンプ最速空Nから空後が出せる。空Nの後隙かろうとした相手に空後がささる
〇横B
横Bはボール出してからヘディングするまでにシールドや掴みボタンでキャンセル出来てボールに任意の攻撃を当てて飛ばすことが出来る
最速でヘディングすると水平方向に飛んでいく。遅くしていくと、徐々に斜め下方向に飛ぶようになる。例外として、吹っ飛ばされた後に横Bを最速でヘディングすると斜め下に飛ぶ。また、崖離しジャンプから横Bのボールを崖端に重なるように出すと、ボールはその位置から動かずフィットレだけ動くため軌道が地面に打ち付けるように進んでいく。ヘディングキャンセルからの軌道はいろいろある。
・遠くに飛ばすとき(復帰阻止など)
DAは斜め上45°ぐらい、空N1段当てもほぼ同じ軌道同じだがスピードが遅い
横強は斜め上30°ぐらい
下スマは水平方向(ヘディングキャンセル後は急降下)
弱前側は斜め下45°ぐらい
空下は斜め下60°ぐらい
・地上で飛ばすとき
弱で転がるように飛ぶ
横強後ろ当てで放物線を描きながステージの端から端まで飛ぶ
太陽礼拝ためで飛んできたボールに攻撃判定はない。ボールガードした後のボールは攻撃判定ある。それに当たるとフィットレ側にとんで来るので追撃できる
上強や空N2段目は放物線を描きながらステージ端から真ん中まで飛ぶ(上強を当てたら後ろに飛んでいく)
〇着地狩りで下スマすると技かわして下スマ当てられることある
〇低%は前投げ空上や下投げ空後(キャラとベク変次第で当たらない
〇中%は上投げ空上
〇投げ撃墜は複式後ろ投げ140%ぐらいから
〇崖上横Bでジャンプ上りとかみ合うと撃墜できる
〇高%の前投げから横B最速ヘディングすると相手の姿勢直す行動とかみ合う。大ジャンプで崖外出ながら出して、回避されたら空中技当てに行く
〇復帰時に上Bヒットさせながら崖を掴むと空後が当たる
〇復帰時は横Bを相手にヒットさせて安全に上がりたい
ロゼッタ&チコ
〇空N着地からはどの%でも基本空中技が繋がる、高%なら空中攻撃で撃墜まで持っていける。その場上りに合わせるのもあり
〇着地ギリギリで空中技出すとチコだけ攻撃判定を出すことが出来る。必須テクニック
〇低%の空後着地チコ当てからは掴みやDAが繋がる
〇空後着地本体当て(30%ぐらいから)や下強(50%ぐらいから)、空後着地チコだけ攻撃(40%ぐらいから)でダウン展開になる。基本は弱→横スマでいい。切り離し状態の下強始動は下強→チコ弱→チコ横スマ
〇チコ切り離し時、チコがロゼッタ側を向いているときに弱3段から空上が確定する。高%なら撃墜できる
〇高%でDAアタックキャンセル空Nから空中技で撃墜できる
〇DAキャンセル掴みはダウン中の相手もつかめるので優秀。相手の技相殺して掴めることもある。DA入力後3F以内に掴み入力で出来る
〇ダッシュ反転空後はチコのリーチが伸びて強い
〇チコ切り離しからNBで呼び戻してる最中は攻撃仕込める。近距離で弱当てたら掴みや上スマで追撃できる
〇チコの攻撃は基本必殺技でキャンセルできる
〇ダウン中や埋められ時、上B着地の硬直中に弱連打して百裂になったら攻撃ボタン長押しでチコがずっと回り続ける。一瞬離して再度攻撃ボタン長押しすれば解除されないので、A技振ることもできる
〇投げ撃墜は後ろ投げ190%ぐらいから
〇低%は上投げ→上強、前投げ→空前、後ろ投げ→空前(外ベク変で非確定)。切り離し時は上投げ→上強当たらないので前投げ上スマに切り替える。チコが前に来るまで少し待つ必要がある。前投げ→チコ空N→本体空N→空上のルートもあるが安定をとるなら上投げ
〇中%は上投げ→空上。70%ぐらいまで繋がるそれ以降は外に投げる
〇高%で相手が内ベク変すると空上が確定する
〇アタックキャンセルの投げコンボ
低%で上投げ→上強アタックキャンセルした移動回避→空上や前投げ→DAアタックキャンセル空N→上スマ
〇崖掴まりには空下、下強、下スマ、横スマ、空後着地チコだけ当たるので状況によって使い分ける
〇復帰阻止は空前や空後、空下でする。空後はチコがいると範囲が広い。空下はチコだけ当てると真横に飛ぶので復帰弱いキャラにはあり。特定のキャラは下Bで回収する
〇切り離したチコを崖端で下強すると崖から落とすことが出来る。弱おくのが安定で強い。ワイヤーや復帰弱いキャラにささる
〇崖狩りの切り離し時の下強アタックキャンセル空Nやでその場と回避両方狩れる。切り離してないときにしゃがみ横強アタックキャンセル空Nでも同じことできる。しゃがむことでチコの高度が下がるので横強が当たるようになる
〇崖狩りの切り離し時の上強アタックキャンセル空Nの空Nだけヒットするとチコが少し上にいるのでチコ横スマが確定する(中%)
リトルマック
〇弱の発生が1Fで最強
〇低%で確定はしないが上強裏当てから反転弱、横強
〇上強は前から後ろに振る技なので後ろ側を当てたい
〇ガーキャン上Bで110%ぐらいから撃墜できる
〇低%で横スマ下シフトや横強を当てるとダウン展開になる。弱でひろって下強横Bなどできる。KOがあるときはKO
〇中%から下強→横Bが確定する。高%は下強→ジャンプ→横B。下強は先端だと繋がりにくい
〇中%で上強→上Bが確定する
〇下強からKOが確定する
〇高%で下投げを内側に変更したら上Bが確定する
〇崖掴まりに下強→横B
〇復帰は上Bと横Bの他に、カウンターやNBのアーマーから移動回避があり相手によって使い分ける
〇KOゲージが溜まってるときは復帰にも使える
〇復帰阻止はカウンターで出来る
ゲッコウガ
〇DAからの火力が高い。
極低%はDA→上スマ
低%から高%付近まではDA→空後。空後の後に空後繋がることある崖外なら初見殺しで横B狙える
中%からはDA→空上が繋がる。空上落とせばダウン展開。
〇空Nからの火力
極低%は空N→DA→上スマor空後、DAじゃなくて横強下シフトでダウン展開なるけどDA上スマ安定。ダウン展開なったらダッシュ下強→上強→空上から各コンボ
低%は空N→上強→空上急降下着地→空上
中%は空N本当て→上スマや空N本当て→空前本当て→空前、上スマ繋がらなくなったら空前に切り替え
90%ぐらいからは、空Nカス当て→上スマ、上スマ繋がらなくなったら空前
〇崖で空上落としの展開になったら下強で拾って横スマや崖降り空上→ジャンプ空後で崖メテオ狙ったりする
〇低%は空前や下強からDA
〇下強→上スマは100%付近で撃墜できる、上スマ繋がらなくなったら空前に切り替える(非確定)
〇空後着地2段止めから高%なら下強や下スマが確定する
〇NB最大溜めから低%は上スマ、中%は空前や横Bが繋がる
〇極低%で下投げ弱が繋がる
〇中%で上投げ空上が繋がる
〇投げ撃墜は上投げ170%ぐらいから
〇崖奪い空後強い
〇上Bは崖に対して垂直にぶつかると弾かれる。それを利用して崖を掴むと頭が出にくくなる。弾かれてちょうど崖につかまれる高さを把握する必要がある
〇復帰の崖で相手に水をかけながら復帰すると相手を押し出せる。ステージの左の崖を掴むとしたら、上Bの後に左→右の順番で方向転換する
〇相手の復帰に上Bで水をかけると上昇するのでミスを誘える。流されて上に復帰してきたら冷静に横スマする
〇崖に向かって横Bをしてジャスガされると反確でメテオされることあるので多用はだめ。ジャンプが残ってる時は2回崖に向かって横Bできるので奇襲として使える
〇相手の復帰に合わせる下Bのカウンターは斜め下の外側に倒すと復帰できる。真下方向のメテオはストック有利時などで使いたい
〇空下復帰阻止は大ジャンプから出さないと帰ってこれないので注意。ヒット後は空前や空後が当たる
パルテナ
パックマン
〇NB
さくらんぼ→いちご→オレンジ→リンゴ→メロン→ボスギャラガ→ベル→鍵
フルーツは投げた後1度なら回収可能。ただし、キャッチ後NBで投げた場合は再度キャッチ可能になる。
・オレンジ
当てた後のベクトルが真横なので復帰阻止に優秀
30%から高%までダウン展開になるが遠くに飛ぶので追撃が難しい。高火力はオレンジヒット→空前キャッチ→オレンジその場落とし(内側受け身読み)→オレンジヒット後横スマ。オレンジその場落としで相手の近くに行って内側受け身が見えたら横スマ、その場なら弱など(https://youtu.be/iaiiYTamY6k)
・リンゴ
当てた後のベクトルが上方向なので140%ぐらいから撃墜を狙える
低%は空中からNB(リンゴ)→空前(同時にキャッチ)→リンゴ前投げ→空上で40%近く火力とれる(https://youtu.be/CMLW-2mJDQo)
消火栓とのセットアップが強い。消火栓→空後→NB(リンゴ)→リンゴキャッチで消火栓と一緒にリンゴ持ちながら突っ込める。ガード固めてたらリンゴ上投げ→掴み後ろ投げでリンゴに当てる
・メロン
一応撃墜に使える
メロン上投げ→後ろ投げ、シールドに対してメロン上投げ→上Bなど
・ボスギャラガ
低%から中%までのコンボパーツ
前慣性ジャンプからキャッチ、地上投げからダッシュしてキャッチできる。
低%は、
(https://youtu.be/bK8XZn8KSXM)
ボスギャラガ1段目→空前→ボスギャラガ2段目→空上→上強(非確定)
このふたつが安定で火力高い
・ベル
当たるとしびれ動けなくなる
密着やダッシュ投げから当てたら横スマで撃墜。空中だったら空後など。崖掴まりにもたまに当たるので、崖端ぎりぎりに落ちるように投げるのが強い。投げた後、キャッチして即その場落とし→しびれて飛んできたところに空下などもできる
消火栓→空後→NB(ベル)→ベルキャッチが安全にベル持てる
・鍵
吹っ飛ばしダメージともに高く撃墜に使える
一撃で消火栓を飛ばしてくれるので使い勝手がいい。空前降り→鍵が繋がらないが当たりやすい展開
〇消火栓
消火栓の耐久値は15%ぐらい。フルーツ溜めたい時や着地の時に使う。着地は基本相手のいない方向に降りれば安全。空下で強気に突っ込むのもあり。一緒に攻めるときは弱い吹っ飛ばし(空上や空後カス当て、空Nカス当てなど)やフルーツで飛ばす
消火栓の上でスマッシュをすると後隙を水流でキャンセルできる
〇空前からの展開
低%は空前→空前→掴みが火力高い。空前で崖外に運ぶのが強い。
中%ではダウン展開になるので弱→横スマ
〇着地狩りで横スマ振るのは大事。飛ぶので当てれば撃墜できる
〇投げは基本上投げ→空上。中%まで繋がる
〇後ろ投げは150%ぐらいから撃墜
〇復帰阻止はオレンジや空下、空前でする
〇横強下シフトが崖掴まりにあたる
ルフレ
〇NB
NBは溜めてから技が変化する。
サンダー→エルサンダー(26Fぐらい)→ギガサンダー(66Fぐらい)→トロン(127Fぐらい)
低%から高%まで近距離(横回避1/2)でサンダー→DAが確定する。低%ならエルサンダーからも確定。
ギガサンダーヒットやガード→掴みがどの%でも確定
空中の相手にサンダーを当てると空前や空Nが確定する
〇サンダーソード
低%でジャンプに対して空前→空前が確定。当て方によっては最後に空Nや空上が当たる
着地空上から上スマや空上が繋がる。空上は中%まで繋がる。着地空上は大ジャンプ空前を出した後にやると出しやすい。空上の後ろ側を地上の相手に当てると空後が確定して撃墜できる
〇ギガファイアー
ギガファイアーヒットからは、サンダーソードの空後や空前、上スマ、横スマで火力や撃墜狙う
ギガファイアーから火力とるなら、ギガファイアー→前ジャンプギガファイアー→垂直ジャンプギガファイアー出だし当て→ジャンプ空上が火力高い
(https://youtu.be/nCd0PZreuOo)
〇ギガファイアーの当て方
大ジャンプ空前から各空中攻撃を急降下して出すと地上の相手に当たるように技を振れる。相手のガードやジャスガ対策で各空中攻撃をギガファイアーにすると当たりやすい。
中%で空N当てるとダウン展開になるので、前慣性小ジャンプギガファイアーで起き攻めする
〇魔導書最速キャッチ
炎、雷、闇の魔導書は使い切った瞬間に小ジャンプ→掴みの入力で簡単にキャッチできる。サンダーソードはできないので普通にキャッチする
〇投げコンは基本下投げ
極低%(15%ぐらいまで)は下投げ→上強
低%は下投げ→空N
中%は下投げ→空上
高%は前後投げで外に出す
〇投げ撃墜は後ろ投げ160%ぐらいから
〇崖のギガファイアー
当たったら横スマや空後、DAなどで追撃。トロンが溜まってるときはトロンもあり。
当たらずに崖掴まり継続してる相手には、下スマする。下スマは持続と判定の広さ優秀なので、その場上りや回避上りにも当たることがある
〇崖上りのギガファイアーがヒットすると上スマ微ホールドが確定。
〇崖端から小ジャンプ最速空上で崖外に飛び出し上Bを崖に向かって出すとエルウィンド1段止めができる
〇復帰阻止は空Nがベクトル低くて強い。NBで回避やジャンプ使わせて復帰ルート絞ると当てやすい
〇崖掴まりから、崖離しNB→最速ジャンプ横Bで目の前にギガファイアー設置して上がれる
クッパJr
〇崖端100%ぐらいから弱で撃墜できる
〇低%で横Bや上強当てたら空上が火力高い。横B→空上→空上→大ジャンプ空上→空上と繋げる
〇中%からは横Bの後ジャンプ上B、もしくはカートでタックル
〇空中の横Bがヒットすると吹き飛びが地上と変わり空前などが繋がる
〇下Bヒットからはアドリブでコンボ決めていく。高%では上Bを狙える。掴み中に初段当てて前投げの吹っ飛ばし中に爆発みたいなコンボもある
〇空前は着地時にもう一つ判定がある。当たった後は下強が安定
〇中%で上り空Nを当てるとダウン展開になる。80%ぐらいで空後持続当てするとダウン展開。弱の後は横スマや下スマ、まだ倒せなうときは上強から空中技。
◯崖端にジャンプから下Bをすることで、崖上で一回バウンドした後、崖下にまっすぐ降りていく。中%で当てたらジャンプから空後、高%は横Bで突進or空前
〇低%は上投げから空上が繋がる。極低%は上投げ→大ジャンプ空上→急降下→空中ジャンプ空上→空上。低%は上投げ→大ジャンプ空上→空中ジャンプ空上と繋げる。最後の締めはベクトル見て空前や空後にする
〇復帰阻止は撃墜させるなら空前や空後。事故らせるなら空下で突っ込む
〇NBガード後に横Bタックルするとシールドブレイクすることある
〇鎖骨でシールド割りに行く
ケン
〇降り空Nからは弱や小足、弱強などが確定する。この後は各コンボに派生する。基本的には鉈落とし(698)に派生して火力とる。相手のジャンプに対して上り空Nが当たると、降り空上→空下が繋がることがある
〇鉈落とし後の展開
低%は下スマ、ふわふわしたキャラには大外でもいい
中%崖端なら空後で撃墜できる、空下でもいい
高%は大外回し蹴り(47896)
相手のジャンプに対して上強から鉈落としにつなげた時は、鉈落とし→空Nでダウン展開。横強短押し(近距離)→昇竜拳で撃墜
〇昇竜拳につなげる技
小足→昇竜拳、弱強→昇竜拳、空N→昇竜拳、対空空上→昇竜拳など
〇撃墜は小足→大外や各昇竜拳のコンボ、
〇竜巻からは近距離の嫌な読みあいに持っていける。中%で弱竜巻すると相手がダウンするので横強短押し(近距離)→昇竜拳が安定。ダウンには弱強でもいい。そこから新しいコンボルートにもっていく
〇セビ当てた時は空下→弱強→昇竜拳が安定、これで撃墜しないときは空下→弱強→鉈落とし→空上着地→昇竜拳を狙うのもあり
〇ガーキャン昇竜で140%ぐらいから撃墜
〇投げコンはない
〇投げ撃墜はない、その前に撃墜できる
〇崖掴まりに中足当たるのでそこから大外で撃墜できることある
〇復帰はセビキャンで距離稼いだり復帰阻止かわしたい
〇崖奪い空後も出来る
〇ジャンプ上りに空下合わせると撃墜できる
カムイ
〇低%は下強から上強。繋がらなくなったら空上に切り替える。極低%では下強→上強確定しないので回避や暴れ読みする
〇空下当てた後はダウン展開になる。横Bでダウンを狩る。崖外に飛び出た場合は、ワンテンポ置いた横B先端が当たることがある
〇中%は空前や空Nから小ジャンプ空前→空中ジャンプ空前→空上で火力とれる。空前や空N当てた後は吹っ飛びみてコンボルート変えていきたい。中%の着地空Nや空前が火力とる大本命
〇中%で着地空前から大ジャンプ横B先端で撃墜できることがある
〇横B先端を地上の相手に当てるには少しディレイをかける必要がある
〇高%は空Nから空後で撃墜
〇空上は飛ぶベクトルが前後どちらかで真上に飛ばないので、ベク変ミス誘うと早期撃墜できることある(相手視点:ダメージが溜まってなければ無ベク変のほうがいい)
〇投げ撃墜は上投げ170%ぐらいから
〇投げコンはない
〇相手の崖掴まりに横B先端が当たる。横Bは最速で出す。外してもそのまま崖上の読みあい
〇復帰阻止は基本空後
〇崖上で横スマホールドでその場上りやジャン上りを狩れるがずらして抜けられたり、リスク高いので注意
〇崖外で空前を当てた後、回避読みでNBを置いておくとたまにささる
〇崖端で最速横Bをすると、崖の斜め下に先端判定を出すことが出来る。びっくり横B
〇自分が撃墜間近の時、空下で確実に道連れ出来る場面なら狙う。崖から大ジャンプ空下なら崖上に復帰できる
ベヨネッタ
〇ジャンプ上Bでジャンプを消費しないためには、ジャンプの発生から4F目までに上Bの入力をする必要がある
〇即死パターン(基本確定しない)
即死というより火力稼ぐみたいなイメージ。コンボルートは相手のずらしやベク変によって変わってくるので、コンボパーツを覚えてアドリブで繋げられるようにしたい。
・コンボパーツ
上強は優秀なコンボパーツ。低%はジャンプキャンセル上Bにつなげる。中%は空上後ろ当てからコンボにつなげる。当て方や相手のベク変によっては、上強→空上→空後で撃墜できる
空上は基本後ろ側を当てて後ろに飛ばす。低%は空上後ろ当て→上Bにつながる。中%は横Bが当たる。空上→空後で撃墜できるときは空後を出したい。横方向の即死では、空中ジャンプ消費後上B→空上から空前で崖外に運ぶパターンが多い
下強は低%で上Bや空前につながる。中%では相手のベク変によって反転空上が繋がるので空後や横Bで追撃しに行く
空前は3段目に急降下を入れて再度空前や横B、反転空上などを狙う。ラインを詰めれるので横方向の即死に使える。
上Bは上方向即死なら横Bに派生、横即死なら上Bに派生のイメージ。上B→ジャンプキャンセル上Bは低%でしか繋がらない
横Bは上Bに繋ぐか横Bに繋ぐかどちらか。ベク変やずらしで繋がらないこと多いので、各空中攻撃で妥協
上即死の締めは空前が基本なので、始動は横Bが多い。高度を稼ぐためにジャンプキャンセル上Bを使う。この時のジャンプは、相手のベク変を見て、高度を稼ぐために使うか、空上を当てるために使うか判断する
中%で横B下シフト(相手内ベク変)→上B→横B→上B→空前
中%で上強→空上→横B→上B→横B→上B→空前などいろいろある
横即死の締めも空前が基本。崖外で反転空上や上B当てた後に空上→空前が基本のルート。復帰できるようにジャンプか横Bを残して締めまで持っていけるようにしたい
〇空中の滞空時間によって着地の後隙が変わってくる。長いときはめちゃくちゃ長いので崖掴まりに行ったり、空下でタイミングずらす、ウィッチタイムで着地する
〇撃墜が難しいので復帰阻止で倒したい
〇DAは170%ぐらいから撃墜できる
〇ウィッチタイムは相手もアイテムに対して振るのもあり。相手が近くにいれば成功する
〇投げコンはないので上投げで展開作ったり、崖外に投げて復帰阻止展開作る
〇投げ撃墜は前投げ170%ぐらいから
〇復帰阻止はNBで復帰ルート制限して空Nや空上持続当てるのが強い。NB直接当てても撃墜できる。復帰弱いキャラには上Bで外に追い出すのが安定で強い
〇復帰時の移動回避は弱いので、崖の近くで出す意識をする
インクリング
〇ローラーはBやジャンプで解除して上スマor横スマ。重いキャラは上スマ1段目で抜けないので、上スマ2段目を当てるようにする
〇空下から掴みが確定する
〇降り空Nや空後から掴みや弱、DAなどが繋がる。先端で空後当てた時は空後が安定
〇低%の横強はダウン展開になる
〇空上1段から上スマが確定する。ローラーで反応遅れた時など上から空上1段被せてお願いする
〇降り空後から上強が当たれば火力高い、空後→上強→上強→空Nなど
〇ローラー空中当てから空Nや空前が当たる。二段ジャンプ空Nから空下掴みの展開がいいかも
〇70%ぐらいから空後でダウン展開になる。弱でひろってスマッシュか、読みあいでローラー振るのもあり
〇バ難になりやすいのでガーキャン上スマ撃墜意識する
〇基本は上投げで火力とる
〇140%ぐらいから後ろ投げ撃墜
〇でかいキャラには下投げ→上強→上強→空Nが繋がる
〇低%は下投げから空N2回当てて掴みなどもある
〇中%は上投げ→空N→空後が火力高い
〇下強が崖掴まりにあたる
〇復帰阻止は後ろ向きで飛び出したい。確実に空前当てられる展開なら空前
〇ボム絡めて復帰ルート制限する
リドリー
シモン、リヒター
キングクルール
〇高%で横Bの戻りがヒットしたら空上で撃墜できる
〇空下地上メテオからはいろいろ繋がる
〇空Nからは低%なら掴みや弱、中%なら横強やDA、下強
〇対地の空後が撃墜力高い
〇ジャスガから下強埋めを意識したい
〇NBで吸い込んで撃墜
〇低%は前投げDA
〇高%は下投げで埋めてから上強で撃墜。140%ぐらいから。上強で撃墜できないときは、上スマを抜けるタイミングに当てるのもあり
〇後ろ投げは150%ぐらいで撃墜
〇空下は崖掴まりに当てやすいので狙うべき
〇横強下シフトは崖掴まりにあたる。位置がシビア
〇上投げや、NB上投げから大ジャンプ上Bで撃墜
しずえ
〇低%で空前や空後の根本を当てるとダウン展開になる。弱で拾えたら上スマから空上
〇中%は空Nでダウン展開。スマッシュはすべて間に合う
〇NBのしまうには無敵があるので空中の回避行動として使える
〇120%ぐらいから後ろ投げで撃墜できる
〇下投げは中%まで空前が確定する。空前の後は空前カス当て→空前根本当てがよくあるパターン。少しディレイかけるとジャンプつぶれること多くて撃墜まで持っていける
〇横強は崖に当たる
〇崖掴まりに下強が当たる(135%ぐらいで撃墜)、根元と先端あるので注意
〇崖にDAすることでヒット後空前根元が確定する
ガオガエン
〇NBは腕に無敵がある
〇空N降りからは掴みやNBで火力とる
〇下強からは基本空中技やNBが確定する。撃墜できることもある
〇ガーキャン上Bもできる
〇DAは撃墜できる
〇極低%は下投げ→横スマ(外ベク変に対して)or上スマ(内ベク変に対して)
〇低%は空上や空前。空上着地から空上繋がるので空上のほうが火力高い
〇中%は下投げ空後
〇投げ撃墜は上投げや前投げ150%、後ろ投げは120%ぐらいから撃墜
〇復帰で攻撃判定出るキャラには下Bでリベンジしたい
〇崖掴まりに下強当たる。空中技を繋げる
〇低%で下投げ→上Bで道連れ出来る。少しダメージ溜めると、大ジャンプ上Bになるので復帰できる
パックンフラワー
〇NBは球がパックンの口付近にある時は遠くに飛ばすことが出来る。対空で置くのもいい。浮かせているたまに敵がヒットすると、パックンはすぐに行動できるようになり空上や空前が繋がる。NB出してしまうぎりぎりで出すと密着の敵に当たるくらい低く飛ぶ(猶予1F:頂点到達後3F目にスティック倒す、体でかい敵なら猶予2~3F)
(https://youtu.be/RKGZcWz5a9E)
〇DAがささりやすい
〇空後は撃墜択
〇中%で空前当てるとダウン展開になる。弱から横スマや上スマ
〇上スマがホールドなし100%から撃墜できる。噛みつきモーションの時は無敵
〇横スマや上強には無敵ある
〇飛び道具だし読み下B
〇空N急降下着地から掴みは90%ぐらいから確定、それまでは弱を繋げる50%ぐらいから弱が入りやすくなる
〇投げコンは下投げ→空前。低%しかつながらない
〇基本はそのに投げて崖展開が強い
〇投げ撃墜は上投げ160%ぐらいから撃墜
〇崖狩りは横Bを設置して、NBで崖上りのタイミング強制させ有利な読みあいに持っていく
〇NBは位置調整すれば崖掴まりにも当たる
〇上B復帰は弱いので上から帰るルートも使う
〇上B復帰は崖に沿って帰ると頭があまりでなくなる
ジョーカー
〇空N着地からは、低%で掴みや横強、DAなどに繋げる。中%はDAや空前、空後
〇空下からの展開
通常時は当てた時のベクトルが真横、アルセーヌあるとメテオ判定になる
低%(通常時)は、掴みや横強などにつなげる。30%ぐらいからダウン展開になる。弱→横スマ
低%(反逆時)は、掴みや横強につなげる。中%から上スマにつなげる。高%は2段ジャンプ空上
〇空前1段着地から空上落とし→上スマor下スマ。空上で落とせなくなったら2段ジャンプ空上で撃墜
〇極低%は下投げ→空前急降下→DAが安定
〇低%から中%は下投げ→空前or空後、上投げ→空上が安定
〇高%は投げコンないので外に出す、内ベク変したら空上や空後が繋がる
〇投げ撃墜は後ろ投げ180%で撃墜。アルセーヌ有りは170%ぐらいから
〇復帰阻止は空後が強い。かなり深く潜れるので深い復帰阻止が出来る
〇アルセーヌあるときは空下やカウンター復帰阻止が出来る
〇復帰弱いキャラには、空中NB下シフトで深くまで運ぶ
勇者
〇ためるは威力1.2倍ガード削り値が上がる
〇バイキルトは威力1.6倍
〇スマッシュは1/8でダメージ2倍のかいしんのいちげき
〇NBは基本メラミ使う。撃墜できるならメラゾーマ。ピオリムあるときはメラ使って一緒に攻めるのもあり
〇横Bはライディンが使い勝手がいい
〇近距離の要は弱
〇ガーキャンバギが優秀
〇地上の撃墜はバイキルトや溜めるからの、上強や横強
〇直接撃墜できるB技
メラゾーマ、ライディン、イオナズン、マダンテ、ギガディン、ベギラマ、かえん斬り、ザキ、ザラキ
〇着地空上から空中攻撃が繋がる。崖際なら空下メテオで撃墜できる
〇飛び道具キャラにはマホカンタ常にほしい
〇低%は上投げ→空N
〇投げ撃墜はためる状態上投げ140%ぐらいから撃墜
〇復帰はルーラで帰りたい。撃墜パーセントの時は早めに判断してルーペ状態で3回ルーラガチャする
バンジョー&カズーイ
〇空中ジャンプは2回。高度は低い
〇基本下B出したい。空中で慣性付けながらジャンプすればキャッチできる。爆弾が近距離で当たったときは各空中技で追撃が出来る
〇爆弾とNBで壁はる
〇空Nや空後着地2段止めからは弱や掴み、横強。前と後ろいろいろな飛び方があるので向きに注意
〇空上から空上は繋がりやすい
〇横Bは無敵だけど掴みには負けるので注意
〇DA持続当てから極低%は弱、低%は横強上シフト、中%は空上につなげる
〇高%で小ジャンプNB→NB長押し根元当て→上強が確定で撃墜できる
(https://youtu.be/5eo0qRgxSbc)
〇横Bで撃墜
〇低%の投げコンボはないので火力の高い後ろ投げ
〇高%で掴んだら下投げ埋め→抜け読み上強or上スマ
〇投げ撃墜は後ろ投げ130%ぐらいから
〇崖は爆弾出して有利な読みあいに持っていく
〇復帰は爆弾自滅で復帰距離のびる。復帰時は爆弾持ってると復帰しやすい
テリー
〇弱キャンセル→パワーダンク(689)、弱キャンセル→ライジング(上B)、弱キャンセル→バーンナックル(896)
ダメージ稼ぎと撃墜に
〇上強キャンセル→クラック(874)
〇横強キャンセル→パワーダンク、横強キャンセル→クラック
〇下強キャンセル→バーンナックル、下強からは弱、上強、横強が確定ではないが繋がるので各コンボにつなげる。ポケチェンやダックハントの缶などは繋がらない
〇空N→バーンナックルは低%から撃墜まで狙えるコンボ。低%は空Nから弱が繋がる。中%から空下が繋がる
〇空上着地→空下が低%から中%まで繋がる
〇空上ジャンプ狩り→ライジング、ライジングの溜めはジャンプ中に入力
〇100%溜まると、パワーゲイザー(8486)とバスターウルフ(8686)が出せるようになる。パワーゲイザーは下入力から左右入力、バスターウルフは下入力から昇竜拳出すイメージの入力
上強キャンセル→パワーゲイザー
下強or弱or横強→バスターウルフ
〇低%で相手のベク変ミスによって、下投げ→空上キャンセル→ライジングが確定する
〇投げ撃墜はないに等しい
〇復帰時は頭出やすいので注意する
〇後ろ向きで復帰するとき、ステージ側にスティックを6F以上倒しておかないと反対側にクラックするので注意
〇復帰弱いので、クラックやバーンナックル、パワーダンク、パワーウェイブでタイミングずらして復帰する
ベレト/ベレス
〇間合い管理キャラ
〇空Nからの展開
低%は空N着地→下強or横強が繋がる。体でかいキャラには下強の後横強が繋がる
〇低%で空前根元当たると、DAが確定。30%ぐらいから横Bが繋がる
〇下強からの展開
低%は密着下強→上強or空N、先端下強→横強。中%は下強→空上
〇上強からは上強や空上が繋がる
〇ガーキャン上スマがかなり優秀
〇NBはシールド結構削るので見せるのはあり
〇上Bコンボはベク変で基本確定しない
〇極低%で下投げ→横強が繋がる
〇中%で下投げ→空前が確定することがある
〇投げ撃墜は後ろ投げ180%ぐらいから
〇崖に空下合わせて撃墜
〇崖掴まりに下強当てると、空前や空上、上スマが確定する
〇横B出しながら崖掴める