おまかせ勢のスマブラ

スマブラに関することを書いていきます

全キャラの知識置き場(後編)

おまかせの為の知識メモ
 
 後編はキャラ選択画面の5~7段目です。
 前編はこちら

geea.hatenablog.com



 
 
火力・撃墜とその他(下の内容以外)は黒
掴み関連は青
破壊要素は赤
崖関連は緑
踏み撃墜は紫
 
※注意事項
おまかせを使うためのメモなのでキャラの立ち回り・読みあいについてはあまり触れていません。火力の取り方、撃墜、強みが主な内容です。また、台ありに関してはあまり書かれていません。
掴みや崖関連の破壊要素は、破壊として使うかどうかを主観で判断しています。
書いてあるパーセントに関しては中量級の標準キャラを目安、自キャラ0%で書いています。
フレーム(F)に関してはトレモ調べなので完全に正確ではないです。
動画は映像として覚えたいと思ったもののみ置いてあります。
 
 リンク (ファイター番号順になっています)

 

 
 
空中豆根本で飛ばしてダウン連なったら上スマ安定
メタブレ投げから空後or上強で撃墜
メタブレ出しをダイレクトに当てても上強確定する
地上の相手に着地空後から上強が確定する?
メタブレ所持→後ろ向き密着ガード→小ジャンプメタブレ落とし→空後落とし→上強 空後は横にずれながら出さないと落としたメタブレを拾ってしまうので注意
メタブレ所持状態で後ろ向き密着ガードした場合は、小ジャンプメタブレ落としから上強が確定する
豆で崖外に出して復帰阻止展開が理想
下投げからは空前or空後(確定しないこと多い)。空後の場合はダッシュ反転ジャンプの入力。空後のほうが展開はいい
130%ぐらいから後ろ投げ撃墜
崖奪い空後強い。メタブレ落としながら崖奪いすることで確定しない崖奪い空後がメタブレヒットで確定することがある
上Bとジャンプと移動回避を使って安全なルートで復帰する
崖降り急降下空前でびっくり空前復帰阻止
復帰阻止は基本空後が強い
豆の根本当てはベクトル低くて優秀
 

Wii Fit トレーナー

弱で埋めた後は、横強や抜け読みの空前or空上、崖端なら抜け読みの横B

低%で空N当てた後は、上強か横強。上強は発生3F目から12Fまで突き上げた腕に無敵があるので上強当てた後は暴れ読み上強もあり。基本上強のほうが展開いい

30ぐらいで空N当てたら、大ジャンプ空N→空N→横B(非確定)が火力高い。複式あるときは大ジャンプ空N→空上

中%で空N当てたら、大ジャンプ空N→空上、空N繋がらなくなったら空上や空後に切り替える。複式あるときは空後繋げて撃墜できる(崖端60%ぐらいから)

空Nからのコンボは飛び見てコンボルート決めていきたい

横強の撃墜が強い

中%で弱の後ろ当てをするとダウン展開になる

空N1段当て→上スマは80%ぐらいから撃墜できる。複式ありだと60%ぐらいから撃墜。上スマは微ホールドできる

◯高%で2段ジャンプ空下→空後が繋がる(受け身みす)

◯礼拝キャンセルダッシュ掴みと礼拝キャンセル空Nで択しかけられるので意識する

◯小ジャンプ最速空Nから空後が出せる。空Nの後隙かろうとした相手に空後がささる

横B

横Bはボール出してからヘディングするまでにシールドや掴みボタンでキャンセル出来てボールに任意の攻撃を当てて飛ばすことが出来る

最速でヘディングすると水平方向に飛んでいく。遅くしていくと、徐々に斜め下方向に飛ぶようになる。例外として、吹っ飛ばされた後に横Bを最速でヘディングすると斜め下に飛ぶ。また、崖離しジャンプから横Bのボールを崖端に重なるように出すと、ボールはその位置から動かずフィットレだけ動くため軌道が地面に打ち付けるように進んでいく。ヘディングキャンセルからの軌道はいろいろある。

・遠くに飛ばすとき(復帰阻止など)

DAは斜め上45°ぐらい、空N1段当てもほぼ同じ軌道同じだがスピードが遅い

横強は斜め上30°ぐらい

下スマは水平方向(ヘディングキャンセル後は急降下)

弱前側は斜め下45°ぐらい

空下は斜め下60°ぐらい

・地上で飛ばすとき

弱で転がるように飛ぶ

横強後ろ当てで放物線を描きながステージの端から端まで飛ぶ

太陽礼拝ためで飛んできたボールに攻撃判定はない。ボールガードした後のボールは攻撃判定ある。それに当たるとフィットレ側にとんで来るので追撃できる

上強や空N2段目は放物線を描きながらステージ端から真ん中まで飛ぶ(上強を当てたら後ろに飛んでいく)

着地狩りで下スマすると技かわして下スマ当てられることある

低%は前投げ空上や下投げ空後(キャラとベク変次第で当たらない

中%は上投げ空上

投げ撃墜は複式後ろ投げ140%ぐらいから

崖上横Bでジャンプ上りとかみ合うと撃墜できる

高%の前投げから横B最速ヘディングすると相手の姿勢直す行動とかみ合う。大ジャンプで崖外出ながら出して、回避されたら空中技当てに行く

復帰時に上Bヒットさせながら崖を掴むと空後が当たる

復帰時は横Bを相手にヒットさせて安全に上がりたい

 

ロゼッタ&チコ

空N着地からはどの%でも基本空中技が繋がる、高%なら空中攻撃で撃墜まで持っていける。その場上りに合わせるのもあり

着地ギリギリで空中技出すとチコだけ攻撃判定を出すことが出来る。必須テクニック

低%の空後着地チコ当てからは掴みやDAが繋がる

空後着地本体当て(30%ぐらいから)や下強(50%ぐらいから)、空後着地チコだけ攻撃(40%ぐらいから)でダウン展開になる。基本は弱→横スマでいい。切り離し状態の下強始動は下強→チコ弱→チコ横スマ

チコ切り離し時、チコがロゼッタ側を向いているときに弱3段から空上が確定する。高%なら撃墜できる

高%でDAアタックキャンセル空Nから空中技で撃墜できる

DAキャンセル掴みはダウン中の相手もつかめるので優秀。相手の技相殺して掴めることもある。DA入力後3F以内に掴み入力で出来る

ダッシュ反転空後はチコのリーチが伸びて強い

チコ切り離しからNBで呼び戻してる最中は攻撃仕込める。近距離で弱当てたら掴みや上スマで追撃できる

チコの攻撃は基本必殺技でキャンセルできる

ダウン中や埋められ時、上B着地の硬直中に弱連打して百裂になったら攻撃ボタン長押しでチコがずっと回り続ける。一瞬離して再度攻撃ボタン長押しすれば解除されないので、A技振ることもできる

投げ撃墜は後ろ投げ190%ぐらいから

低%は上投げ→上強、前投げ→空前、後ろ投げ→空前(外ベク変で非確定)。切り離し時は上投げ→上強当たらないので前投げ上スマに切り替える。チコが前に来るまで少し待つ必要がある。前投げ→チコ空N→本体空N→空上のルートもあるが安定をとるなら上投げ

中%は上投げ→空上。70%ぐらいまで繋がるそれ以降は外に投げる

高%で相手が内ベク変すると空上が確定する

アタックキャンセルの投げコンボ

低%で上投げ→上強アタックキャンセルした移動回避→空上や前投げ→DAアタックキャンセル空N→上スマ

崖掴まりには空下、下強、下スマ、横スマ、空後着地チコだけ当たるので状況によって使い分ける

復帰阻止は空前や空後、空下でする。空後はチコがいると範囲が広い。空下はチコだけ当てると真横に飛ぶので復帰弱いキャラにはあり。特定のキャラは下Bで回収する

切り離したチコを崖端で下強すると崖から落とすことが出来る。弱おくのが安定で強い。ワイヤーや復帰弱いキャラにささる

崖狩りの切り離し時の下強アタックキャンセル空Nやでその場と回避両方狩れる。切り離してないときにしゃがみ横強アタックキャンセル空Nでも同じことできる。しゃがむことでチコの高度が下がるので横強が当たるようになる

崖狩りの切り離し時の上強アタックキャンセル空Nの空Nだけヒットするとチコが少し上にいるのでチコ横スマが確定する(中%)

 

リトルマック

弱の発生が1Fで最強

低%で確定はしないが上強裏当てから反転弱、横強

上強は前から後ろに振る技なので後ろ側を当てたい

ガーキャン上Bで110%ぐらいから撃墜できる

低%で横スマ下シフトや横強を当てるとダウン展開になる。弱でひろって下強横Bなどできる。KOがあるときはKO

中%から下強→横Bが確定する。高%は下強→ジャンプ→横B。下強は先端だと繋がりにくい

中%で上強→上Bが確定する

下強からKOが確定する

高%で下投げを内側に変更したら上Bが確定する

崖掴まりに下強→横B

復帰は上Bと横Bの他に、カウンターやNBのアーマーから移動回避があり相手によって使い分ける

KOゲージが溜まってるときは復帰にも使える

復帰阻止はカウンターで出来る

 

ゲッコウガ

DAからの火力が高い。

極低%はDA→上スマ

低%から高%付近まではDA→空後。空後の後に空後繋がることある崖外なら初見殺しで横B狙える

中%からはDA→空上が繋がる。空上落とせばダウン展開。

空Nからの火力

極低%は空N→DA→上スマor空後、DAじゃなくて横強下シフトでダウン展開なるけどDA上スマ安定。ダウン展開なったらダッシュ下強→上強→空上から各コンボ

低%は空N→上強→空上急降下着地→空上

中%は空N本当て→上スマや空N本当て→空前本当て→空前、上スマ繋がらなくなったら空前に切り替え

90%ぐらいからは、空Nカス当て→上スマ、上スマ繋がらなくなったら空前

崖で空上落としの展開になったら下強で拾って横スマや崖降り空上→ジャンプ空後で崖メテオ狙ったりする

低%は空前や下強からDA

下強→上スマは100%付近で撃墜できる、上スマ繋がらなくなったら空前に切り替える(非確定)

空後着地2段止めから高%なら下強や下スマが確定する

NB最大溜めから低%は上スマ、中%は空前や横Bが繋がる

極低%で下投げ弱が繋がる

中%で上投げ空上が繋がる

投げ撃墜は上投げ170%ぐらいから

崖奪い空後強い

上Bは崖に対して垂直にぶつかると弾かれる。それを利用して崖を掴むと頭が出にくくなる。弾かれてちょうど崖につかまれる高さを把握する必要がある

復帰の崖で相手に水をかけながら復帰すると相手を押し出せる。ステージの左の崖を掴むとしたら、上Bの後に左→右の順番で方向転換する

相手の復帰に上Bで水をかけると上昇するのでミスを誘える。流されて上に復帰してきたら冷静に横スマする

崖に向かって横Bをしてジャスガされると反確でメテオされることあるので多用はだめ。ジャンプが残ってる時は2回崖に向かって横Bできるので奇襲として使える

相手の復帰に合わせる下Bのカウンターは斜め下の外側に倒すと復帰できる。真下方向のメテオはストック有利時などで使いたい

空下復帰阻止は大ジャンプから出さないと帰ってこれないので注意。ヒット後は空前や空後が当たる

 

パルテナ

空N連の締めはベク変見て対応する必要ある
相手のダッシュに合わせるDAでベク変ミス
中%の空前は、空前やDA、爆炎が繋がる
爆炎崖外ヒットからはNBで火力とる
低%の空下からは空後が繋がる
パルテナの真上に対して空上で反確取れないときは上強で狩る(140%ぐらいから撃墜)
無理に掴みで反撃をとらなくても、空Nで崖外出すのもあり。その場回避に空Nがささる
下投げからは空後安定
〇130%ぐらいから後ろ投げ撃墜
崖展開強いので空後当たらないときは崖外出すor下投げ後の読みあい
崖の下強が最強。ベク変によって空前や空後が確定。再度崖狩りの展開になる。
崖外に飛ばしたら爆炎で横や上から復帰するのを抑制して、下から復帰を空Nで狩りたい
上スマが崖に当たるので頭出易いキャラに狙うのあり。
斜め上や真横からテレポートすることで崖の2Fの無敵なしは無くせるので爆炎出して下から復帰はあまりよくない
崖上り時に爆炎設置で安全に崖上がれる
台ありステージは崖ジャンプからテレキャンで安全に帰れる
 

パックマン

NB

さくらんぼ→いちご→オレンジ→リンゴ→メロン→ボスギャラガ→ベル→鍵

フルーツは投げた後1度なら回収可能。ただし、キャッチ後NBで投げた場合は再度キャッチ可能になる。

・オレンジ

当てた後のベクトルが真横なので復帰阻止に優秀

30%から高%までダウン展開になるが遠くに飛ぶので追撃が難しい。高火力はオレンジヒット→空前キャッチ→オレンジその場落とし(内側受け身読み)→オレンジヒット後横スマ。オレンジその場落としで相手の近くに行って内側受け身が見えたら横スマ、その場なら弱など(https://youtu.be/iaiiYTamY6k)

・リンゴ

当てた後のベクトルが上方向なので140%ぐらいから撃墜を狙える

低%は空中からNB(リンゴ)→空前(同時にキャッチ)→リンゴ前投げ→空上で40%近く火力とれる(https://youtu.be/CMLW-2mJDQo)

消火栓とのセットアップが強い。消火栓→空後→NB(リンゴ)→リンゴキャッチで消火栓と一緒にリンゴ持ちながら突っ込める。ガード固めてたらリンゴ上投げ→掴み後ろ投げでリンゴに当てる

・メロン

一応撃墜に使える

メロン上投げ→後ろ投げ、シールドに対してメロン上投げ→上Bなど

・ボスギャラガ

低%から中%までのコンボパーツ

前慣性ジャンプからキャッチ、地上投げからダッシュしてキャッチできる。

低%は、

ボスギャラガ1段目→空N→ボスギャラガ2段目→空前→空前

(https://youtu.be/bK8XZn8KSXM)

ボスギャラガ1段目→空前→ボスギャラガ2段目→空上→上強(非確定)

このふたつが安定で火力高い

・ベル

当たるとしびれ動けなくなる

密着やダッシュ投げから当てたら横スマで撃墜。空中だったら空後など。崖掴まりにもたまに当たるので、崖端ぎりぎりに落ちるように投げるのが強い。投げた後、キャッチして即その場落とし→しびれて飛んできたところに空下などもできる

消火栓→空後→NB(ベル)→ベルキャッチが安全にベル持てる

・鍵

吹っ飛ばしダメージともに高く撃墜に使える

一撃で消火栓を飛ばしてくれるので使い勝手がいい。空前降り→鍵が繋がらないが当たりやすい展開

消火栓

消火栓の耐久値は15%ぐらい。フルーツ溜めたい時や着地の時に使う。着地は基本相手のいない方向に降りれば安全。空下で強気に突っ込むのもあり。一緒に攻めるときは弱い吹っ飛ばし(空上や空後カス当て、空Nカス当てなど)やフルーツで飛ばす

消火栓の上でスマッシュをすると後隙を水流でキャンセルできる

空前からの展開

低%は空前→空前→掴みが火力高い。空前で崖外に運ぶのが強い。

中%ではダウン展開になるので弱→横スマ

着地狩りで横スマ振るのは大事。飛ぶので当てれば撃墜できる

投げは基本上投げ→空上。中%まで繋がる

後ろ投げは150%ぐらいから撃墜

復帰阻止はオレンジや空下、空前でする

横強下シフトが崖掴まりにあたる

 

ルフレ

NB

NBは溜めてから技が変化する。

サンダー→エルサンダー(26Fぐらい)→ギガサンダー(66Fぐらい)→トロン(127Fぐらい)

低%から高%まで近距離(横回避1/2)でサンダー→DAが確定する。低%ならエルサンダーからも確定。

ギガサンダーヒットやガード→掴みがどの%でも確定

空中の相手にサンダーを当てると空前や空Nが確定する

サンダーソード

低%でジャンプに対して空前→空前が確定。当て方によっては最後に空Nや空上が当たる

着地空上から上スマや空上が繋がる。空上は中%まで繋がる。着地空上は大ジャンプ空前を出した後にやると出しやすい。空上の後ろ側を地上の相手に当てると空後が確定して撃墜できる

ギガファイアー

ギガファイアーヒットからは、サンダーソードの空後や空前、上スマ、横スマで火力や撃墜狙う

ギガファイアーから火力とるなら、ギガファイアー→前ジャンプギガファイアー→垂直ジャンプギガファイアー出だし当て→ジャンプ空上が火力高い

(https://youtu.be/nCd0PZreuOo)

ギガファイアーの当て方

大ジャンプ空前から各空中攻撃を急降下して出すと地上の相手に当たるように技を振れる。相手のガードやジャスガ対策で各空中攻撃をギガファイアーにすると当たりやすい。

中%で空N当てるとダウン展開になるので、前慣性小ジャンプギガファイアーで起き攻めする

魔導書最速キャッチ

炎、雷、闇の魔導書は使い切った瞬間に小ジャンプ→掴みの入力で簡単にキャッチできる。サンダーソードはできないので普通にキャッチする

投げコンは基本下投げ

極低%(15%ぐらいまで)は下投げ→上強

低%は下投げ→空N

中%は下投げ→空上

高%は前後投げで外に出す

投げ撃墜は後ろ投げ160%ぐらいから

崖のギガファイアー

当たったら横スマや空後、DAなどで追撃。トロンが溜まってるときはトロンもあり。

当たらずに崖掴まり継続してる相手には、下スマする。下スマは持続と判定の広さ優秀なので、その場上りや回避上りにも当たることがある

崖上りのギガファイアーがヒットすると上スマ微ホールドが確定。

崖端から小ジャンプ最速空上で崖外に飛び出し上Bを崖に向かって出すとエルウィンド1段止めができる

復帰阻止は空Nがベクトル低くて強い。NBで回避やジャンプ使わせて復帰ルート絞ると当てやすい

崖掴まりから、崖離しNB→最速ジャンプ横Bで目の前にギガファイアー設置して上がれる

 

低%は空Nから掴み、下強、横強が確定する
中%は空Nから空前、空後が繋がる
投げコンはない
上B復帰の2段目は少しディレイをかけると距離が延びる
エアスラは崖に当たるキャラもいる
空前は崖掴まりにあたる
 
モナドアーツ
モナドアーツ決定後、15F無敵がある。5F目から各行動でキャンセルが可能。
モナドアーツはBボタン3回連打で解除できる
モナドアーツはBボタンを10F押すことでパレット展開できる
・空中攻撃の着地時に、Bボタンを長押しすることで着地隙をキャンセルしてパレット展開できる。その後に無敵を活かし技を当てられる
 
〇翔
・ジャンプ力2倍、被ダメージ1.3倍、空中の移動速度1.7倍など
エアスラッシュの上昇量は1.5倍になる
・低%は空Nから下強や横強が安定。中%の空Nからは空前や空後、空下などいろいろ繋がる
・空Nから上強を当てた後のジャンプ読み空上で早期撃墜できる
・差し込みは基本小ジャンプから
掴みコンはあるがないに等しい
スマ村では台下から空上が出来る
 
〇疾 
ダッシュ速度2倍、与ダメージ0.7倍、空中移動速度1.4倍など
・崖端の小ジャンプ空下が回転率高くて強い
・降り空Nから掴みや弱が繋がる
・差し込みは基本大ジャンプか2段ジャンプ
 
〇盾
・吹っ飛ばされやすさ0.5倍、被ダメ与ダメ0.5倍、地上速度0.6倍
・連続技にはB長押しから盾に切り替えられる。その後に、撃で反確
・盾でコンボされたら、相手の技にB長押しを仕込んで撃エアスラなどもできる
 
〇斬
・与ダメージ1.4倍、被ダメージ1.3倍、吹っ飛ばし力0.65倍
・低%は空Nから掴み、下強、横強が確定
・空Nヒット後、その場回避読みで空下もあり
低%は下投げから横強で火力とる
下投げにB3回連打を仕込んでおくことで、斬解除エアスラッシュが確定する
 
〇撃
・吹っ飛ばし力1.25倍、吹っ飛ばされやすさ1.2倍、与ダメージ0.3倍
・上強や横強、前投げ、空前、上Bで崖を詰めると強い
 

クッパJr

崖端100%ぐらいから弱で撃墜できる

低%で横Bや上強当てたら空上が火力高い。横B→空上→空上→大ジャンプ空上→空上と繋げる

中%からは横Bの後ジャンプ上B、もしくはカートでタックル

空中の横Bがヒットすると吹き飛びが地上と変わり空前などが繋がる

下Bヒットからはアドリブでコンボ決めていく。高%では上Bを狙える。掴み中に初段当てて前投げの吹っ飛ばし中に爆発みたいなコンボもある

空前は着地時にもう一つ判定がある。当たった後は下強が安定

中%で上り空Nを当てるとダウン展開になる。80%ぐらいで空後持続当てするとダウン展開。弱の後は横スマや下スマ、まだ倒せなうときは上強から空中技。

◯崖端にジャンプから下Bをすることで、崖上で一回バウンドした後、崖下にまっすぐ降りていく。中%で当てたらジャンプから空後、高%は横Bで突進or空前

低%は上投げから空上が繋がる。極低%は上投げ→大ジャンプ空上→急降下→空中ジャンプ空上→空上。低%は上投げ→大ジャンプ空上→空中ジャンプ空上と繋げる。最後の締めはベクトル見て空前や空後にする

復帰阻止は撃墜させるなら空前や空後。事故らせるなら空下で突っ込む

NBガード後に横Bタックルするとシールドブレイクすることある

 

缶がどこにあるのか常に意識しておく。基本的にダックハントが出した向き、攻撃した時のダックハントが向いている方向に飛んでいく。例外もある
空後や空上で缶を崖外に飛ばし、崖の下に缶を漂わせる
クレー、低%は掴みや上強から火力を稼ぐ。上強の場合は空上空上
クレー、中%からはクレー連が出来る。クレーヒットから射撃は少しディレイかける。最後は空上or空後or空下締め
落下速度が速いキャラはクレー連の締めを横スマにできる
低%では前投げDA(ほぼ0%始動)や前投げ空前
缶が置いてある場合は缶に向かって投げて降り空上→大ジャンプ空上または小ジャンプ空上空上で火力稼ぐ
低%ならクレーから掴みが繋がる
中%からは下投げからベク変ミスで空上繋がる、繋がらなくても嫌な位置に飛ぶ
高%は各投げから缶に当てて撃墜する
復帰時は缶を出して缶を盾に復帰する、この時、上Bの途中で横Bを出さないように注意
〇スネークのように上から復帰するのもあり。その時は、技を出して急降下するなど工夫する
崖に缶を設置して、その缶に空下を当てることで持続を伸ばすことが出来る
復帰時攻撃判定が飛び出るキャラに対して、崖端に缶を置きガードして重なると、復帰時缶が爆発する
崖端に缶設置して崖狩りの展開を作る
クレー連で空下を当てた後そのまま踏みに行く
 
コマンドは右向き
波動拳(896)と灼熱(47896)の速さを使い分ける。ボタン長押しで速く、ボタン一瞬押しで遅くなる
遅い灼熱から空後が繋がる
灼熱当てた後の着地に空後ヒットすると下スマにつながり火力が高い
下スマや中足から灼熱or竜巻(874)
低%は空後→下スマ灼熱
撃墜のコンボは、(空N)小足昇竜(989)、肘空上昇竜、中足竜巻
ダメージが溜まったらガーキャン昇竜で撃墜する(ガーキャンはコマンド無理)
崖端でセビ当てたら空下空下で撃墜
投げコンはないに等しい
復帰はセビで横移動したり、竜巻で下から復帰、ジャンプ即竜巻で上から復帰を使い分ける。セビはしっかり見て技防ぐ
復帰で攻撃判定飛び出しやすい
鎖骨でシールド割りに行く
 

ケン

降り空Nからは弱や小足、弱強などが確定する。この後は各コンボに派生する。基本的には鉈落とし(698)に派生して火力とる。相手のジャンプに対して上り空Nが当たると、降り空上→空下が繋がることがある

鉈落とし後の展開

低%は下スマ、ふわふわしたキャラには大外でもいい

中%崖端なら空後で撃墜できる、空下でもいい

高%は大外回し蹴り(47896)

相手のジャンプに対して上強から鉈落としにつなげた時は、鉈落とし→空Nでダウン展開。横強短押し(近距離)→昇竜拳で撃墜

昇竜拳につなげる技

小足→昇竜拳、弱強→昇竜拳、空N→昇竜拳、対空空上→昇竜拳など

撃墜は小足→大外や各昇竜拳のコンボ、

竜巻からは近距離の嫌な読みあいに持っていける。中%で弱竜巻すると相手がダウンするので横強短押し(近距離)→昇竜拳が安定。ダウンには弱強でもいい。そこから新しいコンボルートにもっていく

セビ当てた時は空下→弱強→昇竜拳が安定、これで撃墜しないときは空下→弱強→鉈落とし→空上着地→昇竜拳を狙うのもあり

ガーキャン昇竜で140%ぐらいから撃墜

投げコンはない

投げ撃墜はない、その前に撃墜できる

崖掴まりに中足当たるのでそこから大外で撃墜できることある

復帰はセビキャンで距離稼いだり復帰阻止かわしたい

崖奪い空後も出来る

ジャンプ上りに空下合わせると撃墜できる

 

ガーキャン上B、上スマが優秀
低%は空前や空後、空Nから凶切りがつながる。火力が高い
凶切りはジャンプも狩れる
◯リミット凶切りは空中でシールド上部分すれすれに出すことでガード漏れに当たる
リミットは撃墜時以外無理して溜めない
投げコンはないので崖か上に投げて展開有利にする
頭が出やすいので注意
上から上Bで降りていくときは相手キャラを見て使うか判断する
崖上の空下メテオが当てやすい。リスク少ない
DAが崖掴まりにあたる
《台あり限定》台上から空中の相手に空下メテオを当ててバウンドしてきたところに画龍を当てる
 

カムイ

低%は下強から上強。繋がらなくなったら空上に切り替える。極低%では下強→上強確定しないので回避や暴れ読みする

空下当てた後はダウン展開になる。横Bでダウンを狩る。崖外に飛び出た場合は、ワンテンポ置いた横B先端が当たることがある

中%は空前や空Nから小ジャンプ空前→空中ジャンプ空前→空上で火力とれる。空前や空N当てた後は吹っ飛びみてコンボルート変えていきたい。中%の着地空Nや空前が火力とる大本命

中%で着地空前から大ジャンプ横B先端で撃墜できることがある

横B先端を地上の相手に当てるには少しディレイをかける必要がある

高%は空Nから空後で撃墜

空上は飛ぶベクトルが前後どちらかで真上に飛ばないので、ベク変ミス誘うと早期撃墜できることある(相手視点:ダメージが溜まってなければ無ベク変のほうがいい)

投げ撃墜は上投げ170%ぐらいから

投げコンはない

相手の崖掴まりに横B先端が当たる。横Bは最速で出す。外してもそのまま崖上の読みあい

復帰阻止は基本空後

崖上で横スマホールドでその場上りやジャン上りを狩れるがずらして抜けられたり、リスク高いので注意

崖外で空前を当てた後、回避読みでNBを置いておくとたまにささる

崖端で最速横Bをすると、崖の斜め下に先端判定を出すことが出来る。びっくり横B

自分が撃墜間近の時、空下で確実に道連れ出来る場面なら狙う。崖から大ジャンプ空下なら崖上に復帰できる

 

ベヨネッタ

ジャンプ上Bでジャンプを消費しないためには、ジャンプの発生から4F目までに上Bの入力をする必要がある

即死パターン(基本確定しない)

即死というより火力稼ぐみたいなイメージ。コンボルートは相手のずらしやベク変によって変わってくるので、コンボパーツを覚えてアドリブで繋げられるようにしたい。

・コンボパーツ

上強は優秀なコンボパーツ。低%はジャンプキャンセル上Bにつなげる。中%は空上後ろ当てからコンボにつなげる。当て方や相手のベク変によっては、上強→空上→空後で撃墜できる

空上は基本後ろ側を当てて後ろに飛ばす。低%は空上後ろ当て→上Bにつながる。中%は横Bが当たる。空上→空後で撃墜できるときは空後を出したい。横方向の即死では、空中ジャンプ消費後上B→空上から空前で崖外に運ぶパターンが多い

下強は低%で上Bや空前につながる。中%では相手のベク変によって反転空上が繋がるので空後や横Bで追撃しに行く

空前は3段目に急降下を入れて再度空前や横B、反転空上などを狙う。ラインを詰めれるので横方向の即死に使える。

上Bは上方向即死なら横Bに派生、横即死なら上Bに派生のイメージ。上B→ジャンプキャンセル上Bは低%でしか繋がらない

横Bは上Bに繋ぐか横Bに繋ぐかどちらか。ベク変やずらしで繋がらないこと多いので、各空中攻撃で妥協

上即死の締めは空前が基本なので、始動は横Bが多い。高度を稼ぐためにジャンプキャンセル上Bを使う。この時のジャンプは、相手のベク変を見て、高度を稼ぐために使うか、空上を当てるために使うか判断する

中%で横B下シフト(相手内ベク変)→上B→横B→上B→空前

中%で上強→空上→横B→上B→横B→上B→空前などいろいろある

横即死の締めも空前が基本。崖外で反転空上や上B当てた後に空上→空前が基本のルート。復帰できるようにジャンプか横Bを残して締めまで持っていけるようにしたい

空中の滞空時間によって着地の後隙が変わってくる。長いときはめちゃくちゃ長いので崖掴まりに行ったり、空下でタイミングずらす、ウィッチタイムで着地する

撃墜が難しいので復帰阻止で倒したい

DAは170%ぐらいから撃墜できる

ウィッチタイムは相手もアイテムに対して振るのもあり。相手が近くにいれば成功する

投げコンはないので上投げで展開作ったり、崖外に投げて復帰阻止展開作る

投げ撃墜は前投げ170%ぐらいから

復帰阻止はNBで復帰ルート制限して空Nや空上持続当てるのが強い。NB直接当てても撃墜できる。復帰弱いキャラには上Bで外に追い出すのが安定で強い

復帰時の移動回避は弱いので、崖の近くで出す意識をする

 

インクリング

ローラーはBやジャンプで解除して上スマor横スマ。重いキャラは上スマ1段目で抜けないので、上スマ2段目を当てるようにする

空下から掴みが確定する

降り空Nや空後から掴みや弱、DAなどが繋がる。先端で空後当てた時は空後が安定

低%の横強はダウン展開になる

空上1段から上スマが確定する。ローラーで反応遅れた時など上から空上1段被せてお願いする

降り空後から上強が当たれば火力高い、空後→上強→上強→空Nなど

ローラー空中当てから空Nや空前が当たる。二段ジャンプ空Nから空下掴みの展開がいいかも

70%ぐらいから空後でダウン展開になる。弱でひろってスマッシュか、読みあいでローラー振るのもあり

バ難になりやすいのでガーキャン上スマ撃墜意識する

基本は上投げで火力とる

140%ぐらいから後ろ投げ撃墜

でかいキャラには下投げ→上強→上強→空Nが繋がる

低%は下投げから空N2回当てて掴みなどもある

中%は上投げ→空N→空後が火力高い

下強が崖掴まりにあたる

復帰阻止は後ろ向きで飛び出したい。確実に空前当てられる展開なら空前

ボム絡めて復帰ルート制限する

 

リドリー

上スマには先端に無敵があるので対空で振るのあり。後ろから出るのでめくりに強い
低%(20%ぐらい)は上強上強が繋がる。その後は空Nなどで外に出す。上強上強が繋がらなくなったら、各空中技を当てる
中%(40%ぐらい)で横強カス当てを当てるとダウン展開になる。弱横スマや下強空前などをする
DAは撃墜技(130%ぐらいから)
横Bは120%ぐらいから撃墜
上強は170%ぐらいから撃墜
上り空後は基本全キャラに当たる
NB出だしに技が当たるとなぜか吹っ飛ばない
低%で掴んだら、下投げ→空前で火力とる。また、暴れやその場回避読みで下Bがささる
投げ撃墜は下投げ(180%ぐらいから)
崖掴まりに横強下シフトが当たる
崖端で小ジャンプ上B下シフトを出してメテオ判定を崖掴まりに当てることができる
NBは復帰ルートの制限に使って、横強下シフトや空中技で倒しに行く
復帰の上Bは前方向だと少し下、後ろ方向だと少し上に進むので注意
上B出した後の横移動は意外と出来るので少し離れた位置から上B上シフト横移動で崖掴まりなどの復帰ルートもある
復帰時、横Bで崖上の相手を掴むと崖メテオになることがある。空N出すのもあり
低%で横Bをして崖外に出し、もう一度崖外に向かって横をすると深い位置まで相手を運べる。その後は空Nなどで相手のジャンプをつぶす。自分で離さないと自分だけ落下していくので注意
 

シモン、リヒター

先端がダメージ高くて飛ぶ
密着時は上Bが優秀
低%は空Nから空前が確定
空N着地から上Bが確定
低%は横B近距離ヒットから空前が繋がる
高%で空下を当てるとベク変ミスによって空上が確定し撃墜できる
困ったときの下強ライン回復
上Bの落下中は思ったよりも横移動できないので注意
低%は下投げからベクトル見て空前シフトする
前投げで撃墜できる
中%からは基本的に崖外に出すか上投げから着地狩りの展開にする
崖掴まりや2Fに横スマが当たる
その場上りした相手に下Bがささり横スマが当たる。下Bに当たっている間に戻り横Bが当たると上スマが当たる
下から復帰する相手にNBを崖掴まりに沿って投げると詰んで当たる。NBに当たった後、空前などで撃墜できる
復帰は空前、空後、空上のワイヤー復帰か上B
崖掴まりっぱなしの相手に対しては、崖奪い→戻り横B空上
下強で崖外運んで空前で早期撃墜
 

キングクルール

高%で横Bの戻りがヒットしたら空上で撃墜できる

空下地上メテオからはいろいろ繋がる

空Nからは低%なら掴みや弱、中%なら横強やDA、下強

対地の空後が撃墜力高い

ジャスガから下強埋めを意識したい

NBで吸い込んで撃墜

低%は前投げDA

高%は下投げで埋めてから上強で撃墜。140%ぐらいから。上強で撃墜できないときは、上スマを抜けるタイミングに当てるのもあり

後ろ投げは150%ぐらいで撃墜

空下は崖掴まりに当てやすいので狙うべき

横強下シフトは崖掴まりにあたる。位置がシビア

〇上投げや、NB上投げから大ジャンプ上Bで撃墜

 

しずえ

小ジャンプから空Nは2回振れる
低%で空前や空後の根本を当てるとダウン展開になる。弱で拾えたら上スマから空上
中%は空Nでダウン展開。スマッシュはすべて間に合う
NBのしまうには無敵があるので空中の回避行動として使える
空前や空後先端当ててからDAが強い
高%は弱から下スマが確定する
低%(20%ぐらいから)は上強→上強、上強空上
下Bのはにわ埋めはヒット後、空上や横B上投げで撃墜できる。横Bのほうが撃墜が早いので間に合うときはこっち
横Bで掴んだら、低%で下投げ空前や上投げ空上が確定する。基本下投げ空前でいい
横B上投げは130%ぐらいから撃墜できる
120%ぐらいから後ろ投げで撃墜できる
下投げは中%まで空前が確定する。空前の後は空前カス当て→空前根本当てがよくあるパターン。少しディレイかけるとジャンプつぶれること多くて撃墜まで持っていける
横強は崖に当たる
崖掴まりに下強が当たる(135%ぐらいで撃墜)、根元と先端あるので注意
崖にDAすることでヒット後空前根元が確定する
横Bが届くときは横Bで復帰する
上BはBボタン連打で上昇をする、横方向はスティック
深く追ってきた相手には、横Bで後ろに投げることで撃墜できる
 

ガオガエン

NBは腕に無敵がある

空N降りからは掴みやNBで火力とる

下強からは基本空中技やNBが確定する。撃墜できることもある

ガーキャン上Bもできる

DAは撃墜できる

極低%は下投げ→横スマ(外ベク変に対して)or上スマ(内ベク変に対して)

低%は空上や空前。空上着地から空上繋がるので空上のほうが火力高い

中%は下投げ空後

投げ撃墜は上投げや前投げ150%、後ろ投げは120%ぐらいから撃墜

復帰で攻撃判定出るキャラには下Bでリベンジしたい

崖掴まりに下強当たる。空中技を繋げる

低%で下投げ→上Bで道連れ出来る。少しダメージ溜めると、大ジャンプ上Bになるので復帰できる

 

パックンフラワー

NBは球がパックンの口付近にある時は遠くに飛ばすことが出来る。対空で置くのもいい。浮かせているたまに敵がヒットすると、パックンはすぐに行動できるようになり空上や空前が繋がる。NB出してしまうぎりぎりで出すと密着の敵に当たるくらい低く飛ぶ(猶予1F:頂点到達後3F目にスティック倒す、体でかい敵なら猶予2~3F)

(https://youtu.be/RKGZcWz5a9E)

DAがささりやすい

空後は撃墜択

中%で空前当てるとダウン展開になる。弱から横スマや上スマ

上スマがホールドなし100%から撃墜できる。噛みつきモーションの時は無敵

横スマや上強には無敵ある

飛び道具だし読み下B

空N急降下着地から掴みは90%ぐらいから確定、それまでは弱を繋げる50%ぐらいから弱が入りやすくなる

投げコンは下投げ→空前。低%しかつながらない

基本はそのに投げて崖展開が強い

投げ撃墜は上投げ160%ぐらいから撃墜

崖狩りは横Bを設置して、NBで崖上りのタイミング強制させ有利な読みあいに持っていく

NBは位置調整すれば崖掴まりにも当たる

上B復帰は弱いので上から帰るルートも使う

上B復帰は崖に沿って帰ると頭があまりでなくなる

 

ジョーカー

空N着地からは、低%で掴みや横強、DAなどに繋げる。中%はDAや空前、空後

空下からの展開

通常時は当てた時のベクトルが真横、アルセーヌあるとメテオ判定になる

低%(通常時)は、掴みや横強などにつなげる。30%ぐらいからダウン展開になる。弱→横スマ

低%(反逆時)は、掴みや横強につなげる。中%から上スマにつなげる。高%は2段ジャンプ空上

空前1段着地から空上落とし→上スマor下スマ。空上で落とせなくなったら2段ジャンプ空上で撃墜

極低%は下投げ→空前急降下→DAが安定

低%から中%は下投げ→空前or空後、上投げ→空上が安定

高%は投げコンないので外に出す、内ベク変したら空上や空後が繋がる

投げ撃墜は後ろ投げ180%で撃墜。アルセーヌ有りは170%ぐらいから

復帰阻止は空後が強い。かなり深く潜れるので深い復帰阻止が出来る

アルセーヌあるときは空下やカウンター復帰阻止が出来る

復帰弱いキャラには、空中NB下シフトで深くまで運ぶ

 

勇者

ためるは威力1.2倍ガード削り値が上がる

バイキルトは威力1.6倍

スマッシュは1/8でダメージ2倍のかいしんのいちげき

NBは基本メラミ使う。撃墜できるならメラゾーマピオリムあるときはメラ使って一緒に攻めるのもあり

横Bはライディンが使い勝手がいい

近距離の要は弱

ガーキャンバギが優秀

地上の撃墜はバイキルトや溜めるからの、上強や横強

直接撃墜できるB技

メラゾーマ、ライディン、イオナズンマダンテ、ギガディン、ベギラマ、かえん斬り、ザキ、ザラキ

着地空上から空中攻撃が繋がる。崖際なら空下メテオで撃墜できる

飛び道具キャラにはマホカンタ常にほしい

低%は上投げ→空N

投げ撃墜はためる状態上投げ140%ぐらいから撃墜

復帰はルーラで帰りたい。撃墜パーセントの時は早めに判断してルーペ状態で3回ルーラガチャする

崖上はマヒャド斬り、かえん斬り、マダンテなどを出したい

 

バンジョー&カズーイ

空中ジャンプは2回。高度は低い

基本下B出したい。空中で慣性付けながらジャンプすればキャッチできる。爆弾が近距離で当たったときは各空中技で追撃が出来る

爆弾とNBで壁はる

空Nや空後着地2段止めからは弱や掴み、横強。前と後ろいろいろな飛び方があるので向きに注意

空上から空上は繋がりやすい

横Bは無敵だけど掴みには負けるので注意

DA持続当てから極低%は弱、低%は横強上シフト、中%は空上につなげる

高%で小ジャンプNB→NB長押し根元当て→上強が確定で撃墜できる

(https://youtu.be/5eo0qRgxSbc)

横Bで撃墜

低%の投げコンボはないので火力の高い後ろ投げ

高%で掴んだら下投げ埋め→抜け読み上強or上スマ

投げ撃墜は後ろ投げ130%ぐらいから

崖は爆弾出して有利な読みあいに持っていく

復帰は爆弾自滅で復帰距離のびる。復帰時は爆弾持ってると復帰しやすい

 

テリー

弱キャンセル→パワーダンク(689)、弱キャンセル→ライジング(上B)、弱キャンセル→バーンナックル(896)

ダメージ稼ぎと撃墜に

上強キャンセル→クラック(874)

横強キャンセル→パワーダンク、横強キャンセル→クラック

下強キャンセル→バーンナックル、下強からは弱、上強、横強が確定ではないが繋がるので各コンボにつなげる。ポケチェンやダックハントの缶などは繋がらない

空N→バーンナックルは低%から撃墜まで狙えるコンボ。低%は空Nから弱が繋がる。中%から空下が繋がる

上着地→空下が低%から中%まで繋がる

空上ジャンプ狩り→ライジング、ライジングの溜めはジャンプ中に入力

100%溜まると、パワーゲイザー(8486)とバスターウルフ(8686)が出せるようになる。パワーゲイザーは下入力から左右入力、バスターウルフは下入力から昇竜拳出すイメージの入力

上強キャンセル→パワーゲイザー

下強or弱or横強→バスターウルフ

低%で相手のベク変ミスによって、下投げ→空上キャンセル→ライジングが確定する

投げ撃墜はないに等しい

復帰時は頭出やすいので注意する

後ろ向きで復帰するとき、ステージ側にスティックを6F以上倒しておかないと反対側にクラックするので注意

復帰弱いので、クラックやバーンナックル、パワーダンク、パワーウェイブでタイミングずらして復帰する

 

ベレト/ベレス

間合い管理キャラ

空Nからの展開

低%は空N着地→下強or横強が繋がる。体でかいキャラには下強の後横強が繋がる

低%で空前根元当たると、DAが確定。30%ぐらいから横Bが繋がる

下強からの展開

低%は密着下強→上強or空N、先端下強→横強。中%は下強→空上

上強からは上強や空上が繋がる

ガーキャン上スマがかなり優秀

NBはシールド結構削るので見せるのはあり

〇上Bコンボはベク変で基本確定しない

極低%で下投げ→横強が繋がる

中%で下投げ→空前が確定することがある

投げ撃墜は後ろ投げ180%ぐらいから

〇崖に空下合わせて撃墜

〇崖掴まりに下強当てると、空前や空上、上スマが確定する

〇横B出しながら崖掴める