おまかせ勢のスマブラ

スマブラに関することを書いていきます

全キャラの知識置き場(前編)

おまかせの為の知識メモ
 
この記事は2020年5月に書いたものです。
アプデにより変わっているかもしれないので注意してください。
 
前編はキャラ選択画面の1~4段目です。
後編はこちら

geea.hatenablog.com

 
 
 
火力・撃墜とその他(下の内容以外)は黒
掴み関連は青
破壊要素は赤
崖関連は緑
踏み撃墜は紫
 
※注意事項
おまかせを使うためのメモなのでキャラの立ち回り・読みあいについてはあまり触れていません。火力の取り方、撃墜、強みが主な内容です。また、台ありに関してはあまり書かれていません。
掴みや崖関連の破壊要素は、破壊として使うかどうかを主観で判断しています。
書いてあるパーセントに関しては中量級の標準キャラを目安、自キャラ0%で書いています。
フレーム(F)に関してはトレモ調べなので完全に正確ではないです。
動画は映像として覚えたいと思ったもののみ置いてあります。
 
 リンク(ファイター番号順になっています)

 

 
 

マリオ

立ち回りキャラで空上、空後、空N、空下、NB絡めたコンボで火力を稼ぐ
のぼり空上空Nからの展開が火力高い(https://youtu.be/d-PnQg9Yyso)
低%は空後着地などの後横強も繋がる
◯中%で空前横スマ確定(キャラによる)
反転上スマで撃墜、横スマも振っていく
低%(約0~20%)は上投げ→空下→空上
中%は下投げ→空上から各コンボ
 空上の後、空Nが繋がると掴みや登り空上で火力or撃墜
 2回目の空上で着地してから崖際なら空前メテオ、崖以外は空上×2→空上or上B
 下投げ空上空N→空前メテオなんてのもある(空Nは密着+急降下)
高%は下投げから火力とるor外出して崖展開
《村と街限定》約60~80%で中央台から左右の台に向けて、前投げダウンにNB横スマ
高%は下強空後(2Fに当たる)
復帰に横スマ下シフト合わせる
崖奪い空後
台ありステージの空上運び上Bor空下
 中%では上投げから空上連したほうが対応しやすい(上強も使えることを忘れない) 
 台が遠いときは空Nで横に飛ばして台上に飛ばす(自分も着地する)
中%での崖際前投げ空前メテオ

ポンプとマントでの破壊があることを忘れない

約50%で空前横スマ上シフトが確定する

・空中機動力が高いので上からの復帰抑制して下からの復帰を踏む

 ジャンプはステージの延長線上より下で消費するのが理想(ジャンプから踏みまでの距離が近くなる)

 

〇DAから空後、掴みから火力
〇NBは常に溜めておきたい、着地狩りや崖狩り、崖上りの暴れなどで使いたい
〇ダウンや着地に対して下Bがあることを忘れない
〇横Bで埋めた後はNBor上スマを当てる
〇困ったら地上上Bのアーマーで撃墜
〇降り下Bから低%は掴み、高%は上スマ当てる
低%中%はリフコンで火力稼ぐ
 相手キャラによっては二段ジャンプ空上で嫌な位置をとり、空上や空後する
 台ありステージは担いで台上着地しながら上投げ空上が出来る
高%は掴んで崖外下投げorジャンプで崖外出て前投げで撃墜
掴んで担いだ後に崖端で振り向くと崖から落ちる下投げで崖メテオ
 後ろ投げの崖メテオは踏まれるから基本やらない
高%の相手を崖の中心付近でつかんだ時は無理に崖に出ず、崖に向かって歩く→振り向きジャンプ→後ろ投げでベク変ミス誘う
垂直崖ステージは崖端振り向き降り下投げから嫌な読みあいに持っていける
小ジャンプ下投げで台に乗せることが出来るもう1回投げorNB
後ろ投げは撃墜
崖捕まりっぱなしに対して、後ろ小ジャンプ2式下Bでメテオ(https://youtu.be/n5FK0E0D72M)
中%の相手の復帰阻止で当てられるなら、振り向き空N持続当て→空後当てる
崖降り横Bで崖捕まりながらメテオ
低or中%で崖外下投げから、ジャンプ読み空前or下からの復帰を踏む

(https://youtu.be/t2H8lyd0bII)

復帰時の上B巻き込み崖捕まりから崖離しジャンプ空下が相手のジャンプのタイミングと重なるから狙い目
横Bのシールドブレイク
 

リンク

下強→ジャンプ上Bが確定する

空後はベクトル低くてダウン展開になる。弱でひろって横スマ

大ジャンプ空前の急降下は少しディレイかけると2段目が地上の敵に当たる

ジャンプ読み反転上強で150%ほどで撃墜

ブーメランからは外ベク変で確定しないので、根本当て内ベク変したら空前する

空N持続当てから掴みや上Bが繋がる。低%は空N本当てから。中%は空N→上B、高%は空N→微ステップ上B

空N持続当てはダメージが溜まるとダウン展開になる。DAなどを狙う

爆弾空前コンはその場落とし当てたらすぐに空前急降下。締めは上Bor急降下なし空前(https://youtu.be/anc-y68YakY)

基本は下投げ。下投げ→空N、下投げ→反転上強、下投げ→回転切り

上投げは180%ぐらいから撃墜できる

崖掴まりに下強→ジャンプ上Bで撃墜

崖掴まりに対する空下を外すと帰ってこれないので注意

崖掴まりに横強

崖端に爆弾下投げすることで攻撃判定が残る。崖上りにヒットすると横スマ確定

爆弾復帰(https://youtu.be/31ZNCCf6_jo)

爆弾はリンクの前側に落ちるので、リンクがどちらを向いているかによって復帰方法が変わる。リンクと爆弾では爆弾のほうが落下速度が速いが、爆弾を落とした瞬間から少しずつ加速していくので落とした瞬間から少しの間はリンクの落下速度のほうが速い。なので爆弾を落としてすぐに起爆しても、リンクが爆弾より下にいてベクトルが低くなる。爆弾がリンクより下に行くまで待ってから起爆するとベクトルは高くなる。受け身が必要か判断する必要がある

ジャンプを使わない場合で前を向いているとき は、爆弾を落としてから少し前に移動して爆発させる。早すぎると崖外方向に飛んでしまうので注意

ジャンプを使わない場合で後ろを向いているときは、爆弾落としてから少しディレイかけて爆発させる

ジャンプを使う場合は、前慣性ジャンプから爆弾落とし→急降下→爆発で復帰できる。上から復帰したいときなどで使える

 

サムス、ダークサムス

NB最大溜めから掴みは微妙、最大まで溜めずに当てて相手がダウンにならないようにする。そこから掴みorDAor回避読み横B。NBが小さいときは下強などで妥協。
弱1段止めから読みあい
崖捕まりから崖離しジャンプNBをした後はグラップで復帰する
上スマが強いけど地上の相手に振るより対空意識
回避読み横Bを当てると、空下や空後が当たり爆アド
グラップ根本当てから横強など繋がる
小ジャンプ空前は急降下入れて小さいキャラにも最終段が当たるようにする
ガーキャン上Bがあることを忘れない
地上の空下メテオは何でもつながるから優秀
相手が0%の時は下投げ→空N、体がでかい相手には空上or反転空N表裏当てで火力とれる。空Nの後は弱1段から嫌な読みあい。この時NBが溜まってるといい
相手が0%でない低%は空前、中%はグラップでダメージとるのもあり
ダメージ溜まったら上投げで撃墜
崖上りの空前は単純に強い(振り方考える)
崖外に下B設置したらタイミング見て上強振る。崖の内側に設置したら相手の崖上りのタイミング見てNBや横スマなどをする。回避上りには上B
崖捕まりに下強や上強当たる
 
低%で横強当てたら上強→空上連続
低%で空下着地を当てると、ダウン展開になり、弱から横強や上強が当たる
30%ぐらいの相手に上り空N当てるとダウン展開になる
空下最終段まで当てた後は空上
ガーキャン空Nが優秀
中%~下強ダウン→弱→横スマのダウン連
降り空後1段当てから浮いたところに上スマor空上、空後
相手が高%の時、上強裏当てから空上で撃墜できる
ジャンプ直後に卵投げをすると高く跳ねるので、空中に飛ばされて姿勢直してる相手に刺さりやすい(https://youtu.be/pUrwAYlDZ3M)
小ジャンプ最速空上は地上のキャラに当たる(小さいキャラ以外)
アーマーでコンボ抜けたり崖上がれる
空中で撃墜を狙うなら空上ではなく空下を狙いに行く
掴んだら基本は下投げ→空上or崖外に投げる
復帰阻止でジャンプ消費して後ろ向きで復帰するとき上Bで空ダすると届かなくなるので注意
崖にたまごふんわり投げて当たると空前が確定する
崖捕まりには空前が当たる、横スマ下シフトも崖に当たる
空下の復帰阻止で横にずれながら打つと回避の暴発や上Bと相殺して相手が落下していく
下Bでシールドブレイク
NBで崖外出してから空前や空下で落としていく
崖際下強から空前メテオで早期撃墜
 

カービィ

空中ジャンプは5回

空前からは掴みや空前、DAなどが繋がる

空下からは上強、横強、弱が確定する。スマッシュは確定しないので注意

上強は足が無敵になるので対空で振るのもあり。上強からは上強や空上、空前、空後、上スマなどが確定する。空上の確定帯はかなり広い(100%付近まで)。

下強は相手を転倒させることがある。低%なら掴み、高%(80%ぐらいまで転倒する)なら横スマで撃墜できる

中%の空Nや空前、空後はダウン展開が作れる。ダウンには弱ではなく下強を2回→横スマ

上スマにも無敵がある。台上にも意外と届く

空前1段横スマで撃墜できる

DAは140%ぐらいから撃墜。出始めで当てる必要がある

低%は前投げから空前や空下で火力稼ぐ

中%は前投げ→上Bが繋がる

投げ撃墜は上投げ170%ぐらい

何も繋がらなくて火力とるなら下投げ

横強下シフトは崖掴まりにあたる。140%ぐらいから撃墜できる

崖奪い空後が強い

ストーン復帰阻止で耐えられるのは25%までなので注意

NBでアーマージャンプつぶせる
 

フォックス

低% は空N降りから弱、20%ぐらいから空N降り上強、下強が当たり横強や空前に繋いでいく
確定コンボが多くはないので、DAや横強、上強などでごまかして火力稼ぐ
空後やジャンプ読み空上当てて撃墜したい
高%では空N上スマで撃墜。上スマは微ホールドできる。ダメージが溜まりすぎるとダウン展開になる。
飛ばされた後、撃墜ラインが近い状態で横Bをしない。慣性で撃墜ライン超えてしまう
投げからは何も繋がらないので、下投げや上投げから崖狩り、着地狩りの展開にもっていく
基本的に復帰阻止はいかない
基本的に横Bで帰りたい。上Bの着地隙が少ないことを頭の隅に入れておく
相手のジャンプに合わせて下Bで復帰阻止できる
下スマは崖捕まりにあたる
空Nの壁が厚い
 

高%で下強を当てるとダウン展開になる。弱2回から上スマや引き横スマで撃墜する。下強は空前や空N降りから当てていきたい。直にDA当ててもいい

ダメージ溜まってきたらDAで撃墜

空N降りから上スマや下スマで撃墜

相手のジャンプをつぶして火力とるなら反転空上

◯中%で下強を当てた後(ダウンにならないふき飛び)、回避キャンセル掴みなら確定する
低%は下投げ空N降りでループする。途中から下投げじゃなくて上強にする。40%50%ぐらいまで溜まったら下投げから空前落としでもう一度掴むor空上空上で火力とる。(下投げや上強からの空N降りは少しディレイかける)(ベク変要確認(https://youtu.be/bxRNRA2yOIs)

中%で崖際下投げ空下メテオが確定する

80%ぐらいで掴んだ時は、下投げから空上カス当てを狙うと空前まで繋がる。崖際なら撃墜(https://youtu.be/-WL-8L-voW4)
高%で掴んだら崖外に投げるか、上投げ雷する。おまかせだと確定帯のパーセント把握難しいから、回避やジャンプ読みでいい。上投げ、ベク変確認、真下に向かってジャンプそこから垂直ジャンプ雷で相手のジャンプにメテオ部分、相手の回避に本体当てが当たる

ベク変見て上投げ雷狙うなら、ベク変見て相手の方向にダッシュ、慣性を消してジャンプ雷

低%で崖外に向かって空後当てたら空後ループして崖外まで運ぶ。崖外に飛び出しながら空後したら空中ジャンプ空上から空後する。そのあと石火で崖掴みに行って復帰阻止展開(https://youtu.be/cSj_dKZoyFs)

復帰阻止は空前や空後、空下でする。下に降りてジャンプを誘って雷当てる択や空ダで雷だけ崖に落としもう一度復帰阻止展開を作るor崖メテオになる

崖降り空中後ろで崖メテオを狙うor急降下を入れて受け身に仕込んだ回避を暴発させる

空後ループで崖外に出て空中ジャンプ空上→降り空上→雷メテオで早期撃墜
 
下強から弱やDAが繋がりラインとれる
中%の相手に空前や空下、約100%nの相手に下強を当てるとダウン展開になる。ダウンに弱→上Bor横スマ(下シフト)
高%で空N(本当てカス当て両方)を当てたらいろいろ繋がる
約75%ぐらいから上強上Bで撃墜できるようになる
ジャスガからのリターンが高いので狙うべき
低%で掴んだら基本即死コン狙う。基本の型は下投げ→空下→急降下→空N空下急降下→空上or空中掴み(軽量級)→上B。重量級相手はコンボの間に空下空Nを一回増やす。締めの上Bの前の空上を空後カス当てにする必要があるキャラがいる(ネス、リュカなど)
低%だがダメージをためてしまった場合(20%ぐらい)、下投げ空下空上上Bのように上の即死コンを途中から行う
中%から高%は下投げジャンプ上B、高%は下投げジャンプ下Bなどがある。中%で下投げジャンプ上Bで撃墜できないときは、下投げ大ジャンプ空下空下ジャンプ上Bがある
中%からは下投げ空後が繋がるようになる
後ろ投げで撃墜できる
崖捕まりに下強がよく当たる、発生が速いので攻撃判定出してきた復帰をジャスガして反撃間に合う
小ジャンプから掴みを出すことでバキュームを落とせる。バキュームを復帰に当てて空下などで追撃できる
復帰は基本下から帰りたい。横Bを早めに出すと咎められる。深く潜ってからジャンプ上Bで安全に復帰したい
復帰時中途半端な位置で横Bをすると暴発して戻れなくなる。暴発してもいい位置で相手にかられない復帰ルートを選定する
下アピールを崖捕まりに合わせてメテオにする
 

ネス

中%で空N本当て当てるとダウン展開になる。80%ぐらいは空後カス当てでダウン展開。ダウンからは弱ではなく、下強→下強→横スマ先端が火力高い。横スマは先端当たるように調節して打つ。下強はダウンで跳ねたところだと当たらないので注意。ダメージ足りなかったら横Bする

中%で空下地上メテオ当てたら、踏み→移動回避着地→下強→下強→横スマ先端で撃墜できる

投げ撃墜が強いのでその場回避読み上スマホールドが通りやすい

空前落としや空上落としから、回避読み上スマで回避が狩れる

下Bは着地のタイミングずらして技当てたり、ジャンプやダッシュに当てて技につなげることが出来る。コンボパーツとしても使えるが確定するコンボは少ない

着地狩りの上Bは相手の暴れや回避を読んで当てる。相手のいる方向に突進というより、PKサンダーの軌道を相手に当てるイメージ

後ろ投げが110%ぐらいから撃墜する。空上落としや空上落としから投げが繋がることがある。(必ず確定ではない)

低%は下投げ→空前→空中ジャンプ空前が安定

中%からは投げから何も繋がらないので、前投げや後ろ投げで崖展開

崖に下スマホールドや上スマホールドがめちゃくちゃ強い

NBで上から復帰防いで上スマ置くのが強い

その場上り読みで下強連打置いておくと、30%ぐらいダメージ通る

上B復帰阻止は本当てではなく、サンダーが通った後のビリビリをジャンプに合わせる。相手のジャンプしたい場所に膜を張るイメージ。崖端でやることで上から復帰に対して本当て狙う展開になる

崖掴まりに横Bすると当たることがある、当たったらもう一度横Bや空後、空下で追撃する

復帰は移動回避狩られるとかなりきついので、狩られそうなときは、崖のすぐ下から上Bで復帰が狩られにくい

復帰時に崖の近くで上Bして相手に当てながら復帰するルートもある。この時、すぐに地上に当てて消さないと、落下してしまうので注意

上Bのタックルを崖に当てると、跳ね返った瞬間(1F目)からネスがしりもち落下になるまで(30Fほど)、1回だけ上Bの入力を受け付ける

低%で崖外空前まで繋げることが出来たら、空中ジャンプ下B→空下で早期撃墜できる。確定ではない

 

ファルコン

空N1段当てからの展開

低%は空Nにつなげて火力とる

空前で撃墜できる%になったら空前につなげていく

空前で撃墜出来ないときは、ディレイ空上急降下着地→大ジャンプ空前が確定することがある

空N2段目のみ地上当て

低%は掴みに繋がる

15%ぐらいからダウンするようになる。弱→横スマで火力とるのが安定

空前へのつなぎ方

50%~90%ぐらいまで、空下地上メテオから空前が確定する

低%から高%まで空N1段当てから空前が繋がる

生膝の当て方は、空前出してから急降下でタイミング合わせるイメージ

横Bから空上は中%なら2~3回繋がる

中%から下強もダウン展開になるけど弱間に合わないのでDAや横Bから火力とる

下Bは根元付近なら120%ぐらいで撃墜できることある

DA撃墜は130%ぐらいから

上B撃墜は120~130%ぐらいから

下投げからの展開

低%は下投げ→空N急降下→空N急降下→空N→空中ジャンプ空上が火力高い

中%は下投げ→大ジャンプ空上→空中ジャンプ空上→空上が火力高い。ほとんど確定はしないが空中ジャンプ空上の後に空前狙うのもあり。

後ろ投げは140%ぐらいから撃墜できる
崖掴まりには下強が当てる
復帰に空下メテオ合わせるのが強い
 

プリン

空中ジャンプは5回
上着地→眠るで撃墜。小ジャンプ眠るだと当たらないことあるので大ジャンプから落ち着いて当てる。猶予は意外と長い
低%(20%ぐらい)は横B→ジャンプ空前暴れや受け身読み空上着眠る
空Nや空前からダウン展開になる。弱から上Bで眠らせて、眠るor空上眠る
低%で空上着地を当てたら、上強空上or空下からいい展開になる
上強は130%ぐらいから撃墜できるようになる
空前よりも空Nのほうがとぶ
火力をとりたいなら下投げ
基本は前投げか後ろ投げで復帰阻止
下スマの足には無敵があるので頭出やすいキャラにささる
復帰阻止で後ろ向き空N持続当てすると空後が確定する(https://youtu.be/_SRaiEIoIHA)
復帰阻止で回避上り誘導して眠る当てる
崖端のダウン展開などで崖につかまりながら上Bをすると相手に当たることある
崖掴まりには下強をする。ベクトルが低くて優秀
 

ピーチ、デイジー

(空Nかす当て)下強→浮遊空N→下強→浮遊空N×2→DAや掴みで火力とる。2回目の下強はキャラによって当たらないから無理そうだったらそのまま浮遊空N
最低空の浮遊空後の壁が厚い
浮遊空下から空前で火力、低%なら空上落としから掴みもあり
崖外出した後、上から復帰する相手に対して上Bで撃墜できる
おまかせのこのキャラはジャンプや浮遊が消えてる事件がよく発生するので注意する
0%始動(通常カブ)
密着カブ後ろ投げ下強→浮遊空N→カブ下投げ×2→下強→カブ前投げ×2→横B(王道ルート) 浮遊空下を挟まないパターンで安定感がある。始動をどう当てるかが問題。基本受け身の始動
カブ保持浮遊空下→カブ前投げ空N→カブ下投げ×2→下強→カブ前投げ×2→横B(王道ルート) 浮遊空下のベク変によって全然確定しない。火力取れればラッキー程度
0%始動(ウインクカブ)
ウインクカブ保持浮遊空下→カブ前投げ空N→カブ前投げ×2→横B(個人的最強コンボ) ベク変にも対応可能でコンボ猶予が緩い
30〜50%始動(通常カブ)
カブ保持浮遊空下→カブ前投げ×2→横B 空下からカブ前投げは繋がらないこと多いが当たったら撃墜までもっていける
大ジャンプ読みカブ前投げ→キャッチ→カブ前投げ→横B(崖付近or崖上がり) 意外と当たる。大ジャンプで技を出した相手に対して反確としても使える
コンボは基本下投げ空後。内ベク変には空Nの方が火力高い確定帯はかなり広い(0%〜高%)
後ろ投げ撃墜
後ろ向きの上Bはパラソルを出した状態だと掴めない。1度パラソルを閉じないといけないが、下入力し続けると掴んでくれないので注意
攻撃判定がない復帰には崖の2Fを浮遊を使って狩りたい
復帰に空下合わせて空前するのも強い
崖降りNBは、少し遅れて技を当てられると復帰出来ない高さまで落ちてしまうので注意
ババカブ空中落とし横Bでシールド割れる。浮遊空下警戒でガード貼る相手が多い
 
低%で降り空前を当てたら、弱や横B、掴みが確定する
小ジャンプ空N急降下や大ジャンプ空N急降下が相手にヒットしたら、前なら空前、後ろなら空後が確定する
ガーキャン上Bがかなり優秀
NBはガードされても上シフトすれば大体ガード漏れる
上スマッシュのカス当てから空後が繋がる。回避によくカス当たりするので覚えておく(https://youtu.be/pWBke1S8zBA)
ガーキャン上B 150%ぐらいで撃墜
低%は上投げからベクトル変更見て、大ジャンプ空中ジャンプ空Nor空前
中%からは火力とるなら下投げ、崖外出すなら前or後ろ投げ
前後投げは撃墜できる
横強下シフトが崖捕まりによくささる。復帰時の2Fと崖無敵切れたところにあたる
撃墜できないときやダメージ溜めたいときは崖ブレス安定。そこから横強の展開にもっていく
崖上からのヒップドロップ。崖上に着地してその場上りシールドした相手がシールドブレイクする。崖を掴むようにヒップドロップし崖を掴まろうとした相手or崖掴まり状態の相手に当たる。初段が崖を掴んでいる相手に当たる
上から復帰する際はヒップドロップで安全に帰ってこれる
クッパの上Bは出した瞬間から少し間をおいて連打すると上昇する量が少し上がる。また崖掴まりにディレイをかけられる
相手とごちゃごちゃした復帰をしたときは、崖ジャンプから空下をすぐ出すことでメテオがささることがある
着地狩りや崖狩りで相手の攻撃に合わせてスマッシュすると、アーマーで耐えてスマッシュを当て早期撃墜できることがある
崖端に詰めてきた相手やその場上りor攻撃上りした相手に対して崖外に飛び降りながら横Bを出すことで道連れが出来る。必ず道連れになるわけではない。復帰阻止に来てジャンプがない相手に対して空中で掴むのもあり
 
相方は本体から6F遅れて行動する
〇即死はコンボパーツ覚えてアドリブが理想
横B終わり側に技入力してガードすると相方だけ技でて切り離しできる。横Bの後隙狩りにきた相手に当たる 
着地空中攻撃ガードされたら弱を仕込んで相方に弱をさせて切り離す。動こうとした相手に弱がささり本体下Bから各コンボへ
低%で上強から空上が2回繋がる、中%は空上1回
崖側の空後や横強、下強で撃墜できる
20%ぐらいから下投げ空上着地空上空上が繋がる
70%ぐらいから下投げ下Bが繋がる。凍ったらとりあえず横スマか上スマして凍り解除と噛み合ったらラッキー
下投げからの切り離しだけは出来るようにしたい。下投げ→相方ガード→本体空上→相方空前→本体下B→相方上強→本体踏み移動回避→相方下B本体掴み→相方横スマルート。最初の入力は、下投げ中に、ガードと掴みとスティック上を長押しして、下投げ終わった瞬間にCステ上に倒すと仕様で空上出る。妥協ルート本体下投げ→相方横回避→本体横強or空Nから各コンボへ(https://youtu.be/plsEJVAdRGI)
ラインないときバージョン(https://youtu.be/5z-YuRQMSQE)
ステ投げ切り離し
崖端でステ本体前投げ相方空前メテオ(入力:ステップ中に掴みジャンプ攻撃ずらし押し→空前の入力)(https://youtu.be/oqm99i8xxq8)
高%はステ本体下投げ相方横スマ(入力:ステップ中に掴みジャンプ攻撃ずらし押し(攻撃押しっぱなし)→スティック下入力(ディレイ意識)で本体下投げ相方空Nになる→必殺技とスティック前で相方が横スマする) 要ABスマッシュON

(https://youtu.be/ixnmMbdZdEs)

相方崖奪い本体横スマ、後ろ向きジャンプで相方だけ崖から降りるように着地して横スマ
1人になった時の崖奪い空後を忘れない
1人になった時に崖上りジャンプから即横Bでダウン展開作れる。弱を当てれば横スマが確定
切り離した状態or20~30%ぐらいの相手を掴んで下投げガード切り離しなどから、崖で相方空前メテオまでもって行けたら本体で踏みを狙う

(https://youtu.be/JZrZhuB7608)

 

シーク

低%は空前から掴みで火力
低%は上強から掴みが繋がる
中%(30%ぐらい)で空前当てたら、滑り横強上強→空後など。中%(50%ぐらい)で空前当てたら釣魚か滑り横強→空上落としからコンボ
横強空上落としのループの締めは横強空後や空上落とし弱など
中%からは横強がコンボパーツになる。横強空N急降下の繰り返しで外まで運ぶ。ラインないときは横強→空上→空上or空後など
高%(80%ぐらい)は空前や空N本当てから釣魚で撃墜できる。ラインがあるときはダウンに弱→横スマ
高%(120%ぐらい)は横強空上で撃墜できる。シークの位置で右に飛ばすか左に飛ばすか選択できる。相手がシークの右にいたら右、左にいたら左に飛んでいく。下強先端空上も同様
大ジャンプNBから釣魚で撃墜
低%で掴んだら前投げ空前急降下→空上着地→空上or空後など。ラインがないときは前投げ下B
中%で掴んだら崖外に投げる
崖掴まりに下強が当たり上スマが確定する。下強は先端あてる
横から上方向からの上B復帰は崖の無敵なし2Fをなくせる。ただし、上B入力から15Fほどは無敵なしその後は無敵になるので、上から復帰意識しすぎて発生を狩られないようにする
崖端後ろ向きで空下をするとメテオになる。2回目の崖掴まりに対して、横回避で移動して使う
 

ゼルダ

20%ぐらいから下強→DAが確定する

上強からは空N、空前、空上などいろいろ確定する。後ろ側を当てたほうが確定しやすい

空下地上メテオからは空前、空後、空上、上Bなど確定し撃墜できる

NBは発生4F目から無敵。攻撃判定が出るのは11F目から。NBの後は横移動効くので安全に移動したい。復帰阻止などで無敵活かして突っ込める

横強先端で撃墜できる

横B(ファントム)

1段目キック、2段目パンチ、3段目居合切り、4段目振り下ろし、5段目振り上げ

4段目から耐空性能が出てくる。5段目はファントムが完成してしまうと任意のタイミングで発射するには下B入力をする必要がある

めり込んでファントムを出すには、ステップorダッシュ→5F目くらいで反転ジャンプ→ジャンプから3F以内に下Bで出来る。意外と簡単。イメージはダッシュして反転ジャンプしたらすぐに下Bするだけ。ファントムはジャンプ入力から3F以内に出すと先に着地する。着地したファントムはそこから動かない。これを利用して、慣性付けてジャンプして3F以内にファントム出すと、ファントムは着地、ゼルダは慣性で横移動してる、名込みファントム完成の流れ(https://youtu.be/Mw4jbUEMxeQ)

上B撃墜はガーキャンなどから出す。中%以降の相手に確定する。上B1段目が当たった後のベク変を見て対応する。とりあえず上入力しておいてから相手のベク変の方向に少し倒すやり方がやりやすい

中%から下強→空前が確定する。下強は先端だと確定しづらいので根元を当てたい

低%から中%は下投げから空Nか空後

後ろ投げで110%ぐらいから撃墜

上投げ撃墜は150%ぐらいから

上B復帰は頭出して攻撃判定出せる。上B入力後16Fまで方向の入力を受け付ける。上B入力から17F以降に下入力しておけば崖を掴まずに判定出せる。16Fはゼルダが上Bを出してから消えるまでの時間。ゼルダが消えた後に下入力するイメージ

空下のメテオはカス当てでも強い

中%で崖掴まりに下強空前が当たる。早期撃墜できる

ファントムの4段目以降は崖掴まりにあたる

 

ドクターマリオ

空N持続当てからはいろいろ繋がる。ダメージ溜まるとダウン展開になるので弱から横スマ根本あて

空N持続当ては140%ぐらいから崖端で撃墜できる。持続を置いておくだけで強い

空下地上メテオからは何でもつながる。上スマや掴み、バウンドするようになったら下Bや空前など

20%ぐらいから空後→上スマや空後→横強など

NBヒットからは間に合う技で最大火力をとるイメージ。上スマや空前、上B、下Bなど

80%ぐらいまで下強から上Bや空後が確定する。中%で相手が浮くようになったらジャンプ上Bに切り替える。空後は外ベク変にも対応できる

横スマは根本が本当て

上強は180%ぐらいから撃墜可能

シールド割れてダメージ足りないときはマントでダメージ稼げる

基本は下投げから火力とる。下投げ空上や下投げ空後。中%からは下投げ下Bが繋がる。下投げ中に前慣性ジャンプ仕込んで上Bするとやりやすい

上投げから空上が繋がる(中%ぐらいまで)

後ろ投げ撃墜は120%ぐらいから

崖掴まりにDAが当たる

崖掴まりに下強から、下スマや上B、下Bが当たる。相手の浮き方やベク変を見て使い分ける

 

ピチュー

低%のコンボは、下強から上強に繋いで上着地→空上→空前or空後が基本

空N本当てから下強や掴みが低%で確定する。中%の空N本当てはダウン展開になる。撃墜できるときは弱から横スマ

80%ぐらいから下強→空下が確定する。崖端ならメテオになる。下強→空下→空上急降下→下Bで撃墜できる(https://youtu.be/zZc_IrdFxC8)

90%ぐらいからNB直撃でダウン展開になる。弱→横スマで撃墜

120%ぐらいで上強→ジャンプ下B本当てが当たる。確定帯は狭い

140%ぐらいで空下地上メテオ→下Bメテオから本体当て

高%は下強→空後で撃墜

低%は下投げ→空上着地→空上→空前or空後。火力とりたいときは下投げ→空N→下強(非確定)→上強→空上着地→空上→空前or空後。空後落としループもあるが上ベク変で抜けられてしまう

中%(70%ぐらいから)は下投げ→空上急降下→下Bがベク変次第でつながる(そのベク変されたら繋がらない)。空中ジャンプして空上もう一回挟んでもいい

高%で掴んだら上投げ雷。おまかせだと確定帯のパーセント把握難しいから、回避やジャンプ読みでいい。上投げ、ベク変確認、真下に向かってジャンプそこから垂直ジャンプ雷で相手のジャンプにメテオ部分、相手の回避に本体当てが当たる。ベク変見て上投げ雷狙うなら、ベク変見て相手の方向にダッシュ、慣性を消してジャンプ雷

投げ撃墜は170%ぐらいから前投げ

崖掴まりに横強で140%ぐらいから撃墜できる

 

ファルコ

下強が160%ぐらいから撃墜できる

横Bから確空中技が確定する

上強コンボ

低%で上強当てたら、空N着地→ジャンプ空前落とし→上強→空上急降下→空上空上空後など。崖端だったら空前で締めて復帰阻止展開

中%で上強当てたら、空上着地→空上空後or空上空前など

高%で空上当てたら空後で撃墜。空後繋がらなくなったら空上に切り替える。空上は前と後ろどちらに当てるかで飛ぶ方向が違う。ここは読みあい

上強コンボは相手の浮き見てアドリブで出来るようにしたい。空上で着地するのか、締めまで持っていくのか判断が大事。空後で締めるときは、空上反転して出す

上強につなげる技

空下本当てや空下カス当てから上強が繋がる。空下は小ジャンプ最速空下のイメージ

空前や空Nで落として上強につなげる

着地空上からも上強繋がるので使えるときは使う

低%は下投げから上強

上投げ空上のコンボは90%ぐらいまで確定でつながる。90%以降は上投げを外ベク変されると追いブラスターが確定しない。100%ぐらいで追いブラスターに当たった後、相手のベク変を読んで空上どちら側を当てるか決める。(相手側視点:100%ぐらいならあえてベク変しないほうが空上で撃墜されない。空上は真上に飛ぶことはない)

相手が中%の時は上投げ→空下もあり。受け身をとられなければ空N→上強→空後で撃墜できることがある

後ろ投げ撃墜は150%ぐらいから。後ろ投げは相手が内ベクや無ベク変だとファルコの追いブラスターがヒットする。基本下にベク変しておけば当たらないが、相手は復帰がきつくなる。内ベク変は追いブラスターヒットするが撃墜には180%ほど必要

上投げは180%ぐらいから撃墜。基本後ろに倒されてたら当たらない。内にしっかり倒されても体の小さいキャラには当たらない。

崖掴まりには下強が当たる180%ぐらいで撃墜

復帰阻止が強い。空前や空Nで復帰阻止する。ジャンプつぶす目的で下BやNBも使ったりする。復帰ルートつぶすと空下が活きてくる

崖奪い空後も強い

 

空前根本降りや下強先端のダウン展開から滑り横強。横強は耐空性能あり。下スマ先端も強い
上Bは撃墜で重要、コンボの割り込みに使う
低%は空前降り根本当てから掴み
空上降り根本空前根本→空前先端で撃墜
根本先端のコンボ意識
相手が高%の時のマベコン、密着なら最終段ディレイで先端当たる、距離あったら最速
低%は下投げ空上or空後
170%とか溜まったら上投げで撃墜
その場上りに横強先端当てる意識
崖でシールド固めてたら崖離しジャンプNB
NBでシールド割って横スマ先端。NBで割るパターンは相手のシールドが削れてる時、反撃にディレイをかけてNBをするなど
30%ぐらいの相手に空下先端地上メテオから横スマ先端はいる、横スマの後ろ当てるイメージ

空中機動力が高いので上からの復帰抑制して下からの復帰を踏む

 ジャンプはステージの延長線上より下で消費するのが理想(ジャンプから踏みまでの距離が近くなる)

 

下強のダウン展開から下スマ。
上Bは撃墜で重要、コンボの割り込みに使う(1〜5F無敵)
0%のみ空前降り根本当てから掴み
85%ぐらいから空下地上メテオ微ホールド上スマ
低%は下投げ空上or空後
170%とか溜まったら上投げで撃墜
崖でシールド固めてたら崖離しジャンプNB
復帰時に横B1段を挟むことで復帰距離が伸びる
NBでシールド割って横スマ。NBで割るパターンは相手のシールドが削れてる時、反撃にディレイをかけてNBをする

空中機動力が高いので上からの復帰抑制して下からの復帰を踏む

 ジャンプはステージの延長線上より下で消費するのが理想(ジャンプから踏みまでの距離が近くなる)

 

こどもリンク

下強からの展開

下強からは空前が安定。空後も繋がる

高%は下強→空上や下強→上Bで撃墜できる

上B

低%は空後→空後につなげるのが火力高い。繋がらなくなったら空上が安定

空N降りから下強や上Bにつなげられる。中%は横スマ、高%はDAに切り替える

ブーメランからの展開

根元当ての場合、

低%は空前→空前が安定

中%は空前

高%は空前か空上、空下で撃墜できる択を選ぶ

持続当ての場合、

低%はNB

中%は前慣性ジャンプNB→空前or空上

高%は前慣性ジャンプNB→大ジャンプNB→上Bor空下で撃墜

爆弾がある場合はNBを爆弾に切り替えて空下を繋げるイメージ

(https://youtu.be/NB_SlmakTVY)

爆弾からはNBや空前落としなどいろいろ繋がるので他の展開につなげる

NBからはNB繋げて当たったら空下や上B。NBからNBは確定しないこと多い

相手が高%で近距離NBを当てると空上や空前が繋がる

空前1段着地や空後1段着地からは下強や上B、高%なら上スマが確定するので狙える場面では狙っていく

空中フックショットから中%まで掴みとDAが繋がる。ダウン展開にもなるので、弱→横スマで撃墜。高%は空前で撃墜できる

空前で落とせる場面は落として下強出来ると火力伸びる

投げは基本下投げ→空上、70%ぐらいまで繋がる

投げ撃墜は前投げで160%ぐらいから撃墜

崖掴まりに下強当たるので上Bにつなげて撃墜狙う

復帰阻止は空前や空Nが強い

爆弾生成からワンテンポ置いて、爆弾その場落とし→空Nキャッチ→上Bで撃墜。自分は爆弾爆発→ジャンプ→上Bで復帰できる(https://youtu.be/7UOOuzfAJk8)

復帰はフックショットで帰りたい

 

低%はDAから空Nor空上、中%はDAカス当て→空Nor空上、空N当てた後はダウン展開になること多い
空N1段根本降りから掴み
復帰で横移動がないキャラには横強を当てたい
横Bからの下強や横強でダウンだけでなく回避にもあたることがある
上B撃墜があることを忘れない
空下地上メテオからはいろいろ繋がる
下投げ空Nは急降下する。前慣性をつける。その後にDAが確定する
崖端での下投げ空後早期撃墜
崖端で投げ撃墜あるけどダメージ溜まる前に撃墜できる
復帰阻止 空Nで倒せる%の時は空Nでいい。崖端でジャンプして空Nしながら落ちていくイメージ
道連れは%不利状況orストック有利状況で使う
 

ミュウツー

下強は根元に当てたほうがミュウツーの近くに飛ぶので空Nにつなげやすい

低%は下強→空N→DAor空前or掴みで火力とる。空Nは急降下する必要がある

低%はNB最大溜めのほうがコンボにつなげやすい。中%からは最大まで溜めないほうがコンボにつなげやすい

低%でNB最大溜め当てたらDAや空前、キャラによっては下強から空N。中%になったら最大溜めやめる

中%で下強→二段ジャンプ空上→空前が繋がる(https://youtu.be/W-7JADGfBBs)

中%で上強後ろ当て→空上

崖端で90%ぐらいから下強根元→空前で撃墜できる

空N1段当てから上スマや空前が繋がる。慣れてないと難しい

120%ぐらいから、空中横Bから空前が確定する。トレモのコンボカウンターは回らないが、回避の前隙に当たるので実質確定

高%で小シャドーボールから横強や掴みが繋がり撃墜できる。横強は根元のほうが飛ぶ

上投げは150%ぐらいから撃墜

前投げが火力高い

投げコンボはない

下スマは崖掴まりにあたる

横強下シフトは崖掴まりにあたる

崖を背負った弱の火力がかなり高い

復帰阻止は空後が強い

斜め上や真横からテレポートすることで崖の2Fの無敵なしは無くせる。しっぽの先端だけ無敵がない?

地上で真下にテレポートすると少し後ろに下がるので、後ろ回避で崖端に回り込んで真下にテレポートすると崖キャン出来る

 

ロイ

低%は降り空前→投げや横Bが繋がる

低%は空N急降下→小ジャンプ空前根元→空中ジャンプ根元→空前根元が火力高い

上着地後ろ当てからは空後が繋がる。確定帯は低%から撃墜帯まで

上着地後ろ当てからはいろいろ繋がる。低%なら横スマや弱→空上。最大狙うなら空上着地後ろ当て→小ジャンプディレイ空上着地→ジャンプ空上。高%は空後で撃墜できる

低%の弱からは下強、30%ぐらいからは空Nが展開いい。90%ぐらいから弱→空後。70%ぐらいから弱→横Bで撃墜できる

中%から下強でダウン展開になる。スマッシュで締めたい

高%で空N1段から横強や上強で撃墜できる。横スマも確定するけど猶予少ない

上Bは発生9F目だけ無敵がある

空上カス当てで飛びを落とすと弱が当たったりするのでコンボに派生する。確定じゃない

低%は下投げ→上強(内変更に対して)や横強(外変更に対して)。20%ぐらいからは下投げ→空上着地→空上
中%は下投げ→空上
高%の前投げはダウン展開になることがある、読みあいで横スマ当てたい

崖掴まりに空下でメテオになる。メテオ判定が当たらなかった場合、ロイの目の前に浮いてくるので横スマや空後が確定する(https://youtu.be/hmEA3f582pE)
NBは崖掴まりにあたる。後隙少ないので無料

崖掴まりに横スマが当たる

 

クロム

低%は降り空前→投げが繋がる。少しダメージ溜まったら上Bに切り替える

低%の空N→空前→上Bが火力高い

上着地後ろ当てからはいろいろ繋がる。低%なら上Bが安定。最大狙うなら空上着地後ろ当て→大ジャンプ空後→空上着地→ジャンプ上Bで60%近く稼げる。高%は空前や空後で崖外に追い出す(https://youtu.be/sUIsclJaqkY)

中%から下強でダウン展開になる。スマッシュで締めたい

中%から空N一段着地→横スマ確定

滑り横強が強い。120%ぐらいから撃墜できる

高%は弱→空後で撃墜、つよい。中%の弱からは空N。70%ぐらいから弱根本当てたら横スマが確定する

低%は下投げ→上強(内変更に対して)や横強(外変更に対して)。下投げ→空Nも確定する。20%ぐらいからは下投げ→空上着地→空上。

中%は下投げ→空上

高%の前投げはダウン展開になることがある

崖掴まりに空下でメテオになる。メテオ判定が当たらなかった場合、クロムの目の前に浮いてくるので横スマが確定する

復帰で上Bはあまり使いたくない、移動回避などで帰る

NBは崖掴まりにあたる。後隙少ないので無料

低%の時に空前で崖外に運べたら上Bで道連れ出来る

 

Mr.ゲーム&ウォッチ

空N最終段当てから空N→空N→空上などいろいろ繋がる

低%で空N最終段→上強→横Bが繋がる。上強からはオイルパニックも繋がる

ガーキャン上Bから低%は空N、中%から空上

上Bは発生5F目から13Fまで無敵

上スマは発生23F目で頭が大きくなると同時に無敵になり26Fまで無敵

下スマ横スマで撃墜

下Bで相手の技を吸収した瞬間からモーションが終わるまで無敵

空Nで落として下強や横強、上強など確定ではないが繋がることある

中%の空後からダウン展開になる。弱から横スマ先端が安定。ラインがあるときは、下スマでもう一回ダウン展開作って、弱→横スマ

中%で空下カス当て当たるとダウン展開になる。弱→横スマで撃墜

低%は下投げから小ジャンプ空N急降下着地→ジャンプ空N→空上が安定

中%は下投げから空Nや空上で火力とる

崖離しジャンプ空N当ててからの火力が高い

崖にNB設置してヒット後にDAや横強が当たることがある

復帰阻止は空後や空下。復帰時の上B無敵で突っ込むのが強い

崖掴まりには横強が当たる

低%は下投げジャッジが繋がる

下投げ→オイルパニック、中%から上B→オイルパニック、0%~90%ぐらいまで空N最終段→オイルパニック、100%ぐらいから弱→オイルパニック

 

空中ジャンプは5回
下強は相手が転ぶことがあるのでDAにつなげる
前方向の反撃に横強が優秀
空Nや空前からDAが繋がる
降り空後でダウンさせて下強DA
復帰阻止での撃墜が多いが、上スマや横スマで倒すことも多い
ガーキャン上Bはすっぽ抜けること多いので注意
下Bは前方向最大に倒すと振り向いて攻撃する。反確で使えることがある
横強は崖端130%ぐらいから撃墜できる
空上空下即死連 
基本は空上で空上が繋がらないときに空下を使う。急降下を調整する。締めは上Bや空N、空前、NBが基本で、届かなかったり破壊したいときは回避読みで横Bを使う。空上連は空上の斜め上を相手に当てるイメージ
即死始動 
低%の時はDA本当てから小ジャンプ空上空中ジャンプ空上上着空上から即死。少しダメージが溜まっているときはDAカス当てから狙う。DAカス当てのほうがベクトルがいい。
下投げから空上や空下、反転空上に繋げる即死もある。
0%で掴んだら上スマで火力とる
崖端後ろ投げが150%ぐらいから撃墜
崖掴まりに横スマが当たる
崖掴まりには下Bも当たるので攻撃判定が出やすいキャラで頭がでるキャラに使える
NBは連打で高度を調整する。横移動はスティック入力。NB後のしりもち落下は崖を掴めないので注意。
下方向の復帰阻止は空Nで、横方向の復帰阻止は空前か空後でする
崖上から横Bで崖端に突っ込むと、崖掴まりの相手を下方向に疑似メテオできる
 

ピット、ブラックピット

ステップを活かした掴みと空NとDAのジャンケンが強い
DAは撃墜技
空Nヒット時は急降下して空前まで繋げる
地上の下スマは優秀、発生早くて回避狩れる
高%の地上の相手に空下メテオを当てると上スマが確定する
前方向近距離地上で振るのが下強で、空Nや空前などに繋げる
極低%で掴んだら下投げ上スマ
低%で掴んだら下投げジャンプ空下から空N
中%は下投げ空前や空後
前投げ撃墜
ジャンプとその場上がりを空Nで狩る意識
基本は復帰阻止に行く、多段ジャンプを活かす
NBで復帰ルート制限させて復帰阻止する
その場上がりには横強先端で撃墜
下スマは前より後ろの方が飛ぶしベクトルも低い
復帰の横Bはガードされたら内か外か読み合い
 

ゼロスーツサムス

弱が速い

どの%でも空Nから何でもつながる

低%は空N→上スマ→空上or空後が火力高い

30%~50%ぐらいで空N→下Bメテオが確定する。前投げでダウン展開になるので、そこに空N当てるのも強い

高%で空前1段から空後、空Nから空後や空前で撃墜できる

高%でグラップ当てるとダウン展開になる。ダウンに下スマが安定。ヒット後上Bで撃墜。ダッシュしても間に合わないときはフリップキックでダウンに当てる。近い位置でグラップを当てて相手が内ベク変すると空後が確定する

高%ではNBや下Bを積極的に狙う

上スマパなしが意外と当たる。120ぐらいで撃墜

横Bも130%ほどで撃墜できる

フリップキックは頂点まで無敵がある

後ろ投げフリップメテオを狙うときは、キックの時に内側にスティック倒した後に外に倒すと慣性をなくせて復帰できる

投げ撃墜は上投げ170%ぐらいから

投げコンはない

復帰はフリップの無敵を合わせて帰る

崖離しフリップ埋めでお願いするのあり

崖掴まりに下B合わせたら上Bかフリップメテオで撃墜

崖端空下でメテオが出来る

崖外で空下が確定するor相手の復帰ルートが一つになったとき空下で道連れ狙うの強い

 

下Bは55秒で3段階目の撃墜できる威力まで上がる。110秒で最大溜め
空N、空上、上強絡めたコンボは台あるとかなりアドリブになる。台があるときは台上に空上で着地しながら打つ。その後は、ダイレクトに下Borディレイ空上下Bor上強下B
上からの空N降りから火力が稼げる
降り空前から掴みorDAカス当て
バイクを崖上に設置したいときは、ジャンプで崖に飛び出してステージ側にバイク→即降り
バイクは5秒ぐらいで復活する
下Bは上強や空上着地、空Nから繋げる
0%始動で空N→小ジャンプ空N1段→空N→降り空上→下B 確定じゃない
下強DA
空下復帰阻止は飛ばしたい方向と逆に移動する
ジャスガ下Bor下Bにつながる技
低%は上投げ空上繋がる
横強下シフトが崖の2Fに当たる
高%は崖端NBで撃墜できる
崖にジャンプや移動回避で復帰してくる相手に空下急降下をすることで下に飛ばせる
 

スネーク

低%は上り空Nから横強やDAが確定

低%は空下でダウン展開になる。弱→空下などで火力とる

DAは手と頭に無敵がある

手りゅう弾

2.5秒で起爆

手前投げ(スティック手前)は手前上方向に投げる

前投げ(スティック奥)は遠くに早く投げる

ニュートラル投げ(スティックニュートラル)は上の二つの中間でふんわりと放物線を描いて飛ぶ

手りゅう弾生成後、シールドでその場に落とせる。手りゅう弾を持っている状態で手りゅう弾生成すると持っている手りゅう弾をその場に落とす

手りゅう弾やC4、上スマなどでセットアップを覚えておきたい

手りゅう弾保持ガードからは空中技いろいろ繋がる。撃墜もできる

手りゅう弾生成後、シールド→ジャンプ+掴みで即キャッチできる。キャッチ後横B出して→手りゅう弾のセットアップ。撃墜後の無敵やり過ごすセットアップなどで使うのもあり。起爆と同時に崖上り

低%は上投げ→空上が確定。後ろ投げ→DAも確定。でかいキャラには上投げ→空下が確定する

手りゅう弾が近くにあった場合は、タイミング合わせて下投げ→空Nや空上、空下

160%ぐらい(キャラによる)から下投げ→上強or横強で撃墜

復帰弱いキャラには横Bが安定

下スマは崖掴まりにあたる

復帰は基本上から帰りたい。ジャンプ後即上Bすると上昇スピードが速くなる。着地は空ダやC4起爆に空後や移動回避まぜて拒否する

上Bで届かないときは、下B即起爆で上から復帰する。下Bで撃墜しちゃうときは、NB手前投げ→上B→空Nor移動回避などでキャッチで復帰できる。この時、空Nを横Bにすることでニキータを発射しながら復帰できる(https://youtu.be/LEQFdK43aPE)

 

アイク

空Nは急降下で当てたほうがコンボ猶予が長くなるので急降下を使う。ジャスガ対策で急降下しない空Nもふる

空N後の展開

低%は上強や横強を当てる。上強のほうが展開はいい

中%は空前や空後、空上が当たる。空上はOPあるので空前のほうがいいかも。崖端で空N当てたら反転して空後出したい

高%は空上で撃墜する。台ありステージは空N2回繋げて空上が強い

すかし下強→空前で火力稼ぐ(ジャスガ対策)

すかし上強で動きたいところに当てて撃墜狙う

横強撃墜が強い

着地狩りのDAが意外とささる

シールド削れたところに空後重ねやすいので狙う

下投げから空前や空上が中%まで繋がる

崖にNB当てやすいので積極的に降る

復帰は横Bで帰りたい。上Bはメテオやカウンター、技合わせられること多い

NB間に合わないときは、小ジャンプ空下急降下を崖に合わせる

崖端で空N当てたら上Bで道連れが出来る。0%で当てた空Nからは確定しないので注意。10%溜めれば安心

 

ポケモントレーナー

ポケモンチェンジは1F目から技受けなくなる

ゼニガメ

空Nからの展開

低%の空N本当てからは掴みや空下→掴みが確定する。30%ぐらいからは空Nカス当てから空前や掴みにつなげる

空前からの展開

低%は上り空前、降り空前から掴みが繋がる。降り空前からは空下も安定。30%ぐらいからは空上や空前、空後が繋がる。空上が安定で火力高い

横強からの展開

低%は掴みか弱をする。滑り横強のほうが繋がりやすい。30%ぐらいからDA。80%ぐらいからダウン展開になる。弱→横スマor上スマ

空下は低%で当てると掴みが確定。繋がらなくなったら空前や空上。ダウン展開狙うのもあり

DAから空上や上強が当たるので各コンボに派生する

空上は空中で当てれば基本何回か繋がる。空上着地当てると、上強→上強→空上→各コンボにつながる。空上連の締めは、空前や上B、空上

低%空後からは空前や空後につなげられる

コンボ繋がらなくなったら上Bに切り替えるイメージ

遠距離からの横Bは踏まれるのでやらない

低%は下投げ→空下からのコンボルートや下投げ→空上のコンボルートが安定して火力が高い。台ありステージなら上投げ→空上でもいい

中%は下投げ→空中攻撃単発or上B

投げ撃墜は後ろ投げ140%ぐらいから

崖はNBや下強で追い出してフシギソウにポケチェン

フシギソウ

空後からの展開

低%は横強につなげる、中%はもう一度空後、50%ぐらいから上Bだが撃墜狙いたいときは大ジャンプ空N→上B(確定じゃない)。空後は外ベク変されると繋がりにくなる

空前からの展開

低%は掴み、中%からは空上が安定。大ジャンプ空N→上Bでもいい

空上は火力、展開、撃墜全部優秀。基本この技につなげたい。空上当てた後の飛び見て空上繋げる

横Bからの展開

低%は掴み、中%は空前や空N、空上、空後につなげる。高%は空上や上Bで撃墜

極低%は上投げ空上が安定。低%からは下投げ→空上→空上が安定。中%は下投げ→空上or上B

投げ撃墜は後ろ投げ130%ぐらいから

崖上はタイミング合わせてメテオが安定

復帰阻止は空下や空N→上B

リザードン

しっぽ使う攻撃は先端の炎判定と根元判定がある。先端のほうが飛ぶが、空Nコンボは根元判定のほうが繋がる

空Nからの展開

低%は掴みや弱、30%ぐらいから横強や下強、50%ぐらいからダウン展開→弱→下スマ

しっぽの先端の炎判定と根元判定がある極低%は先端からしかつながらない、高%は根元からしかつながらないイメージ

空後は上にも判定広いのでジャンプにもささる

投げコンボは低%で下投げ→空前、後ろ投げ→空前or空後。外ベク変されると繋がりにくい

前投げは崖端120%ぐらいから撃墜

後ろ投げは150%ぐらいから撃墜

上投げは160%ぐらいから撃墜

横強下シフトは崖掴まりにあたる

空下を崖掴まりに当てる

 

DAからはいろいろ繋がる
降り空Nからいろいろ繋がる。崖端でヒットすると空下が確定する
後ろ向きで密着ガードした時はガーキャン投げよりジャンプその場落としのほうが速い
上Bで地上に着地して爆発させることで、130%ぐらいから撃墜できる。この時、直接相手に当たると突進部分に当たり爆発がヒットしなくなるので前後の地上に突っ込む
下強から上スマはベク変によって確定する。この下強は相手やベク変によって何回か繋がる
崖端で下強当てた場合、反転空後で撃墜可能
160%ぐらいから上強で撃墜できるようになる。
自分が低%の時の横B復帰にあえて掴まりレバガチャで落としてくる相手がいるのですぐに横Bの後の派生を入力するように意識しておく
バナナヒット後
2回目のバナナorダッシュ投げで当てた場合は掴みが安定
1回目のバナナを低%で合、火力をとるなら小ジャンプからバナナキャッチ空下→バナナ投げ→上B爆発or掴み(https://youtu.be/8OmXzRSmLRY)
低%でバナナ当てた後にダッシュ振り向き上強小ジャンプ空後空上降り→空下で早期撃墜(https://youtu.be/acAEgvBb15I)
バナナ連
低%は投げから直接狙うか投げから空中技出して台の上まで運ぶかする
中%は空N、DA、上強で台上に運ぶ
低%から中%まで上投げから空上、空前、空後が確定する。崖外に出したいのか着地狩りをしたいのかによって使い分ける
極低%で下投げ→大ジャンプ空後空後ジャンプ空後移動回避or前ジャンプ読み上B溜め
低%は前投げ空前が確定する
崖端にバナナ設置することで読みあい有利
崖掴まりっぱなしには下強崖降り空前
崖の2Fに対して、崖即降り横Bキック(下入力)で崖メテオ狙える。キック出した後は上B使えなくなるので注意
30%ぐらいで下投げ空下が相手のベク変によって確定する。空下の後はもう一度空下を狙えば破壊できる
崖端下強から崖降り空下で早期撃墜(確定じゃない)
 

リュカ

下強後の展開

低%は下強→弱、中%からは下強→横強、下強→横スマ、下強→下スマ、160%とか技が繋がらなくなったら空上

ヒモペチは空中でジャンプと掴み同時入力で出来る。おまかせだと使うの厳しい

空前根元当てから空前先端or掴みが中%で繋がる

40%ぐらいまでは空Nから空前や空上が当てる

中%で空上着地が当たると空上が3回入ることがある

高%は空N着地から下強→横強が確定する

160%ぐらいから上強で撃墜できる

極低%は下投げから空前が確定する

後ろ投げは120%ぐらいから撃墜

上投げは150%ぐらいから撃墜

崖掴まりに下スマや横強下シフトが当たる

PKサンダー復帰阻止は当てると少し後ろに飛ぶので、上下に動かして復帰阻止する。正弦波みたいなイメージ。崖下で当てると内側に飛ぶので崖メテオになることがある

上Bのタックルを崖に当てると、跳ね返った瞬間(1F目)からリュカがしりもち落下になるまで(30Fほど)、1回だけ上Bの入力を受け付ける

空下は下に下がりながらメテオするので低%からでも早期撃墜できる

 

ソニック

空Nからのコンボ

低%から中%は本当てから空上や空前、空後。高%は空Nカス当てから空後で撃墜できる

着地空上からは空中技が高%まで繋がる

NB

前向きで当てると相手から離れるように移動する。後ろ向きで当てると相手のほうに向かって移動する。

NBを外してしまうと硬直が長く反撃が簡単なので注意する。着地のごまかしや復帰、コンボで使う。

横Bのコンボ

出始めに5Fの無敵がある。相手の下の位置から無敵を活かした着地狩りに使う。

攻撃判定の種類は、出だしのホップ時転がり時ジャンプキャンセル時がある。

飛ばすベクトルはポップ時と転がり時が上方向、ジャンプキャンセル時は横方向に飛ぶ。最大まで溜まると単発技ではなく2段技になる。

低%は、

ポップ時ヒット→空中技(空上・空下以外)

転がりヒット→ジャンプキャンセルヒット→空Nor空前

転がりヒット→空後

中%は、

ポップ時ヒット→空中技(空下以外)

転がりヒット→空中技(空下以外)

高%は、

ポップ時ヒット→空中技(空下以外)

転がりヒット→空中ジャンプ→空中技(空下以外)、空上から→上B→空上でワンチャンス狙える

下Bのコンボ

多段技で火力が高い。横Bと違い無敵がない。遠距離からの着地狩りや確定場面で使いたい。出だしに後ろ方向に入力するとキャンセルできる。硬直長いので実践向きじゃない。

攻撃判定の種類は、転がり時(1~7段)ジャンプキャンセル時がある。飛ばすベクトルはどちらも斜め上方向。

低%と中%は、
転がりヒット→ジャンプキャンセルヒット→空中技(空下以外)

高%は、

転がりヒット→ジャンプキャンセルヒット→空前or空N、よく見る早期撃墜はこれ

中%で密着下強から空前が繋がる

低%は上投げから空Nや空上、繋がらなくなったら外や上に投げて展開づくり

高%は下投げからダウン後の読みあいにするのあり

後ろ投げは160%ぐらいから撃墜

復帰は上Bと移動回避、壁キックを使って復帰する。上B後ろ向きは上昇中に崖を掴んでくれないので注意。空後などで奇襲できる

復帰阻止は空前や空後、ばね落としを使う。空前や空後牽制で復帰ルートを絞ってばねで詰ませるのが強い

横スマ下シフトが崖掴まりにあたる、つよい。下スマも当たる

 

デデデ

空中ジャンプは4回

横Bのゴルドー投げは6種類ある。上、下、前方向とはじき有り無しの6種類。使いたいのは、はじきあり+下、はじきあり+上ぐらい。崖で使うのが上シフト、立ち回りで使うのが下シフト。

ジャンプからゴルドー出すことで空中技が通りやすくなる

空中からの空後は空後の後に急降下を入力する

空N降りからいろいろ繋がる。低%は上強、中%や高%は空Nや空前、空上や空後は撃墜まで持っていけることがある

NBで吸い込んだ瞬間に上強を仕込んでおく(長押し)と、出てきた瞬間に上強が出て相手に当たる。相手側はジャンプや回避で当たらない。ダメージ高かったら何も入力しなければ星になって飛ばされるので安全(https://youtu.be/eT7IgcKquA4)

低%は下投げから空Nや空前が繋がる

中%は下投げから空前や空上がベク変ミスによって繋がる

150%ぐらいから後ろ投げで撃墜できる

下Bは崖掴まりにあたる
DAは崖掴まりにあたる
上Bの落下中は崖を掴んでくれないので、上入力でしりもち落下にする必要がある
上B解除時の高度によって着地の硬直がかなり変わる。高いと硬直は少ないが、低い位置で解除すると100Fほど硬直がある
 
ピクミンの範囲がかなり広い
ピクミン張り付けた後、相手のはがす行動にリスクをつけたい
引き掴みや引き横スマが強い
低%で上スマ上スマ空上空上が火力高い
弱から掴みにつなげる(低%は確定じゃない)
下Bはアーマーあるので強気に着地するときに使うのあり
ピクミンいるときにジャンプ読みがささる
低%は紫ピクミン投げから掴みが確定。30%ぐらいからはダウン展開。
ピクミンは引っこ抜いてからすぐに技を出せば使える
下投げからは空前か空後、次の待機が白ピクミンの時はピクミン投げでもOK
上投げは120%ぐらいから撃墜(青)
びっくり前投げで撃墜できることもある(青)
崖掴まりには下強空前or空後、小ジャンプ空下をする。黄ピクミンの空下はかなり当てやすい
復帰は出来るだけピクミン減らして復帰ルートを広げたい
上Bは発生から約28F後に空中技でキャンセルできる
上Bはスティックだけで横移動と高度を調整する
 
困ったときにはDAで撃墜できる
NBを溜めを相手に直接当てることで空上や空後、空下が繋がる。空上は相手が真上にいる必要があるのでよく見て空上が空後か判断する
NB溜めをガードされたら解除横Bで撃墜。確定しないし先行入力されてたら反確取られるので初見殺しとして使う(暴れ読みガード継続の手もある)
低%は下強から掴みとDAが確定する
中%は上強空上が確定
体が大きいorジャンプ読みで空前が当たるとコンボになる
降り空Nからはいろいろと確定する
掴みは基本上投げする。相手の%や自分の%によってコンボルートが変わる。基本は上投げ空前空前から空Nor空前or空上
波動補正があれば後ろ投げで撃墜できる(かなり高%)
上Bは崖掴むか、上に復帰するかいろいろな択がある
復帰時に直接崖を掴まず、崖に衝突してしまうと崖上に頭が飛び出るので注意
上Bヒットで相手を飛ばす向きは、ルカリオの向きに依存している。上Bの終わり際に向きたい方向を入力することで、向きを変えることが出来る
波動補正が溜まって波動弾が大きくなれば崖掴まりにあたる
崖上NB溜め当てをすることで攻撃上りを誘える
 

ロボット

上強からは空上に繋ぐ、火力とるにも撃墜にも使える

空前

低%で着地空前当てたら、掴みや下強、横強などが確定する

中%からはダウン展開になる

下強

低%から中%までたまにダウンする。ダウンには掴みや下Bが繋がる

中%からは下強→空前や横強でダウン展開になる。弱から横スマや上スマにつなげる

高%は下強→DAが繋がる。120%ぐらいからダウン展開になるので下スマや上スマで撃墜

空Nコンボ

低%は空前や上強→空上で火力とる

中%は空前、空上、横Bなどが繋がる。崖端なら横Bで撃墜できる。この時コマ保持空Nならさらに低%で撃墜できる

下B

中%ぐらいから投げたコマヒット→NBが確定する

コマは当て方によっていろいろな技につながる。

空中で下に投げて空後or横B、下Bで設置して横強や空前、下強で挟み込み下強→コマヒット→横スマor上スマなど何でもできる

即死展開

崖を背負った状態で下B→掴み後ろ投げ→DA(コマキャッチ)→ジャンプコマ前投げ→横Bで撃墜。確定ではない。DAを空Nコマキャッチに変えると暴れや回避に刺さり即死になることもある

コマ保持空Nから→ジャンプコマその場落とし→空Nコマキャッチ→ジャンプコマ前投げ→キャッチ→コマ前投げ→空中ジャンプ横Bで撃墜。コマその場落としから前慣性をつけて空Nするのがコツ

低%は前投げ→空前→下強のセットアップが強い。上投げ空前は安定

下投げ埋めからは、上強or空上or上スマのどれか。空上は2段ジャンプから出して高度を稼ぐ

上投げは170%ぐらいから撃墜できる

復帰時は基本ジャンプを使わずに上Bで帰りたい、上B中にジャンプができるので復帰の幅が広がる

崖上からの空下メテオがまじで当たりやすい、小ジャンプ即空下か、崖降り即空下、小ジャンプ着地際空下などでタイミング合わせる

空後は崖掴まりにあたる

横強下シフトは崖に当たる

復帰阻止はNBや下Bでそのまま撃墜or復帰ルート絞って空下や横Bが強い

崖上のコマ設置

コマは設置した時のロボットが向いていた方向に依存して飛ぶ

外側を向いて設置→メテオなど

内側を向いて設置→上スマや横Bなど、この時空後を崖掴まりにあたるように振ると、崖掴まりっぱなしの相手に当たることが多い

 

トゥーンリンク

上強からの火力

上強は後ろ側を当てたほうがコンボになりやすい

低%は上強→上スマ

中%は上強→空上、上強→空後

高%で上強→空上で撃墜できるキャラもいる

爆弾からの展開

爆弾は約5秒自動爆発する

基本爆弾から空前が繋がる

爆弾投げはトリンの少し前で離すので、密着状態だと後ろや真上に飛ぶ

低%は爆弾から上スマや空前。空中爆弾下投げ→空前→DAもある

高%は爆弾ヒットから空前や空上で撃墜

中%で空後→空中ジャンプ空後or空前が繋がる。確定はしにくいが空後のあとに上Bが繋がって撃墜できる

横Bからは空前や爆弾、空中フックショットなど。ヒット後のブーメランのキャッチモーションで技が繋がらなくなることがあるのでキャッチする前に技を当てたい。戻りブーメランからは上強や上スマ。カードの対しては掴み。戻りブーメランに対して相手がシールドしてるときは下強や弱、空中フックショットでちょっかい出すといい。当たれば戻りブーメランがヒットする。当たらなくても戻りブーメランが来るのでリスク少ない

横Bは入力によってかなり方向を調整できる

地上から真横ブーメラン

小ジャンプから水平より少し下ブーメラン

大ジャンプ真横ブーメラン(ジャンプ抑制)

大ジャンプ斜め下ブーメランがよく使う

30%ぐらいで下強→DAが確定

80%ぐらいから空中フックショットでダウン展開に出来る。弱→横スマで撃墜。着地で振ると相手のステップに刺さりやすい

高%は中距離NBからDAや掴みが確定する

地上上Bは向いている方向に飛んでいくので、崖端で出すときに反転できる猶予があったら反転したい

投げコンはないので上投げや下投げで着地狩り、前後投げで崖展開にする

後ろ投げは130%ぐらいから撃墜

横強は崖掴まりにあたる

復帰はフックショットが安定、爆弾持ってても落とさない

復帰阻止で崖下に爆弾投げれば技が当たる。下投げなら空前や上B、その場落としなら崖上から空前や横スマ

 

ウルフ

上強、DAは高%で撃墜出来る
ウルフの急降下は技出した後に急降下する
降り空前から各コンボに派生し火力が高い。低%は空前掴み。掴み入らなくなったら、空前→降り空N急降下→空Nor横強orDAなど
低%は降り空Nから掴み。中%はダウン展開
下Bでコンボ火力伸ばせるけど難しい
低%は下投げからDAでダウン展開(0%だと繋がらないことあるので横強などで妥協)。ラインがない時は上投げ空前や空上
中%は上投げから空上する
130%ぐらいから後ろ投げは撃墜できる
復帰は基本上Bを使って帰りたい。無理な時に横B使うイメージ
下から上Bより上や横からすぐに上Bで帰るのも大切
復帰阻止は空N
下強や横強、下スマは崖掴まりに当たる。下スマは間に合わない時に下強で下スマの展開作ったり、下強で外出してメテオなどいろいろ
空Nや空後で崖上固めるの強い
崖でジャスガしたら外を向いて上方向に上Bすると90%ぐらいで撃墜できる
30%ぐらいで空前→空後(本当てじゃない)→横Bで即死できる(自分も落ちる)

(https://youtu.be/FecCLYjvCtg)

 
小ジャンプから空Nは2回振れる
空上や空下のカブの数は1個が40%、2個が30%、3個が30%。
低%で空前や空後の根本を当てるとダウン展開になる。弱で拾えたら上スマから空上
中%は空Nでダウン展開。ここも上スマでいい。横スマは間に合わない
上強は140%ぐらいから撃墜できるようになる
斧で撃墜できる%の時には積極的に木を生やしたい。斧が使えれば掴みが通りやすくなる
NBのしまうには無敵があるので空中の回避行動として使える
横Bのはにわの生成隙はかなりあるので注意して出す
100%ぐらいから後ろ投げで撃墜できる
下投げは中%まで空前が確定する。空前の後は空前カス当て→空前根本当てがよくあるパターン。少しディレイかけるとジャンプつぶれること多くて撃墜まで持っていける
横強は崖に当たる
崖掴まりに下強が当たる(135%ぐらいで撃墜)
崖に木を植えることで崖の展開の読みあいを有利にする
崖にDAすることでヒット後空前根元が確定する
崖上りジャンプNB空ダから横Bを出すことではにわと一緒に安全に崖上に上がれる
復帰で積み状況に陥った時は、横B長押しではにわに乗って減速加速しながらお願いして復帰する。この時崖上に木が生えてたら気に当たることでしりもち落下じゃなくなる