全キャラの知識置き場(前編)
マリオ
・復帰に横スマ下シフト合わせる
・ポンプとマントでの破壊があることを忘れない
・約50%で空前横スマ上シフトが確定する
・空中機動力が高いので上からの復帰抑制して下からの復帰を踏む
ジャンプはステージの延長線上より下で消費するのが理想(ジャンプから踏みまでの距離が近くなる)
リンク
〇下強→ジャンプ上Bが確定する
〇空後はベクトル低くてダウン展開になる。弱でひろって横スマ
〇大ジャンプ空前の急降下は少しディレイかけると2段目が地上の敵に当たる
〇ジャンプ読み反転上強で150%ほどで撃墜
〇ブーメランからは外ベク変で確定しないので、根本当て内ベク変したら空前する
〇空N持続当てから掴みや上Bが繋がる。低%は空N本当てから。中%は空N→上B、高%は空N→微ステップ上B
〇空N持続当てはダメージが溜まるとダウン展開になる。DAなどを狙う
〇爆弾空前コンはその場落とし当てたらすぐに空前急降下。締めは上Bor急降下なし空前(https://youtu.be/anc-y68YakY)
〇基本は下投げ。下投げ→空N、下投げ→反転上強、下投げ→回転切り
〇上投げは180%ぐらいから撃墜できる
〇崖掴まりに下強→ジャンプ上Bで撃墜
〇崖掴まりに対する空下を外すと帰ってこれないので注意
〇崖掴まりに横強
〇崖端に爆弾下投げすることで攻撃判定が残る。崖上りにヒットすると横スマ確定
〇爆弾復帰(https://youtu.be/31ZNCCf6_jo)
爆弾はリンクの前側に落ちるので、リンクがどちらを向いているかによって復帰方法が変わる。リンクと爆弾では爆弾のほうが落下速度が速いが、爆弾を落とした瞬間から少しずつ加速していくので落とした瞬間から少しの間はリンクの落下速度のほうが速い。なので爆弾を落としてすぐに起爆しても、リンクが爆弾より下にいてベクトルが低くなる。爆弾がリンクより下に行くまで待ってから起爆するとベクトルは高くなる。受け身が必要か判断する必要がある
ジャンプを使わない場合で前を向いているとき は、爆弾を落としてから少し前に移動して爆発させる。早すぎると崖外方向に飛んでしまうので注意
ジャンプを使わない場合で後ろを向いているときは、爆弾落としてから少しディレイかけて爆発させる
ジャンプを使う場合は、前慣性ジャンプから爆弾落とし→急降下→爆発で復帰できる。上から復帰したいときなどで使える
サムス、ダークサムス
カービィー
〇空中ジャンプは5回
〇空前からは掴みや空前、DAなどが繋がる
〇空下からは上強、横強、弱が確定する。スマッシュは確定しないので注意
〇上強は足が無敵になるので対空で振るのもあり。上強からは上強や空上、空前、空後、上スマなどが確定する。空上の確定帯はかなり広い(100%付近まで)。
〇下強は相手を転倒させることがある。低%なら掴み、高%(80%ぐらいまで転倒する)なら横スマで撃墜できる
〇中%の空Nや空前、空後はダウン展開が作れる。ダウンには弱ではなく下強を2回→横スマ
〇上スマにも無敵がある。台上にも意外と届く
〇空前1段横スマで撃墜できる
〇DAは140%ぐらいから撃墜。出始めで当てる必要がある
〇低%は前投げから空前や空下で火力稼ぐ
〇中%は前投げ→上Bが繋がる
〇投げ撃墜は上投げ170%ぐらい
〇何も繋がらなくて火力とるなら下投げ
〇横強下シフトは崖掴まりにあたる。140%ぐらいから撃墜できる
〇崖奪い空後が強い
〇ストーン復帰阻止で耐えられるのは25%までなので注意
フォックス
〇高%で下強を当てるとダウン展開になる。弱2回から上スマや引き横スマで撃墜する。下強は空前や空N降りから当てていきたい。直にDA当ててもいい
〇ダメージ溜まってきたらDAで撃墜
〇空N降りから上スマや下スマで撃墜
〇相手のジャンプをつぶして火力とるなら反転空上
◯中%で下強を当てた後(ダウンにならないふき飛び)、回避キャンセル掴みなら確定する
〇低%は下投げ空N降りでループする。途中から下投げじゃなくて上強にする。40%50%ぐらいまで溜まったら下投げから空前落としでもう一度掴むor空上空上で火力とる。(下投げや上強からの空N降りは少しディレイかける)(ベク変要確認(https://youtu.be/bxRNRA2yOIs)
〇中%で崖際下投げ空下メテオが確定する
〇80%ぐらいで掴んだ時は、下投げから空上カス当てを狙うと空前まで繋がる。崖際なら撃墜(https://youtu.be/-WL-8L-voW4)
〇高%で掴んだら崖外に投げるか、上投げ雷する。おまかせだと確定帯のパーセント把握難しいから、回避やジャンプ読みでいい。上投げ、ベク変確認、真下に向かってジャンプそこから垂直ジャンプ雷で相手のジャンプにメテオ部分、相手の回避に本体当てが当たる
〇ベク変見て上投げ雷狙うなら、ベク変見て相手の方向にダッシュ、慣性を消してジャンプ雷
〇低%で崖外に向かって空後当てたら空後ループして崖外まで運ぶ。崖外に飛び出しながら空後したら空中ジャンプ空上から空後する。そのあと石火で崖掴みに行って復帰阻止展開(https://youtu.be/cSj_dKZoyFs)
〇復帰阻止は空前や空後、空下でする。下に降りてジャンプを誘って雷当てる択や空ダで雷だけ崖に落としもう一度復帰阻止展開を作るor崖メテオになる
〇崖降り空中後ろで崖メテオを狙うor急降下を入れて受け身に仕込んだ回避を暴発させる
ネス
〇中%で空N本当て当てるとダウン展開になる。80%ぐらいは空後カス当てでダウン展開。ダウンからは弱ではなく、下強→下強→横スマ先端が火力高い。横スマは先端当たるように調節して打つ。下強はダウンで跳ねたところだと当たらないので注意。ダメージ足りなかったら横Bする
〇中%で空下地上メテオ当てたら、踏み→移動回避着地→下強→下強→横スマ先端で撃墜できる
〇投げ撃墜が強いのでその場回避読み上スマホールドが通りやすい
〇空前落としや空上落としから、回避読み上スマで回避が狩れる
〇下Bは着地のタイミングずらして技当てたり、ジャンプやダッシュに当てて技につなげることが出来る。コンボパーツとしても使えるが確定するコンボは少ない
〇着地狩りの上Bは相手の暴れや回避を読んで当てる。相手のいる方向に突進というより、PKサンダーの軌道を相手に当てるイメージ
〇後ろ投げが110%ぐらいから撃墜する。空上落としや空上落としから投げが繋がることがある。(必ず確定ではない)
〇低%は下投げ→空前→空中ジャンプ空前が安定
〇中%からは投げから何も繋がらないので、前投げや後ろ投げで崖展開
〇NBで上から復帰防いで上スマ置くのが強い
〇その場上り読みで下強連打置いておくと、30%ぐらいダメージ通る
〇上B復帰阻止は本当てではなく、サンダーが通った後のビリビリをジャンプに合わせる。相手のジャンプしたい場所に膜を張るイメージ。崖端でやることで上から復帰に対して本当て狙う展開になる
〇崖掴まりに横Bすると当たることがある、当たったらもう一度横Bや空後、空下で追撃する
〇復帰は移動回避狩られるとかなりきついので、狩られそうなときは、崖のすぐ下から上Bで復帰が狩られにくい
〇復帰時に崖の近くで上Bして相手に当てながら復帰するルートもある。この時、すぐに地上に当てて消さないと、落下してしまうので注意
〇上Bのタックルを崖に当てると、跳ね返った瞬間(1F目)からネスがしりもち落下になるまで(30Fほど)、1回だけ上Bの入力を受け付ける
〇低%で崖外空前まで繋げることが出来たら、空中ジャンプ下B→空下で早期撃墜できる。確定ではない
ファルコン
〇空N1段当てからの展開
低%は空Nにつなげて火力とる
空前で撃墜できる%になったら空前につなげていく
空前で撃墜出来ないときは、ディレイ空上急降下着地→大ジャンプ空前が確定することがある
〇空N2段目のみ地上当て
低%は掴みに繋がる
15%ぐらいからダウンするようになる。弱→横スマで火力とるのが安定
〇空前へのつなぎ方
50%~90%ぐらいまで、空下地上メテオから空前が確定する
低%から高%まで空N1段当てから空前が繋がる
〇生膝の当て方は、空前出してから急降下でタイミング合わせるイメージ
〇横Bから空上は中%なら2~3回繋がる
〇中%から下強もダウン展開になるけど弱間に合わないのでDAや横Bから火力とる
〇下Bは根元付近なら120%ぐらいで撃墜できることある
〇DA撃墜は130%ぐらいから
〇上B撃墜は120~130%ぐらいから
〇下投げからの展開
低%は下投げ→空N急降下→空N急降下→空N→空中ジャンプ空上が火力高い
中%は下投げ→大ジャンプ空上→空中ジャンプ空上→空上が火力高い。ほとんど確定はしないが空中ジャンプ空上の後に空前狙うのもあり。
プリン
ピーチ、デイジー
〇着地空中攻撃ガードされたら弱を仕込んで相方に弱をさせて切り離す。動こうとした相手に弱がささり本体下Bから各コンボへ
〇低%で上強から空上が2回繋がる、中%は空上1回
〇崖側の空後や横強、下強で撃墜できる
〇20%ぐらいから下投げ空上着地空上空上が繋がる
〇70%ぐらいから下投げ下Bが繋がる。凍ったらとりあえず横スマか上スマして凍り解除と噛み合ったらラッキー
〇下投げからの切り離しだけは出来るようにしたい。下投げ→相方ガード→本体空上→相方空前→本体下B→相方上強→本体踏み移動回避→相方下B本体掴み→相方横スマルート。最初の入力は、下投げ中に、ガードと掴みとスティック上を長押しして、下投げ終わった瞬間にCステ上に倒すと仕様で空上出る。妥協ルート本体下投げ→相方横回避→本体横強or空Nから各コンボへ(https://youtu.be/plsEJVAdRGI)
〇ステ投げ切り離し
崖端でステ本体前投げ相方空前メテオ(入力:ステップ中に掴みジャンプ攻撃ずらし押し→空前の入力)(https://youtu.be/oqm99i8xxq8)
高%はステ本体下投げ相方横スマ(入力:ステップ中に掴みジャンプ攻撃ずらし押し(攻撃押しっぱなし)→スティック下入力(ディレイ意識)で本体下投げ相方空Nになる→必殺技とスティック前で相方が横スマする) 要ABスマッシュON
シーク
ゼルダ
〇20%ぐらいから下強→DAが確定する
〇上強からは空N、空前、空上などいろいろ確定する。後ろ側を当てたほうが確定しやすい
〇空下地上メテオからは空前、空後、空上、上Bなど確定し撃墜できる
〇NBは発生4F目から無敵。攻撃判定が出るのは11F目から。NBの後は横移動効くので安全に移動したい。復帰阻止などで無敵活かして突っ込める
〇横強先端で撃墜できる
〇横B(ファントム)
1段目キック、2段目パンチ、3段目居合切り、4段目振り下ろし、5段目振り上げ
4段目から耐空性能が出てくる。5段目はファントムが完成してしまうと任意のタイミングで発射するには下B入力をする必要がある
めり込んでファントムを出すには、ステップorダッシュ→5F目くらいで反転ジャンプ→ジャンプから3F以内に下Bで出来る。意外と簡単。イメージはダッシュして反転ジャンプしたらすぐに下Bするだけ。ファントムはジャンプ入力から3F以内に出すと先に着地する。着地したファントムはそこから動かない。これを利用して、慣性付けてジャンプして3F以内にファントム出すと、ファントムは着地、ゼルダは慣性で横移動してる、名込みファントム完成の流れ(https://youtu.be/Mw4jbUEMxeQ)
〇上B撃墜はガーキャンなどから出す。中%以降の相手に確定する。上B1段目が当たった後のベク変を見て対応する。とりあえず上入力しておいてから相手のベク変の方向に少し倒すやり方がやりやすい
〇中%から下強→空前が確定する。下強は先端だと確定しづらいので根元を当てたい
〇低%から中%は下投げから空Nか空後
〇後ろ投げで110%ぐらいから撃墜
〇上投げ撃墜は150%ぐらいから
〇上B復帰は頭出して攻撃判定出せる。上B入力後16Fまで方向の入力を受け付ける。上B入力から17F以降に下入力しておけば崖を掴まずに判定出せる。16Fはゼルダが上Bを出してから消えるまでの時間。ゼルダが消えた後に下入力するイメージ
〇空下のメテオはカス当てでも強い
〇中%で崖掴まりに下強空前が当たる。早期撃墜できる
〇ファントムの4段目以降は崖掴まりにあたる
ドクターマリオ
〇空N持続当てからはいろいろ繋がる。ダメージ溜まるとダウン展開になるので弱から横スマ根本あて
〇空N持続当ては140%ぐらいから崖端で撃墜できる。持続を置いておくだけで強い
〇空下地上メテオからは何でもつながる。上スマや掴み、バウンドするようになったら下Bや空前など
〇20%ぐらいから空後→上スマや空後→横強など
〇NBヒットからは間に合う技で最大火力をとるイメージ。上スマや空前、上B、下Bなど
〇80%ぐらいまで下強から上Bや空後が確定する。中%で相手が浮くようになったらジャンプ上Bに切り替える。空後は外ベク変にも対応できる
〇横スマは根本が本当て
〇上強は180%ぐらいから撃墜可能
〇シールド割れてダメージ足りないときはマントでダメージ稼げる
〇基本は下投げから火力とる。下投げ空上や下投げ空後。中%からは下投げ下Bが繋がる。下投げ中に前慣性ジャンプ仕込んで上Bするとやりやすい
〇上投げから空上が繋がる(中%ぐらいまで)
〇後ろ投げ撃墜は120%ぐらいから
〇崖掴まりにDAが当たる
〇崖掴まりに下強から、下スマや上B、下Bが当たる。相手の浮き方やベク変を見て使い分ける
ピチュー
〇低%のコンボは、下強から上強に繋いで空上着地→空上→空前or空後が基本
〇空N本当てから下強や掴みが低%で確定する。中%の空N本当てはダウン展開になる。撃墜できるときは弱から横スマ
〇80%ぐらいから下強→空下が確定する。崖端ならメテオになる。下強→空下→空上急降下→下Bで撃墜できる(https://youtu.be/zZc_IrdFxC8)
〇90%ぐらいからNB直撃でダウン展開になる。弱→横スマで撃墜
〇120%ぐらいで上強→ジャンプ下B本当てが当たる。確定帯は狭い
〇140%ぐらいで空下地上メテオ→下Bメテオから本体当て
〇高%は下強→空後で撃墜
〇低%は下投げ→空上着地→空上→空前or空後。火力とりたいときは下投げ→空N→下強(非確定)→上強→空上着地→空上→空前or空後。空後落としループもあるが上ベク変で抜けられてしまう
〇中%(70%ぐらいから)は下投げ→空上急降下→下Bがベク変次第でつながる(そのベク変されたら繋がらない)。空中ジャンプして空上もう一回挟んでもいい
〇高%で掴んだら上投げ雷。おまかせだと確定帯のパーセント把握難しいから、回避やジャンプ読みでいい。上投げ、ベク変確認、真下に向かってジャンプそこから垂直ジャンプ雷で相手のジャンプにメテオ部分、相手の回避に本体当てが当たる。ベク変見て上投げ雷狙うなら、ベク変見て相手の方向にダッシュ、慣性を消してジャンプ雷
〇投げ撃墜は170%ぐらいから前投げ
〇崖掴まりに横強で140%ぐらいから撃墜できる
ファルコ
〇下強が160%ぐらいから撃墜できる
〇横Bから確空中技が確定する
〇上強コンボ
低%で上強当てたら、空N着地→ジャンプ空前落とし→上強→空上急降下→空上空上空後など。崖端だったら空前で締めて復帰阻止展開
中%で上強当てたら、空上着地→空上空後or空上空前など
高%で空上当てたら空後で撃墜。空後繋がらなくなったら空上に切り替える。空上は前と後ろどちらに当てるかで飛ぶ方向が違う。ここは読みあい
上強コンボは相手の浮き見てアドリブで出来るようにしたい。空上で着地するのか、締めまで持っていくのか判断が大事。空後で締めるときは、空上反転して出す
〇上強につなげる技
空下本当てや空下カス当てから上強が繋がる。空下は小ジャンプ最速空下のイメージ
空前や空Nで落として上強につなげる
着地空上からも上強繋がるので使えるときは使う
〇低%は下投げから上強
〇上投げ空上のコンボは90%ぐらいまで確定でつながる。90%以降は上投げを外ベク変されると追いブラスターが確定しない。100%ぐらいで追いブラスターに当たった後、相手のベク変を読んで空上どちら側を当てるか決める。(相手側視点:100%ぐらいならあえてベク変しないほうが空上で撃墜されない。空上は真上に飛ぶことはない)
〇相手が中%の時は上投げ→空下もあり。受け身をとられなければ空N→上強→空後で撃墜できることがある
〇後ろ投げ撃墜は150%ぐらいから。後ろ投げは相手が内ベクや無ベク変だとファルコの追いブラスターがヒットする。基本下にベク変しておけば当たらないが、相手は復帰がきつくなる。内ベク変は追いブラスターヒットするが撃墜には180%ほど必要
〇上投げは180%ぐらいから撃墜。基本後ろに倒されてたら当たらない。内にしっかり倒されても体の小さいキャラには当たらない。
〇崖掴まりには下強が当たる180%ぐらいで撃墜
〇復帰阻止が強い。空前や空Nで復帰阻止する。ジャンプつぶす目的で下BやNBも使ったりする。復帰ルートつぶすと空下が活きてくる
〇崖奪い空後も強い
〇空中機動力が高いので上からの復帰抑制して下からの復帰を踏む
ジャンプはステージの延長線上より下で消費するのが理想(ジャンプから踏みまでの距離が近くなる)
〇空中機動力が高いので上からの復帰抑制して下からの復帰を踏む
ジャンプはステージの延長線上より下で消費するのが理想(ジャンプから踏みまでの距離が近くなる)
こどもリンク
〇下強からの展開
下強からは空前が安定。空後も繋がる
高%は下強→空上や下強→上Bで撃墜できる
〇上B
低%は空後→空後につなげるのが火力高い。繋がらなくなったら空上が安定
〇空N降りから下強や上Bにつなげられる。中%は横スマ、高%はDAに切り替える
〇ブーメランからの展開
根元当ての場合、
低%は空前→空前が安定
中%は空前
高%は空前か空上、空下で撃墜できる択を選ぶ
持続当ての場合、
低%はNB
中%は前慣性ジャンプNB→空前or空上
高%は前慣性ジャンプNB→大ジャンプNB→上Bor空下で撃墜
爆弾がある場合はNBを爆弾に切り替えて空下を繋げるイメージ
(https://youtu.be/NB_SlmakTVY)
〇爆弾からはNBや空前落としなどいろいろ繋がるので他の展開につなげる
〇NBからはNB繋げて当たったら空下や上B。NBからNBは確定しないこと多い
〇相手が高%で近距離NBを当てると空上や空前が繋がる
〇空前1段着地や空後1段着地からは下強や上B、高%なら上スマが確定するので狙える場面では狙っていく
〇空中フックショットから中%まで掴みとDAが繋がる。ダウン展開にもなるので、弱→横スマで撃墜。高%は空前で撃墜できる
〇空前で落とせる場面は落として下強出来ると火力伸びる
〇投げは基本下投げ→空上、70%ぐらいまで繋がる
〇投げ撃墜は前投げで160%ぐらいから撃墜
〇崖掴まりに下強当たるので上Bにつなげて撃墜狙う
〇復帰阻止は空前や空Nが強い
〇爆弾生成からワンテンポ置いて、爆弾その場落とし→空Nキャッチ→上Bで撃墜。自分は爆弾爆発→ジャンプ→上Bで復帰できる(https://youtu.be/7UOOuzfAJk8)
〇復帰はフックショットで帰りたい
ミュウツー
〇下強は根元に当てたほうがミュウツーの近くに飛ぶので空Nにつなげやすい
〇低%は下強→空N→DAor空前or掴みで火力とる。空Nは急降下する必要がある
〇低%はNB最大溜めのほうがコンボにつなげやすい。中%からは最大まで溜めないほうがコンボにつなげやすい
〇低%でNB最大溜め当てたらDAや空前、キャラによっては下強から空N。中%になったら最大溜めやめる
〇中%で下強→二段ジャンプ空上→空前が繋がる(https://youtu.be/W-7JADGfBBs)
〇中%で上強後ろ当て→空上
〇崖端で90%ぐらいから下強根元→空前で撃墜できる
〇空N1段当てから上スマや空前が繋がる。慣れてないと難しい
〇120%ぐらいから、空中横Bから空前が確定する。トレモのコンボカウンターは回らないが、回避の前隙に当たるので実質確定
〇高%で小シャドーボールから横強や掴みが繋がり撃墜できる。横強は根元のほうが飛ぶ
〇上投げは150%ぐらいから撃墜
〇前投げが火力高い
〇投げコンボはない
〇下スマは崖掴まりにあたる
〇横強下シフトは崖掴まりにあたる
〇崖を背負った弱の火力がかなり高い
〇復帰阻止は空後が強い
〇斜め上や真横からテレポートすることで崖の2Fの無敵なしは無くせる。しっぽの先端だけ無敵がない?
〇地上で真下にテレポートすると少し後ろに下がるので、後ろ回避で崖端に回り込んで真下にテレポートすると崖キャン出来る
ロイ
〇低%は降り空前→投げや横Bが繋がる
〇低%は空N急降下→小ジャンプ空前根元→空中ジャンプ根元→空前根元が火力高い
〇空上着地後ろ当てからは空後が繋がる。確定帯は低%から撃墜帯まで
〇空上着地後ろ当てからはいろいろ繋がる。低%なら横スマや弱→空上。最大狙うなら空上着地後ろ当て→小ジャンプディレイ空上着地→ジャンプ空上。高%は空後で撃墜できる
〇低%の弱からは下強、30%ぐらいからは空Nが展開いい。90%ぐらいから弱→空後。70%ぐらいから弱→横Bで撃墜できる
〇中%から下強でダウン展開になる。スマッシュで締めたい
〇高%で空N1段から横強や上強で撃墜できる。横スマも確定するけど猶予少ない
〇上Bは発生9F目だけ無敵がある
〇空上カス当てで飛びを落とすと弱が当たったりするのでコンボに派生する。確定じゃない
〇低%は下投げ→上強(内変更に対して)や横強(外変更に対して)。20%ぐらいからは下投げ→空上着地→空上
〇中%は下投げ→空上
〇高%の前投げはダウン展開になることがある、読みあいで横スマ当てたい
〇崖掴まりに空下でメテオになる。メテオ判定が当たらなかった場合、ロイの目の前に浮いてくるので横スマや空後が確定する(https://youtu.be/hmEA3f582pE)
〇NBは崖掴まりにあたる。後隙少ないので無料
〇崖掴まりに横スマが当たる
クロム
〇低%は降り空前→投げが繋がる。少しダメージ溜まったら上Bに切り替える
〇低%の空N→空前→上Bが火力高い
〇空上着地後ろ当てからはいろいろ繋がる。低%なら上Bが安定。最大狙うなら空上着地後ろ当て→大ジャンプ空後→空上着地→ジャンプ上Bで60%近く稼げる。高%は空前や空後で崖外に追い出す(https://youtu.be/sUIsclJaqkY)
〇中%から下強でダウン展開になる。スマッシュで締めたい
〇中%から空N一段着地→横スマ確定
〇滑り横強が強い。120%ぐらいから撃墜できる
〇高%は弱→空後で撃墜、つよい。中%の弱からは空N。70%ぐらいから弱根本当てたら横スマが確定する
〇低%は下投げ→上強(内変更に対して)や横強(外変更に対して)。下投げ→空Nも確定する。20%ぐらいからは下投げ→空上着地→空上。
〇中%は下投げ→空上
〇高%の前投げはダウン展開になることがある
〇崖掴まりに空下でメテオになる。メテオ判定が当たらなかった場合、クロムの目の前に浮いてくるので横スマが確定する
〇復帰で上Bはあまり使いたくない、移動回避などで帰る
〇NBは崖掴まりにあたる。後隙少ないので無料
〇低%の時に空前で崖外に運べたら上Bで道連れ出来る
Mr.ゲーム&ウォッチ
〇空N最終段当てから空N→空N→空上などいろいろ繋がる
〇低%で空N最終段→上強→横Bが繋がる。上強からはオイルパニックも繋がる
〇ガーキャン上Bから低%は空N、中%から空上
〇上Bは発生5F目から13Fまで無敵
〇上スマは発生23F目で頭が大きくなると同時に無敵になり26Fまで無敵
〇下スマ横スマで撃墜
〇下Bで相手の技を吸収した瞬間からモーションが終わるまで無敵
〇空Nで落として下強や横強、上強など確定ではないが繋がることある
〇中%の空後からダウン展開になる。弱から横スマ先端が安定。ラインがあるときは、下スマでもう一回ダウン展開作って、弱→横スマ
〇中%で空下カス当て当たるとダウン展開になる。弱→横スマで撃墜
〇低%は下投げから小ジャンプ空N急降下着地→ジャンプ空N→空上が安定
〇中%は下投げから空Nや空上で火力とる
〇崖離しジャンプ空N当ててからの火力が高い
〇崖にNB設置してヒット後にDAや横強が当たることがある
〇復帰阻止は空後や空下。復帰時の上B無敵で突っ込むのが強い
〇崖掴まりには横強が当たる
〇低%は下投げジャッジが繋がる
〇下投げ→オイルパニック、中%から上B→オイルパニック、0%~90%ぐらいまで空N最終段→オイルパニック、100%ぐらいから弱→オイルパニック
ピット、ブラックピット
ゼロスーツサムス
〇弱が速い
〇どの%でも空Nから何でもつながる
〇低%は空N→上スマ→空上or空後が火力高い
〇30%~50%ぐらいで空N→下Bメテオが確定する。前投げでダウン展開になるので、そこに空N当てるのも強い
〇高%で空前1段から空後、空Nから空後や空前で撃墜できる
〇高%でグラップ当てるとダウン展開になる。ダウンに下スマが安定。ヒット後上Bで撃墜。ダッシュしても間に合わないときはフリップキックでダウンに当てる。近い位置でグラップを当てて相手が内ベク変すると空後が確定する
〇高%ではNBや下Bを積極的に狙う
〇上スマパなしが意外と当たる。120ぐらいで撃墜
〇横Bも130%ほどで撃墜できる
〇フリップキックは頂点まで無敵がある
〇後ろ投げフリップメテオを狙うときは、キックの時に内側にスティック倒した後に外に倒すと慣性をなくせて復帰できる
〇投げ撃墜は上投げ170%ぐらいから
〇投げコンはない
〇復帰はフリップの無敵を合わせて帰る
〇崖離しフリップ埋めでお願いするのあり
〇崖掴まりに下B合わせたら上Bかフリップメテオで撃墜
〇崖端空下でメテオが出来る
〇崖外で空下が確定するor相手の復帰ルートが一つになったとき空下で道連れ狙うの強い
スネーク
〇低%は上り空Nから横強やDAが確定
〇低%は空下でダウン展開になる。弱→空下などで火力とる
〇DAは手と頭に無敵がある
〇手りゅう弾
2.5秒で起爆
手前投げ(スティック手前)は手前上方向に投げる
前投げ(スティック奥)は遠くに早く投げる
ニュートラル投げ(スティックニュートラル)は上の二つの中間でふんわりと放物線を描いて飛ぶ
手りゅう弾生成後、シールドでその場に落とせる。手りゅう弾を持っている状態で手りゅう弾生成すると持っている手りゅう弾をその場に落とす
〇手りゅう弾やC4、上スマなどでセットアップを覚えておきたい
〇手りゅう弾保持ガードからは空中技いろいろ繋がる。撃墜もできる
〇手りゅう弾生成後、シールド→ジャンプ+掴みで即キャッチできる。キャッチ後横B出して→手りゅう弾のセットアップ。撃墜後の無敵やり過ごすセットアップなどで使うのもあり。起爆と同時に崖上り
〇低%は上投げ→空上が確定。後ろ投げ→DAも確定。でかいキャラには上投げ→空下が確定する
〇手りゅう弾が近くにあった場合は、タイミング合わせて下投げ→空Nや空上、空下
〇160%ぐらい(キャラによる)から下投げ→上強or横強で撃墜
〇復帰弱いキャラには横Bが安定
〇下スマは崖掴まりにあたる
〇復帰は基本上から帰りたい。ジャンプ後即上Bすると上昇スピードが速くなる。着地は空ダやC4起爆に空後や移動回避まぜて拒否する
〇上Bで届かないときは、下B即起爆で上から復帰する。下Bで撃墜しちゃうときは、NB手前投げ→上B→空Nor移動回避などでキャッチで復帰できる。この時、空Nを横Bにすることでニキータを発射しながら復帰できる(https://youtu.be/LEQFdK43aPE)
アイク
〇空Nは急降下で当てたほうがコンボ猶予が長くなるので急降下を使う。ジャスガ対策で急降下しない空Nもふる
〇空N後の展開
低%は上強や横強を当てる。上強のほうが展開はいい
中%は空前や空後、空上が当たる。空上はOPあるので空前のほうがいいかも。崖端で空N当てたら反転して空後出したい
高%は空上で撃墜する。台ありステージは空N2回繋げて空上が強い
〇すかし下強→空前で火力稼ぐ(ジャスガ対策)
〇すかし上強で動きたいところに当てて撃墜狙う
〇横強撃墜が強い
〇着地狩りのDAが意外とささる
〇シールド削れたところに空後重ねやすいので狙う
〇下投げから空前や空上が中%まで繋がる
〇崖にNB当てやすいので積極的に降る
〇復帰は横Bで帰りたい。上Bはメテオやカウンター、技合わせられること多い
〇NB間に合わないときは、小ジャンプ空下急降下を崖に合わせる
〇崖端で空N当てたら上Bで道連れが出来る。0%で当てた空Nからは確定しないので注意。10%溜めれば安心
ポケモントレーナー
〇ポケモンチェンジは1F目から技受けなくなる
◉ゼニガメ
〇空Nからの展開
低%の空N本当てからは掴みや空下→掴みが確定する。30%ぐらいからは空Nカス当てから空前や掴みにつなげる
〇空前からの展開
低%は上り空前、降り空前から掴みが繋がる。降り空前からは空下も安定。30%ぐらいからは空上や空前、空後が繋がる。空上が安定で火力高い
〇横強からの展開
低%は掴みか弱をする。滑り横強のほうが繋がりやすい。30%ぐらいからDA。80%ぐらいからダウン展開になる。弱→横スマor上スマ
〇空下は低%で当てると掴みが確定。繋がらなくなったら空前や空上。ダウン展開狙うのもあり
〇DAから空上や上強が当たるので各コンボに派生する
〇空上は空中で当てれば基本何回か繋がる。空上着地当てると、上強→上強→空上→各コンボにつながる。空上連の締めは、空前や上B、空上
〇低%空後からは空前や空後につなげられる
〇コンボ繋がらなくなったら上Bに切り替えるイメージ
〇遠距離からの横Bは踏まれるのでやらない
〇低%は下投げ→空下からのコンボルートや下投げ→空上のコンボルートが安定して火力が高い。台ありステージなら上投げ→空上でもいい
〇中%は下投げ→空中攻撃単発or上B
〇投げ撃墜は後ろ投げ140%ぐらいから
〇崖はNBや下強で追い出してフシギソウにポケチェン
〇空後からの展開
低%は横強につなげる、中%はもう一度空後、50%ぐらいから上Bだが撃墜狙いたいときは大ジャンプ空N→上B(確定じゃない)。空後は外ベク変されると繋がりにくなる
〇空前からの展開
低%は掴み、中%からは空上が安定。大ジャンプ空N→上Bでもいい
〇空上は火力、展開、撃墜全部優秀。基本この技につなげたい。空上当てた後の飛び見て空上繋げる
〇横Bからの展開
低%は掴み、中%は空前や空N、空上、空後につなげる。高%は空上や上Bで撃墜
〇極低%は上投げ空上が安定。低%からは下投げ→空上→空上が安定。中%は下投げ→空上or上B
〇投げ撃墜は後ろ投げ130%ぐらいから
〇崖上はタイミング合わせてメテオが安定
〇復帰阻止は空下や空N→上B
〇しっぽ使う攻撃は先端の炎判定と根元判定がある。先端のほうが飛ぶが、空Nコンボは根元判定のほうが繋がる
〇空Nからの展開
低%は掴みや弱、30%ぐらいから横強や下強、50%ぐらいからダウン展開→弱→下スマ
しっぽの先端の炎判定と根元判定がある極低%は先端からしかつながらない、高%は根元からしかつながらないイメージ
〇空後は上にも判定広いのでジャンプにもささる
〇投げコンボは低%で下投げ→空前、後ろ投げ→空前or空後。外ベク変されると繋がりにくい
〇前投げは崖端120%ぐらいから撃墜
〇後ろ投げは150%ぐらいから撃墜
〇上投げは160%ぐらいから撃墜
〇横強下シフトは崖掴まりにあたる
〇空下を崖掴まりに当てる
リュカ
〇下強後の展開
低%は下強→弱、中%からは下強→横強、下強→横スマ、下強→下スマ、160%とか技が繋がらなくなったら空上
〇ヒモペチは空中でジャンプと掴み同時入力で出来る。おまかせだと使うの厳しい
〇空前根元当てから空前先端or掴みが中%で繋がる
〇40%ぐらいまでは空Nから空前や空上が当てる
〇中%で空上着地が当たると空上が3回入ることがある
〇高%は空N着地から下強→横強が確定する
〇160%ぐらいから上強で撃墜できる
〇極低%は下投げから空前が確定する
〇後ろ投げは120%ぐらいから撃墜
〇上投げは150%ぐらいから撃墜
〇崖掴まりに下スマや横強下シフトが当たる
〇PKサンダー復帰阻止は当てると少し後ろに飛ぶので、上下に動かして復帰阻止する。正弦波みたいなイメージ。崖下で当てると内側に飛ぶので崖メテオになることがある
〇上Bのタックルを崖に当てると、跳ね返った瞬間(1F目)からリュカがしりもち落下になるまで(30Fほど)、1回だけ上Bの入力を受け付ける
〇空下は下に下がりながらメテオするので低%からでも早期撃墜できる
ソニック
〇空Nからのコンボ
低%から中%は本当てから空上や空前、空後。高%は空Nカス当てから空後で撃墜できる
〇着地空上からは空中技が高%まで繋がる
〇NB
前向きで当てると相手から離れるように移動する。後ろ向きで当てると相手のほうに向かって移動する。
NBを外してしまうと硬直が長く反撃が簡単なので注意する。着地のごまかしや復帰、コンボで使う。
〇横Bのコンボ
出始めに5Fの無敵がある。相手の下の位置から無敵を活かした着地狩りに使う。
攻撃判定の種類は、出だしのホップ時、転がり時、ジャンプキャンセル時がある。
飛ばすベクトルはポップ時と転がり時が上方向、ジャンプキャンセル時は横方向に飛ぶ。最大まで溜まると単発技ではなく2段技になる。
低%は、
ポップ時ヒット→空中技(空上・空下以外)
転がりヒット→ジャンプキャンセルヒット→空Nor空前
転がりヒット→空後
中%は、
ポップ時ヒット→空中技(空下以外)
転がりヒット→空中技(空下以外)
高%は、
ポップ時ヒット→空中技(空下以外)
転がりヒット→空中ジャンプ→空中技(空下以外)、空上から→上B→空上でワンチャンス狙える
〇下Bのコンボ
多段技で火力が高い。横Bと違い無敵がない。遠距離からの着地狩りや確定場面で使いたい。出だしに後ろ方向に入力するとキャンセルできる。硬直長いので実践向きじゃない。
攻撃判定の種類は、転がり時(1~7段)、ジャンプキャンセル時がある。飛ばすベクトルはどちらも斜め上方向。
低%と中%は、
転がりヒット→ジャンプキャンセルヒット→空中技(空下以外)
高%は、
転がりヒット→ジャンプキャンセルヒット→空前or空N、よく見る早期撃墜はこれ
〇中%で密着下強から空前が繋がる
〇低%は上投げから空Nや空上、繋がらなくなったら外や上に投げて展開づくり
〇高%は下投げからダウン後の読みあいにするのあり
〇後ろ投げは160%ぐらいから撃墜
〇復帰は上Bと移動回避、壁キックを使って復帰する。上B後ろ向きは上昇中に崖を掴んでくれないので注意。空後などで奇襲できる
〇復帰阻止は空前や空後、ばね落としを使う。空前や空後牽制で復帰ルートを絞ってばねで詰ませるのが強い
〇横スマ下シフトが崖掴まりにあたる、つよい。下スマも当たる
デデデ
〇空中ジャンプは4回
〇横Bのゴルドー投げは6種類ある。上、下、前方向とはじき有り無しの6種類。使いたいのは、はじきあり+下、はじきあり+上ぐらい。崖で使うのが上シフト、立ち回りで使うのが下シフト。
〇ジャンプからゴルドー出すことで空中技が通りやすくなる
〇空中からの空後は空後の後に急降下を入力する
〇空N降りからいろいろ繋がる。低%は上強、中%や高%は空Nや空前、空上や空後は撃墜まで持っていけることがある
〇NBで吸い込んだ瞬間に上強を仕込んでおく(長押し)と、出てきた瞬間に上強が出て相手に当たる。相手側はジャンプや回避で当たらない。ダメージ高かったら何も入力しなければ星になって飛ばされるので安全(https://youtu.be/eT7IgcKquA4)
〇低%は下投げから空Nや空前が繋がる
〇中%は下投げから空前や空上がベク変ミスによって繋がる
〇150%ぐらいから後ろ投げで撃墜できる
ロボット
〇上強からは空上に繋ぐ、火力とるにも撃墜にも使える
〇空前
低%で着地空前当てたら、掴みや下強、横強などが確定する
中%からはダウン展開になる
〇下強
低%から中%までたまにダウンする。ダウンには掴みや下Bが繋がる
中%からは下強→空前や横強でダウン展開になる。弱から横スマや上スマにつなげる
高%は下強→DAが繋がる。120%ぐらいからダウン展開になるので下スマや上スマで撃墜
〇空Nコンボ
低%は空前や上強→空上で火力とる
中%は空前、空上、横Bなどが繋がる。崖端なら横Bで撃墜できる。この時コマ保持空Nならさらに低%で撃墜できる
〇下B
中%ぐらいから投げたコマヒット→NBが確定する
コマは当て方によっていろいろな技につながる。
空中で下に投げて空後or横B、下Bで設置して横強や空前、下強で挟み込み下強→コマヒット→横スマor上スマなど何でもできる
〇即死展開
崖を背負った状態で下B→掴み後ろ投げ→DA(コマキャッチ)→ジャンプコマ前投げ→横Bで撃墜。確定ではない。DAを空Nコマキャッチに変えると暴れや回避に刺さり即死になることもある
コマ保持空Nから→ジャンプコマその場落とし→空Nコマキャッチ→ジャンプコマ前投げ→キャッチ→コマ前投げ→空中ジャンプ横Bで撃墜。コマその場落としから前慣性をつけて空Nするのがコツ
〇低%は前投げ→空前→下強のセットアップが強い。上投げ空前は安定
〇下投げ埋めからは、上強or空上or上スマのどれか。空上は2段ジャンプから出して高度を稼ぐ
〇上投げは170%ぐらいから撃墜できる
〇復帰時は基本ジャンプを使わずに上Bで帰りたい、上B中にジャンプができるので復帰の幅が広がる
〇崖上からの空下メテオがまじで当たりやすい、小ジャンプ即空下か、崖降り即空下、小ジャンプ着地際空下などでタイミング合わせる
〇空後は崖掴まりにあたる
〇横強下シフトは崖に当たる
〇復帰阻止はNBや下Bでそのまま撃墜or復帰ルート絞って空下や横Bが強い
〇崖上のコマ設置
コマは設置した時のロボットが向いていた方向に依存して飛ぶ
外側を向いて設置→メテオなど
内側を向いて設置→上スマや横Bなど、この時空後を崖掴まりにあたるように振ると、崖掴まりっぱなしの相手に当たることが多い
トゥーンリンク
〇上強からの火力
上強は後ろ側を当てたほうがコンボになりやすい
低%は上強→上スマ
中%は上強→空上、上強→空後
高%で上強→空上で撃墜できるキャラもいる
〇爆弾からの展開
爆弾は約5秒自動爆発する
基本爆弾から空前が繋がる
爆弾投げはトリンの少し前で離すので、密着状態だと後ろや真上に飛ぶ
低%は爆弾から上スマや空前。空中爆弾下投げ→空前→DAもある
高%は爆弾ヒットから空前や空上で撃墜
〇中%で空後→空中ジャンプ空後or空前が繋がる。確定はしにくいが空後のあとに上Bが繋がって撃墜できる
〇横Bからは空前や爆弾、空中フックショットなど。ヒット後のブーメランのキャッチモーションで技が繋がらなくなることがあるのでキャッチする前に技を当てたい。戻りブーメランからは上強や上スマ。カードの対しては掴み。戻りブーメランに対して相手がシールドしてるときは下強や弱、空中フックショットでちょっかい出すといい。当たれば戻りブーメランがヒットする。当たらなくても戻りブーメランが来るのでリスク少ない
〇横Bは入力によってかなり方向を調整できる
地上から真横ブーメラン
小ジャンプから水平より少し下ブーメラン
大ジャンプ真横ブーメラン(ジャンプ抑制)
大ジャンプ斜め下ブーメランがよく使う
〇30%ぐらいで下強→DAが確定
〇80%ぐらいから空中フックショットでダウン展開に出来る。弱→横スマで撃墜。着地で振ると相手のステップに刺さりやすい
〇高%は中距離NBからDAや掴みが確定する
〇地上上Bは向いている方向に飛んでいくので、崖端で出すときに反転できる猶予があったら反転したい
〇投げコンはないので上投げや下投げで着地狩り、前後投げで崖展開にする
〇後ろ投げは130%ぐらいから撃墜
〇横強は崖掴まりにあたる
〇復帰はフックショットが安定、爆弾持ってても落とさない
〇復帰阻止で崖下に爆弾投げれば技が当たる。下投げなら空前や上B、その場落としなら崖上から空前や横スマ