おまかせ勢のスマブラ

スマブラに関することを書いていきます

しすトナオフレポ

 

f:id:GeeA:20220110055556j:image

真面目なオフレポを書きます。

しずトナ5位でした。

正直ここまで勝てると思ってなかったので自分でも驚きました。おまかせやってると相手の甘い行動を狩るスマブラになってしまうので使い込んでいるキャラを倒すのは結構大変です。それでもここまで勝てたのはキャラの被せと勝ち筋の作り方のおかげだと思っています。有利キャラを被せてどうやったら勝てるのか負けないのかを意識して対戦してました。

f:id:GeeA:20220110051226j:image

予選 Eブロック 第4シード

64人規模なので32番目ぐらいの位置でした。オフのトナメあまり出てないのとおまかせで出てたこともあってシードは貰えないと思っていましたがシードもらってる人見たらこの位置で妥当だなって思いました。

対戦相手の敬称は省略させてもらいます。

 

 

予選

8人中4位まではAクラストーナメントに参加できます。今回の大会ではクッパ、DD、ダックハント、ホムヒカを用意して挑んできました。クッパは破壊用、DDは真面目な差し合い用、ダックハントはガン待ち用、ホムヒカは差し合いチート崖ハメ用+ホムラ破壊用。

勝者側1回戦 ◯◯

4423 (ポケモントレーナー) vs DD

ポケトレの経験がほぼ無かったのでとりあえず真面目に差し合いしてみようとDDを選択。序盤はゼニガメの差し込み早すぎて何すればいいのか分からず火力取られまくったけど、癖読みと深めの差し込みで強引に着地狩りと崖狩りの展開に持っていき撃墜。そこからはバナナで差し返して少しずつ火力を稼いでジリジリと引き離していったらフシギソウの上Bが崖を掴まずに落下していき1本目先取。

2戦目は試合開始からフシギソウが出てきて、1試合目の癖読みが全て無になった。でも、ゼニガメよりはフシギソウの方が得意なので丁寧に差し合いして2本目も勝利。対戦後にポケトレDDの相性を聞いたらポケトレがきついと言われてるって言っていたのでDDは少しラッキーな選択だった。

 

勝者側2回戦 ××

ネオン (ヨッシー) vs ダックハント

ネオンさんとはeスマLEVEL2まで対戦したことなかったのに、eスマLEVEL2、しずトナと連続で当たった…

前回はパルテナを使ってボコられたので、フリーでは勝ち越せてるダックハントで対戦。

対戦イメージは缶出してガン待ち、相手が動いたらそれを咎めにいく。ヨッシーの空N、空前は攻撃判定よりも足や鼻の当たり判定の方が前に出てるので空中では空後でしか缶を返せないことを利用してとにかく対戦中はダックハントヨッシーの間に缶を置く意識。

これでやるぞって思っていざ対戦したらワンタッチから火力取るの上手すぎて泣いた。外出されて復帰ちゃんと阻止するし着地狩りの空上前回より半分以下の被弾に抑えられたし完敗だった。途中から横スマパナして勝つことを考えて、それが実際に通ってかなりまくってたけどそれでも届かず。

まだ壁を感じる相手でした…

 

敗者側2回戦 ×◯◯

ヲォカズ (ゼルダ・ホムヒカ) vs クッパ・DD

ここで勝てばAクラストーナメントが確定、負ければBクラス確定の大事な1戦。対戦相手はハレさんの代わりに急遽参戦したヲォカズさん。よくeスマで対戦していてクッパで勝ててた気がするのでとりあえずクッパを選択。対ゼルダは結構得意な方だったのでクッパでも丁寧に差し合いを意識。序盤は掴みをくらわずに上から差し込めばクッパなら火力差でリード取れると思っていたら、普通に掴み通されて下投げ空前or空後で火力取られて復帰阻止の横Bで撃墜。急降下使って下から潜り込むように帰ろうとしたけどそれを見られて空中ジャンプにジャストミート。その後も、復帰でゼルダの横Bに対して上から帰ろうとしたの見られてジャンプ+移動回避が出て崖まで届かず負け。主な敗因は横B、下投げを通されたこと。それを2戦目で拒否できればクッパでも勝てると思ってたけど、負け筋を残したまま対戦したくなかったのでDDにキャラ替え。

バナナがあるのとバレル復帰の自由度の高さで横Bと下投げの負け筋を消滅。バナナ当てて着地狩りが上手くハマり2本目は勝利。3戦目はホムヒカが出てきだけど着地狩り差し返しでなんとか勝利。

Aクラストーナメントが確定。

 

敗者側3回戦 ◯◯

アズズ (パルテナ) vs ホムヒカ

パルテナスマブラで勝負するキャラなので、完全に自分の専門分野だった。パルテナ相手にはやれる事、勝ち筋が多様なキャラで挑めばおまかせで鍛えた対応力で対戦できると考えてホムヒカを選択。1戦目は終点。今までの経験上終点のパルテナは崖でハメれるのでヒカリでチート的なDAを通して無限に崖狩りをして、相手のその場上がり回避上がり攻撃上がりを狩って、無敵が切れるタイミングのワンテンポ前の崖を上がりたくなるタイミングでジャンプ上がりに横スマ当てて撃墜。1戦目は安定した展開で勝利。2戦目は崖を狩りたかったので、カロスと戦場を拒否。2戦目は小戦場に決定。小戦場のパルテナはジャンプ上がりからの復帰ルートが多彩で崖狩りが機能せず、差し合いや撃墜レースで負けてもうヒカリを使った勝ち筋は生み出せないと判断してホムラで対戦。最終ストックホムラ100%超え、パルテナ0%。もうパナすしかないという事で横スマ3回ぐらい差し込みで振りましたすみませんでした。なんやかんや150% vs 50%ぐらいになってワンチャンあるところまできた。パルテナの空後が当たらない、ステップしたらDAをくらう位置をヒヤヒヤしながらキープして相手がステップしたらこちらの空下が当たる間合いになるのを待って、その瞬間に大ジャンプ空下置いたら相手のステップに刺さって空下上スマ。着地狩り展開だ!って思ったら余裕で上撃墜。ホムヒカ最強キャラじゃん

 

 

敗者側決勝 ××

はつゆき (クッパjr) vs クッパ・DD

キャラ選択したクッパjrとは初めての対戦。いつもはおまかせタイマンで出てきたクッパjrと対戦してます。絶対分からないままやられるのが目に見えてたので1戦目から破壊用のクッパを選択。これが選択ミス。上投げから無限に空上くらって70%ぐらいまで一瞬で稼がれた。横Bもよく分かってないのに技合わせようとして失敗。横B知らないのばれて無限に通されたし、崖上がりも横B使って上から通されて完敗。

ダックハント出そうと思ったけど復帰阻止展開を作られる未来が見えたのでDDで真面目に勝負。クッパよりはましだったけどメカクッパやその場上がりに上B、横Bスピンをくらい続け負け。

今大会で一番勝ち筋が見えなかった相手でした。

 

そして予選3位通過でAクラストーナメント

 

本戦

勝者側1回戦 ◯◯

KR (カズヤ) vs ダックハント・ホムヒカ

予選3位通過したから予選第1シードの人とは当たらんやろって思ってたら第1シードの方でした…

バンカズとカズヤを使うという噂を耳にしたのでバンカズにはホムヒカ、カズヤにはダックハントを使う予定でした。キャラ選択でKRさんがカズヤを選択→じーえダックハントを選択→バンカズを選択→ホムヒカを選択→かずやを選択。ということでシークレットオーダー。正直カズヤに破壊される負け筋の方が見えてたのでダックハントを選択。KRさんはカズヤを選択。ラッキーこれはいけると思ってたら普通に立ち回り上手くて即死くらってないのに最終ストックダックハント80%、カズヤ10%。もうパナすしかない、という事で崖端で前投げ崖降り空下からジャンプを踏みで潰すのを狙いました。狙い通り空下まで通ったけど踏みと上Bがかち合うの怖くて踏みが出来ずにステージ内側から復帰。ギリギリカズヤの復帰が届かず逆転勝利。逆転のパナしやっぱり強い。

1戦目の試合内容が良くなかったので2戦目はホムヒカを選択しホムヒカvsカズヤ。VIPでカズヤ溢れかえっていた経験のおかげでヒカリのDA差し込み、因果律予測、ホムラの復帰阻止が刺さり勝利。

試合結果は2-0でしたがシークレットオーダーやダックハントの前投げ空下などいろんな要素が噛み合って勝てたのでギリギリの勝利でした。

 

勝者側2回戦 ◯◯

ヤンセン (DD) vs ダックハント

再び予選第1シードの1人ヤンセンさん。使用キャラはDDという事でもちろんダックハントを選択。めちゃくちゃ有利カードの対戦になりました。ダックハントDDは、缶やガンマンがステージ上にあるとバナナやフリップが通せなくなるのでDD側がどれだけダックハントのキャラ対策が出来てるか勝負になりやすいです。

対戦開始後すぐに缶とガンマンを設置。缶かガンマンを常にステージ上に出すのを意識。ヤンセンさんはこれに対して上から差し込みを通そうとしていたので最初は差し込みを通すためのジャンプを狩らずに差し込みをさせてそれを狩って火力を取っていきました。後半はジャンプを缶射撃で追って狩り、ダメージを溜めてバナナからの横スマで撃墜。ダックハントも実は横スマかなり飛ぶ族。

2戦目、缶とガンマンに対して上からではなく横から詰めてくる場面もありましたが缶とガンマンを操作してガードに対して詰み展開を作り掴み。その後も缶とガンマンのコンビネーションで崩される前に守り切って空上撃墜で勝ち。

キャラ被せが機能した対戦でした。

 

勝者側3回戦 ××

たもピオ (ポケモントレーナー) vs DD・ホムヒカ

完敗。まじで差し合い上手かった。リスク抑えた差し込み何も通らなかった気がする。差し合いでここまで差をつけられると、勝つためには何とかして崖外に出して崖狩りをしつつパナして撃墜するしかないと思ってました。でもたもピオさんのポケトレは崖上がり択も豊富で全然火力稼げなかった…

そのままずるずると差をつけられて負け。読み合い回るところまでいかなかった。こうなるとやっぱり使い込んでるキャラを1体でも持つべきだなって感じた。

 

敗者側4回戦 ◯◯

ないとうまちこ (シーク) vs クッパ

今まで全敗のクッパ活躍の時。

対シークの経験が少ないのと、シーク使いなので差し合い絶対上手いなって思ってたので自分の勝ち筋としては撃墜拒否と壊し要素だと考えてクッパを選択。横スマ上スマ土下座レベルでブンブン降りましたすみませんでした。この対戦はまじで配信台じゃなくて良かったです。クッパが10回以上上スマや横スマ振るの配信台だったら絶対やってない。

1戦目は差し合いで負けまくって火力も取られたし、崖外に後ろ投げされた後のジャンプ読み釣魚で早期撃墜されたりして撃墜拒否の勝ち筋が消えつつあった。ただ、シークが上り空前や降り空Nを振っていたのでそれをジャスガ上スマで撃墜できると考えて最終ストックまで取っておきました。それまでは唐突な横スマ差し込みやガンダッシュ上スマでダメージを犠牲に強引に撃墜して最終ストッククッパ100% vs シーク65% ぐらい。シーク目線だとまだ地上から撃墜は出来ないので崖外に出す展開を作ってくると予想して、相手の掴みは何もケアせずにガンダッシュガード解除を置きまくる。その置きにシークの上り空前が噛み合いジャスガ上スマで撃墜。1戦目は逆転勝ちでした。

2戦目は崖外で釣魚をくらわなければ勝てると考えていたので釣魚の発生の音に耳を澄ませていました。引き続き相手のステップにガンダッシュ掴みを置いたり横スマしたり、壊す立ち回り。上スマが70%ぐらいのシークを吹き飛ばしてギリギリ撃墜。後は、3回差し返されても1回差し込み通せば火力差勝てる理論で強引に差し込んでそのまま勝ち。

クッパがちゃんと役割を果たした対戦でした。

 

敗者側5回戦 ◯◯

ダイナ (シュルク) vs DD

ダイナさんにはeスマLEVEL2で負けていたので正直当たりたくない相手でした。以前はクッパを出して復帰阻止や横スマを通されて負け。その時にオフのシュルククッパを出すのは違うなって思いました。オンでは勝ち越せていましたがオフだと復帰阻止の精度が全然違くてオンとオフの違いを分からされた対戦でした。

今回選んだのはDD。クッパダックハント、ホムヒカどれも復帰阻止されるキャラなので1番マシなDDを選択。リーチで負けているので相手の上りを潰しつつ降り空前や空Nに対してはリターンが高い時にジャスガを狙いました。勝ち筋としては、崖や空前、フリップで火力を稼ぎつつバナナ保持ジャスガからバナナ投げ横スマで撃墜するのを狙ってました。これが上手く刺さりジャスガバナナ横スマで撃墜で勝利。2戦目も復帰に命をかけつつ1戦目と同じ立ち回り。少し人読みも混ぜつつ最後はバナナ横スマで勝利。

最近ダイナさん安定して強い…

 

敗者側6回戦 ◯××

源三郎 (ガオガエン) vs DD

トナメで当たる前にフリーをしていたのでキャラは悩まずにDDでいきました。フリーでは最初は負けていたものの後半は勝ち越せていたのでガオガエンのリベンジや横Bに気をつければいけるって思ってました。誰でもそうですが、対戦すればするほど癖や択がばれてしまいます。自分はおまかせタイマンで鍛えた対応力や勝ち筋の見つけ方があるのでフリーすればするほど勝率が上がっていきます。なので午前中にフリーできたのはラッキーだったなって思ってました。

1戦目は、とにかくガン見して差し返し。たまにDAや空前で差し込み。下スマやNBの暴れに対しては確実に回答が浮かんでいる時だけ付き合う形でやりました。少しずつリードが広がり最後は崖狩りのセットアップでその場上がりに空後で撃墜。

2戦目も内容は悪くなかったけど最後の最後で着地に合わせたバナナが空中でヒットしてダウンしてないのに下スマをしてしまい、ガーキャン上スマで逆転負け。3戦目も内容は悪くなかった。最後の最後で復帰時にバレルが爆発して負け。

この試合もキャラの浅さが出た内容でした。下強上スマがいつ確定するのか、ベク変されると確定しないのか、下スマじゃなくて上スマ横スマするべきタイミングなどよく分かっていない事が少し迷いを生んでしまったと感じました。

 

 

今大会で感じた課題は、

①ちゃんと使い込んだキャラを作る必要がある

②オフで出来る事、見える事を知る

③オフの操作精度を上げる

 

しすトナ凄く楽しかったです!

しずトナを運営して下さったスタッフの皆様、対戦していただいた方々ありがとうございました。