おまかせ勢のスマブラ

スマブラに関することを書いていきます

技を振る意味

いつもがっつり書いているので今回は1つのことを軽く書きます。

書くのは技を振る意味についてです。

 

スマブラは技を振って相手にダメージを与え、画面外に飛ばして撃墜するゲームです。ただし競技シーンでは、相手を画面外に飛ばして撃墜するだけではなく、相手より先に3回撃墜する必要があります。それは対戦に勝つためです。

つまり、スマブラで技を振る意味は全て『対戦に勝つため』という目的を果たすためにあります。

優先順位は、勝利>撃墜です。

 

ここで普段自分がどのような意味を持って技を振っているか考えてみてください。

・当てたら撃墜出来る技だから

・当てたら火力が稼げる技だから

・相手にジャンプ癖があるから狩れる技を置く

・リスク低い技だからとりあえず振る

などいろいろあると思います。もちろんこれらの技の振り方は間違いではないし自分もよくやります。ただここで考えないといけないのが、対戦に勝つために技を振れているのかということです。

 

 

すごく簡単な例を挙げると、ガノンのスマッシュで倒せるぐらいのダメージが溜まっているマリオがいるとします。ここでスマッシュを振るかどうか考えます。

状況1 差し合い優勢時

差し合いで勝っている状況があるとします。差し合いで勝っているならわざわざリスクの高いスマッシュを振る必要はなく、差し合いをしてダメージを溜めて単発技で撃墜する方が安定します。リスクの高いスマッシュを振ると、相手に狩られてダメージを稼がれます。つまり、負け筋を自ら作ってしまっています。なので、差し合いで勝ってるならスマッシュをする必要はないと考えます。

状況2 差し合い劣勢時

差し合いで負けている状況があるとします。さらにダメージレースも負けています。こうなってくるとそのまま差し合いを続けてもどんどんダメージ差が開き、先に撃墜される可能性が高いです。このような状況では、撃墜差で勝つためにリスクの高いスマッシュを振る必要があります。もちろん立ち回りを変えるという選択肢もありますが、ここではスマッシュを振るかどうかに限定します。

このようにスマッシュを振るか振らないか、勝つために振るのか、負けないために振らないのか、勝ち負けを考える必要があります。撃墜するために技を振る人と勝つために技を振る人では大きな差が生まれます。

 

 

・当てたら撃墜出来る技だから→勝ち負けから考えると振る必要がある?

・当てたら火力が稼げる技だから→その火力を稼ぐ必要がある?それを当てないと負ける?

・相手にジャンプ癖があるから狩れる技を置く→狩るリスクリターンは?撃墜までとっておく?有利状況作るために置く?

・リスク低い技だからとりあえず振る→当てて得られる恩恵は?

 

 

今回は簡単な例を一つしか挙げませんでしたが、この考え方を全ての技に対して考えていけば、1試合通してのゲームメイクがやりやすくなると思います。技を振る意味を考えるならこの考え方をした方が今までより確実にスマブラが上手くなると思います。