おまかせ勢のスマブラ

スマブラに関することを書いていきます

スマブラ力とキャラパワーと勝敗の関係

項目ごとに簡単に区切ってるけど流れで書いているので上から順に読んで下さい。

難しい話題なので根幹となる部分を簡単に書いています。深いこと掘り下げたらキリが無いし分かりづらいので…

 

最近久しぶりにおまかせメイトやって感じたことがあるのでここに書きます。

f:id:GeeA:20210129051228j:image

 

おまかせメイトやってて気になったのは、

 

スマブラの基礎・スマブラ自体の上手さ

②キャラの扱い・キャラパワー

③対応力

 

この3つに対して差が激しい人が多いことです。ただ勘違いしないで欲しいのは差が激しいからダメということではないです。どこを伸ばすかはその人次第だと思います。

 

①〜③の中でスマブラで勝つために必要なものは?

ぶっちゃけどれか1つでも秀でたものが有ればこのゲーム勝てます。ただ、全て持っていた方が安定するし、成長できる限界が伸びていきます。

スマブラは、①とか③が無くてもキャラを上手く扱えて強みを押し付けられればレート1800とかはいけます。1900も多分いけます。その逆として、②が下手くそでも①とか③が圧倒的に上手ければレート1800とかいけちゃいます。これがおまかせで勝てる理由のひとつです。ザクレイさんとかこれだと思います(でもザクレイさんはキャラ理解も深いと思う)。さらに相手の②を拒否できると勝ちやすくなります。

 

おまかせメイトで②を拒否して①と③で勝った実際の例

例1

◯自分視点

実際におまかせメイトしてあった例として、崖端でスピンしてタイムアップ狙いソニックです。レートは1750くらいでした。崖端でスピンして待って、相手が空中から差し込んできたら着地に合わせるスピン、地上から差し込んできたら相手の動き見て突っ込むor空前orダッシュ掴み、そこからまた崖端でスピン待機みたいなソニックです。おそらく待ちが崩されなければ負けない立ち回りで、勝つためなら全然ありだと思います。

ここで俺がやった対応策を話す前に前提として、おまかせでカービィ引いたので待ち勝てないと思ってました。なので、絶対%有利を譲らずに相手に少しでも攻めさせるのと崖でソニックを封殺する勝ち筋を狙いました。これで相手崖上がり上手かったら撃墜できる択パナしで振ってくしかないな〜って思ってました。

これが上手く刺さって、崖掴ませて崖で封殺→崖に逃げたくない行動を狩って撃墜して1戦目とりました。

 

2戦目はリヒター引いたので、こちらが待ちにまわって相手に攻めさせる立ち回りを強制させる策にしました。基本的に横Bすれば相手のスピン止めれるしジャンプ釣れるので相手がどう出るかな〜って様子見して立ち回り変えていこうと思ってました。1スト目横Bと聖水撒いてライン詰めて崖追い出したら相手が攻めあぐねてこのまま撃墜。1スト目相手が対応できてなかったのでそのまま同じ立ち回りをして対応してきたらそれに対応していこうと思ってたけどそのまま3スト終わりました。

 

◯相手視点

ソニック側は勝ち筋の待ちを封印されてそこから別の勝ち筋を見つけて立ち回る必要があったけどそれに気づけず同じ立ち回りをしてジリジリと火力差がついて結果3タテになってしまった。ここでソニックがやればよかったのは崖端で待つんじゃなくてラインを少し詰めてリヒターの技に少しでもリスクをつける必要があったと思います。

簡単な例だけどこれが②が上手い人に勝つ方法の例です。

 

例2

おまかせメイトでレート2000超えの射撃miiと当たった時、1戦目は頑張って攻めたけど2タテされました。ここで立ち回りがらっと変えてガン待ちしてみました。ガン待ちと言っても攻める場面では攻めて少しずつ火力差を伸ばしていく感じです。ガン待ちしてみたら射撃miiに待ち勝つことが出来てそこからあっさり2本取れて拍子抜けしました。射撃miiに対して攻めるのが普通(というか攻めさせられる)だけど、射撃miiに対して待って勝てるなら射撃miiが攻めないといけない。射撃miiって攻め弱いし相手もあまり攻める立ち回りすること無かったから訳分からずやられたんだと思います。

これよくあるんですけど、相手の待ちキャラに対して攻めなければいけないと思い、攻めに行って相手の得意な土俵で対戦して負けるパターン。ここで対応策として色々攻め方を変えるのが基本だと思うけど、相手の待ちに対してこちらが待ち勝てるかどうかを見たほうがいいです。

例えばダメージ勝ってて相手の飛び道具拒否出来るのに攻めに行くとか、キンクルの横BとNB連打された→上から攻めなきゃ!ではなく、その横BとNBを喰らわない、拒否出来るならわざわざ攻めて読み合いを仕掛けに行く必要はないから待ってようみたいな感じです。

ちなみに拒否っていうのは相手の差し込みや置きに対して付き合わず、読み合いをしないことです。

なんで負けたか分からない時が1番怖い…

 

スマメイトの特徴・勝ち方

スマメイトってこの②が上手い人が凄く多いです。1800代くらいまでならキャラパワー尖らせればいける気がします。さすがに1900代とか2000代になってくるとスマブラ自体が上手い人じゃないとすんなりはいけなさそう。対戦しててスマブラの上手さの差を感じました。もしかしたらキャラパワーを拒否しきれてないだけかもしれないです。

ここで話したいのがレートをどうやって上げるか、安定させるかについてです。

 

この②が上手くて①がイマイチなプレイヤーが1800代くらいまではめちゃくちゃ多いです。なので、キャラ対やキャラの知識が深ければ早々負けることはない、とおまかせメイトやってて感じました(①や③が相手より勝ってるのが前提)。1700代とかで停滞してるのは②のキャラの強みの押し付けに対して拒否できていないのが原因のひとつだと思います。相手の勝ち筋(攻める立ち回り)を拒否して勝つ、安定させたいならスマブラの上手さを上げないといけないと思います。

 

よく上振れって言われるのは、キャラ対が出来てない相手と連戦になってキャラパワーが刺さってレート上がった状況とかです。安定させるにはキャラパワーを押し付ける土台にもなるスマブラ自体の上手さが必要です。

 

スマブラ力と対応力

スマブラ自体の上手さを使って勝つのってキャラパワーで勝つのより難しいです。キャラパワーって凄くわかりやすくて強みを押し付ければ撃墜できます。

極端な例え話ですけど、めちゃくちゃコンボ精度高いルイージがいて3回掴んだら勝ちみたいな感じです(実際はOPとかベク変ずらしで無理だけど)。これは完全にキャラパワー。

 

スマブラの上手さで勝つ簡単な例は、差し合いで勝つ、着地狩りで勝つ、復帰阻止で勝つ、癖読みで勝つとか挙げたらキリが無いです。いわゆるオールラウンダー。色々な勝ち方ができる人。相手のキャラの弱みに付け込んで勝つことが出来る。

 

俺がよくやるのは崖で勝つ方法です。崖を狩るだけで勝つのなんて無理じゃない?って思うけどそうではなくて、崖を狩るのを軸にした立ち回りで勝ちます。崖外に出す択を選んだり、崖を掴ませるように着地狩りしたり、崖を拒否する立ち回りを狩ったり、崖から始まるターン継続で火力を稼ぐもしくは撃墜、そして崖狩りで勝つ。

崖で勝てそうになかったら相手の強みを拒否しながら別の勝ち筋を狙っていく。ここで別の勝ち筋に切り替えられるかはスマブラ力と対応力がないと出来ません。

 

スマブラ力を身につける方法としておすすめなのがスマブラが上手いプレイヤーの配信や解説動画を見て知識を得るのと、色んなキャラを使って各キャラの強みを経験する、スマブラ力が高いプレイヤーと対戦することです。

自分だけの力でスマブラ力を身につけるのはめちゃくちゃ大変です。今は色んな解説動画が出回ってるのでそれを存分に活かして他の人から知識を得たほうが圧倒的に早く成長できます。

 

よくツイッターでこんなコンボ・択ありました!って呟いてくれる人いるけどまじで感謝しかないです。小さな事でもいいからどんどん出してほしいです!最近はyoutubeで小ネタをぽんぽん出してる人いるけど大好き(新米さんの動画のおかげでルフレめっちゃ強くなった)。だから俺もネタとかはどんどん情報として出してます。たまにそれ既出ですよとか、使えなさそうとか言う人いるけど、そうじゃないねん!って言いたいです。そんな事どうでもいい。知らない人もいるし、使えるかどうか判断するのは個人でそこから開拓されることもあります。そう言うこというと小ネタとかを出す人が減っちゃうのでまじでやめて欲しいです。

 

スマブラ力と対応力

相手の手札3枚と自分の手札5枚だったら手札5枚の方が圧倒的に強く感じるけど、手札3枚の内の1枚が凄く強い手札だったら手札5枚でも負けます。じゃあ自分の手札を増やしたり磨こうっていうのは正解なんですけど、相手の凄く強い手札に対してそれを上回らないといけないから時間が掛かるし安定しません。安定して勝ちたいなら相手の強い手札を潰そうってなります(潰すっていうのはスマブラでいう拒否に当たる)。そうすれば相手は他の手札で戦わないといけないので勝ちやすくなります。

つまり自分の手札が多く、その一つひとつが強ければ負け辛くなります。ただし、強い手札をいくつ持っていてもそれを出すべきタイミングや使い方が的確でないと意味がありません。これが出来るかどうかが対応力の内のひとつだと思います。

ちなみにお手軽で強い手札は初見殺しです。

 

対戦中相手の行動に対して対応する為に大事な2点として、

1.状況を理解する力

2.対応できる策を持っている事

があります。

相手のなんの行動でこちらが不利状況に陥っているのかを理解しなければ対応することは厳しいです。原因と対策の関係です。原因を具体的に理解すればするほど真の対策が見つけやすくなります。また、対策を知識として持っていると素早く対応することが出来ます。対戦中にゼロから対策を考えるのは難しいです。出来たとしても時間が掛かります。自分の対策の引き出しの中から引っ張るだけなら状況を理解してしまえばすぐに出来ます。

この場面ならこうするとか、この技に対しては何をするとかある程度知っておく必要があります。これは上手い人とかの配信で知識を奪って行くのが早いです。

 

相手の②キャラの強みを拒否すると

スマブラ力を活かす立ち回りをして、②キャラの強みを拒否することができていれば同じ対戦相手に対しておまかせで何が出てきても正直変わらないです。何が来てもほとんど同じくらいの結果になります。自分がある程度使えるキャラが来たら少し良い結果になる感じです。

相手のおまかせにメインキャラボコられ続ける=相手が全てのキャラを扱うのが上手い、ではありません。

自分のメインキャラの強みや立ち回りが相手にばれてるから何が来てもそれを拒否されてスマブラ力の勝負になってしまっている。勝つためには相手の知らない立ち回りやいろんな択を仕掛けていく必要があります。

 

勝ちとスマブラ上手さどちらを目指す?

でもこのゲーム単キャラで勝ちたいだけならスマブラ上手くなくてもキャラパワー勝てちゃうからスマブラ上手くなるのが必須って訳ではないと思います。それでレート2000行っても全然満足出来るし、普通に凄いと思います。ただ、キャラパワーを扱うのが上手い人下手な人がいるから成長に差が出ます。キャラパワーを扱うのが上手くない人はスマブラの上手さを上げる方にシフトするのはどうかな?って思います。

 

ただ人によってスマブラの楽しみ方は違うと思います。上手くなりたいならこれをした方がいいと押し付けはしません。その人が楽しいと感じるスマブラをするのがいいと思います。俺も飽き性で色んなキャラを触っていた方が楽しいと感じたからおまかせ使ってます。その結果としてスマブラ力が少しついただけです。

もし、勝ちにこだわり貪欲にアドバイスを求めてる人がいるのであれば、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

おまかせの話

おまかせって基本的に攻めて押しきって勝つのは難しいです。だから基本は待って相手に攻めさせて差し返し。攻めさえしなければ差し返しはされません。もし、それで待ち勝つことができればそのまま待って差し返し→有利展開なら押すみたいにすれば多分勝てます。もし、待ち負けて火力差が広がって撃墜されてしまった場合はある程度リスクを背負って攻める必要があります。おまかせだとワンタッチからの火力が少なくなりがちなので相手の癖などを見て多く触る必要があります。

 

おまかせで勝ち辛い相手キャラ

おまかせだと相手に触る回数が多くなるので、相手がコンボキャラだと勝ち辛くなります。ルイージとかファルコとかワンタッチからの火力が高いとどうしても火力差、撃墜差で負けてしまいます。なので、復帰を破壊したり太い択通す必要があります。これをやらずにちまちま火力稼いでもおまかせだと勝てる確率低いです。

 

 

おまかせタイマンで勝つ為に

おまかせタイマンだと②のキャラの強みを活かすのが難しいので純粋な①スマブラ自体の上手さの勝負になりやすいです。スマブラ自体の上手さが近い相手の時はキャラの強みが重要になります。

 

①のスマブラ自体の上手さが相手の方がある時、綺麗な立ち回りをしても勝つのは難しいです。今までおまかせタイマンたくさんしてきた(おまかせタイマンしかしてない)けど、綺麗な立ち回りの人にはあまり負けませんでした。だけどある程度暴れだったり汚さを取り入れてるおまかせには結構負けます。

綺麗な立ち回りの人の方が①のスマブラは圧倒的に上手いけど暴れ入れてる人の方が対戦してて負けやすいです。

何故そうなるのかは単純な話で、おまかせタイマンはキャラの強みを活かす勝ち筋を狙い辛いからです。スマブラ自体の上手さで勝つしかない。そうなると丁寧にやっても少しずつ差が開いて負けます。

 

おまかせで安定させるには、キャラの強みで勝つのではなくスマブラの上手さで勝ちを狙うと安定してきます。